• ベストアンサー

エクセルでオートフィルタのボタンの位置の変更について

フィルタ(オートフィルタ)で、抽出項目を設定する際の矢印ボタンの位置の変更は出来るでしょうか。 具体的には、1行目から4行目には表にあまり関係ないことが入力されていて、5行目から表が始まり、5行目には列の項目名が入力されています。 普通にオートフィルタを設定すると、1行目に矢印ボタンが表示されますが、これを5行目に表示させたいのですがどのようにすれば出来ますか。 Excel2000です。

• fdcxz
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オートフィルターは指定がないと一行目を項目と解釈してフィルタ表示をかけます。 任意の項目にかけるのであれば、項目のみ(仮にA5からD5が項目であったらA5からD5)を選択し、そのままデータ/フィルタ/オートフィルタとします。 特にデータ範囲まで指定する必要はありません。 また、とびとびの項目は、指定できません。

fdcxz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

(1)1行上から下へ (2)範囲指定してから (3)データ-オートフィルタ で、1行上に▼が出ます。 フィルタ対象は1行下からです。(範囲指定した1番上行は見だしと解釈か)

fdcxz
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takaetsu
回答No.2

オートフィルタを選ぶ前に範囲を指定します。 その時5行目にボタンを表示したければ5行目からリストの最後までを選択します。 列に関しては表示させたい分をすべて含めばそれぞれの列にひとつずつボタンができます。 注意することは、そのボタンが表示される場所にあるデータ-をオートフィルタでは読んでくれないことです。 すべての中から検索する場合、内容のひとつ上のセルから選択するようにすればよいようです。 お試しください。(^^)

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
fdcxz
質問者

お礼

ありがとうございました。 Excel技道場私の結構お世話になってます。

fdcxz
質問者

補足

申し訳ありません。 お礼のところでタイプミスがありました。 Excel技道場、私もよくお世話になっています。

noname#8037
noname#8037
回答No.1

おはようございます。 5行目を選択(5行目の行番号を選択)した状態でフィルタをかければできますよ。

fdcxz
質問者

お礼

ありがとうございました。