• ベストアンサー

落語 松脂 松食い虫 人情噺

お世話になります。 庭師に松食い虫を処分させたら、瓶に集めて土に埋め、 それがあとで役に立ったという、落語を読んだ記憶があるのですが、 なんというタイトルだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

そんな演目はないです

OTTO-TTO
質問者

補足

ありませんか。小説だったのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落語

    先日落語をみてきました その前落語のタイトルを思い出せません ちなみに見てきた落語家さんは笑点でお馴染みの林家たい平さんです ある人が銭湯の番台に座ってる(元々の番台の方は用事があったそれを聞いて番台役を引き受けた) 番台を受けたひとは番台に座って独りで妄想した話 男風呂のお客さんがそれを見て笑い事?呆れてる 1つのコップ?お猪口でお酒を飲みあっていて女性が男性にコップ?お猪口をゆすがないで飲んだでしょと詰め寄る こんな感じです 知っている方おられましたら教えてください

  • 「蟲師」って全何話ですか?

    タイトル通りですが、アニメ「蟲師」は全部で何話でしょうか? 以前、地上波で放送していた時は、確か20話で終わってしまった記憶があります。所が、スカパーのフジテレビ721で現在放送中の分は、20話以降もまだ放送予定となっており、一体どうなっているのかと思っての質問です。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • この落語のタイトル(題名)

    落語に詳しい方に質問です。 今から5、6年ほど前に祖母に連れられて一度だけ落語を観にいった事があるのですが、その時に観た落語の内容やタイトルがどうしても思い出せません。ワンシーンだけの記憶ですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 覚えているのは、「男の人が夜に森の中を歩いていると、目の前に首を吊った人がぶら下がっていて、男の人は怖がりながらもその死体の服やらを探ります。そしたら手紙が一通出てきて、その手紙を読む」といった感じの内容です。 本当に断片ですしこんな説明で解っていただけるか分りませんが、すごく面白かった記憶は残っていてまた観てみたいと思うので、どうかよろしくお願いします。

  • 耳に虫が入る話

    15年ほど前に小学校の教科書で読んだ話なのですが 主人公が医者で、耳に虫が入った子どもが尋ねてきて それを取ろうといろいろ試すような内容だった気がします。 とても綺麗な話だった記憶があり、 今になって作者とタイトルが気になりだしました。 お心当たりのある方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 二十日大根が枯れてしまった 土に白い虫も・・・

    こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。) 種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。 種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫(すこーし緑がかっている)がびっしりうごめいていました。葉っぱには、1ミリ以下くらいのちーいさな黒い粉みたいなものが大量についていました。(これは虫ですか?) うまくいかなかったのは、この虫も原因なのでしょうか?土はホームセンターで「野菜用の土」を買って、それに鹿沼土などを混ぜて使いました。湿らせすぎないよう、水やりにも気を使っていたので、原因がわかりません…。また、この土はもう処分した方がいいのでしょうか…? 同時期に植えたプランターにもこの虫は発生しています。そちらにはいまのところシソを植えていて、そちらは苗からやったので高さ20センチくらいには成長したのですが、植え替えた方がいいでしょうか。

  • 芝生のこの虫はなんでしょうか?

    お世話になります。 芝生に写真のような土が盛り上がって穴があいています。 これは何の虫によるものでしょうか? 対応はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 室内で種まきしていたら虫が・・・

    1月から室内でペチュニア等の種をまき育てています。 順調に育ってきたと思ったら、葉と土が接触したところが虫に食われていました。よくよく見てみたら土に白くて半透明で細長い虫がいました。長さは5mmくらいです。ピートバンにも、ピートバンから移植したプラグトレイにも発生していました。ピートバンも種まき用土も有名メーカーのモノを使っています。思い当たるフシは、最近まで室内に取り込んでいた鉢花からコバエが発生しており、原因だった鉢花を処分したばかりです。まさかコバエの幼虫?? この虫はどうやって退治したらよいでしょうか?

  • どなたかこの虫の名前を教えてください。

    植木鉢に花を植えているのですが最近葉に白い斑点が出て 新芽は出てきているのですが元気がなくなっています。 植木鉢をみるとコバエと赤と黒の細長い虫が土の中や 葉を大量にはっていて気持ちが悪いです。 この虫に昔刺されて非常に痛かった記憶はあるのですが 名前がわからず、どう駆除したらよいのかわからず困っています。 写真の虫の名前と駆除方法をおしえてください;

  • アオムシ?緑の虫がいます。

    ブロッコリーの葉を食べていたのは緑の虫です。 この場合、防虫スプレーを葉にかけた方がいいですか? とりあえず虫を手で採り潰しましたが昨日もやってまたいます。 別の質問です。 「種まきして葉が2.3枚出たら間引きする」とありますが 間引きしたものは処分するのですか? せっかく出たのにもったいないので間引きしたものは また別の土に植えましたが・・・。

  • 鉢植えの土に小さいハエみたいな虫が

    タイトルの通り虫が土のまわり(鉢の内側)に 沢山いて、駆除しても次の日にはまた沢山虫がいます。 部屋の中に植木を置いているので、その虫が飛び回って いて困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。