• ベストアンサー

CATVでの地上波デジタル放送をパソコンで録画・・できない

最近、CATVをデジタルターミナルに換えました。 それを、バイオのギガポケットで見ています。 コピーワンスがかかっているのはわかるんですが、初めて録画してみようと思ったら、1度目も出来ませんでした。(ギガポケット上で) 『この映像は録画できませんコピープロテクトされた映像です』と表示されがっかり。。(泣 これってターミナル→パソコンだからでしょうか?それともバイオだから?パソコンもデジタル対応みたいな機能がいるのでしょうか? VHSもくっつけてるので端子をつなぎなおしてやってみましたが、録画されたのは黒い画面でした。 この現状では、録画しておいて、あいた時間に見るという楽しみ方は出来ないということでしょうか? 地元のケーブルTVに電話してみたのですが、ムーブという機能があれば出来るというので、メーカーに電話したらそんな機能があるとは聞いことがないのでないのでしょうと言われました。が、その機能がいるのは一度HDに録画できた後の話では??と後で思ったんですが。 パソコンで記録できる方法をご存知の方、教えてください。DVDレコーダーを買うしかない??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

#!の方の意見と同じで、デジタル放送の場合にデジタル信号で配信を受けているのであれば、無理でしょう。 デジタル信号の中にコピーガードがあるのですから。 アナログ信号でしたら可能かもしれないですが。 ですから、デジタル信号のままで録画しようとする場合には、DVDレコーダ等を購入して、B-CASカードを登録した上でデジタル放送を録画してください。 詳しいことは、次のサイトがよいです。 Panasonic デジタル放送なんでもQ&A http://panasonic.jp/support/tv/dtv/

参考URL:
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/
kotokotocafe
質問者

お礼

ありがとうございました。 時代についていくのは大変ですね…。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

現状ではNECの地上波デジタル対応PCを買うか、カノープスのキャプチャーカードを買うしかないと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/10/news003.html
kotokotocafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続の仕方が悪かったみたいで、やり直してみたらVHSでは録画が出来ました。画質は落ちるかもしれませんが、しょうがないです。頑張ってビデオ生活に逆戻りします。 (デッキがサムスンで、パナソニックのターミナルとは互換性がないようで、Ir機能も使えませんでした。)