• ベストアンサー

韓国国債の安全性について

韓国国債の利回りが良いからと勧められています。 ただ文在寅政権の政策や韓国経済の現状を見るとヤバそうにも思います。韓国国債の安全性はどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.1

国債は悪魔の方法で紙切れにできます。  その一つがハイパーインフレにして価値を落とす事。  例えば借金をしてその後物価が100倍になれば借金は1/100相当になります。  韓国の場合は為替も考慮する必要があります。ウォン安圧力がありますので、暴落したら元本割れどころではなくなります。  マトモな国はそのような事をしたら終わりという事を知っていますが、韓国がそこまで配慮するかわかりません。  利回りが良いのはそれだけリスクがあると言っているようなものです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ハイパーインフレ!!! 韓国ならやりかねませんね。お金をドブに捨てるのは止めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

韓国国債を購入してもマイナスにならない、と言う意味での 安全性は低いと思われます。 韓国国債の利回りは、約1.8%ぐらいです。 この程度の利回りでは、少しウォン安になれば吹き飛びます。 投資の対象と考えない方が良いでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですね。韓国の場合、猛烈なウォン安になる可能性を否定できず、紙切れになってしまう為替差損が生じる危険性が高いですね。ご回答ありがとうございました。

• cse_ri3
回答No.3

長期で持つのなら、オススメしません。 韓国の経済が、いよいよ怪しくなった時、自分の決断で売り払うことができれば保有しても大丈夫です。 他の方の回答にあるように、利回りが良いのは事実です。 ですが、国債の利回りとリスクは反比例の関係にあるので、リスクを背負う覚悟が必要です。

ketsuro8da
質問者

お礼

いざという時、買い手が付かず売れないこともあり得ますね。止めておきます。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

金融商品は何でもそうですが、安全でないほど利回りがいい。国債も同じです。日本の国債は超安全で、利回りはほぼゼロに近いです。その反対と考えればいいでしょう。まあ一種のばくちですな。今頃韓国国債を買うのは。いい度胸としか言い様がありません。

ketsuro8da
質問者

お礼

今博打をうつ度胸はありません。止めておきます。ご回答ありがとうございました。