• ベストアンサー

TVのHDMI入力 PCが写らない

質問させていただきます。 TVがシャープ製の4T-C40AJ1という機種にHDMIケーブル(10Mもの)でPCを接続した際、接続出来るPCと出来ないPCがあります。HDMIケーブルの問題もあるかもしれませんが、パソコン側の出力設定などを変更する必要があったりするのでしょうか?不特定多数のPCを接続するので出来ない機種の特定は出来ておりません。 PC側の設定があるのであれば教えて頂けないでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.6

HDMIでもD-SUBでもメインモニター以外なら設定しなければ映りません。 設定無しで映ると言う事はありません。 設定無しで映るのはメインモニターだけのモニター1つの場合だけになります。 現在、パソコンのモニターが映っている状態で外部モニターとしてTVを接続して使用されるなら必ず設定が必要になります。 むしろHDMI接続の方が何もしないでつないでも接続機器を認識して映る可能性があります。

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が持っているHPのノート型パソコンはHDMIもD-SUBも差し込めばテレビに設定なしで表示されます。 パソコンによっては設定が必要になるということでしょうか?FNキー押してFなんたらを押す感じではなくてでしょうか?

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7
  • roadhead
回答No.5

ノートパソコンの画像を映し出すならノートパソコン側の外部モニターを有効にする必要があります。 デスクトップパソコンでも2台目のモニターとして映像を映し出すなら同様の設定が必要になります。 いずれにしても使用されているパソコンのメーカーと型番を教えてください。 それと具体的にどのように接続してどのように映し出したいのかも教えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 HDMIではなくD-SUBだったら設定なしで映ると聞きます。次回映らないものがあればケーブルを短いものに変えて試したいと思います。

• TZ91
回答No.4

PC側での設定があるものは非常に少ない(殆ど無い)と思います。 10Mと言う長いケーブルで信号の減衰も考えられます。 可能であればケーブルを短くする事やHDMIの途中に増幅器を挟む方法があると思います。 また、減衰の少ない長距離転送を謳っているケーブルを探した方が良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。PCによっては減衰の度合いによって映らないものがあるということですかね。ケーブルを変えたりして原因を探りたいと思います

回答No.3

10Mという長さはHDMIの規格外なので表示できる保証はありません 短いケーブルで試してみてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 短いケーブルで試したいと思います

• kame999
回答No.2

ARC 対応 音声データを双方向に伝送できる ARC 非対応 音声データを双方向に伝送できない(※) これかな

質問者

お礼

ありがとうございます。 それはテレビ側の問題ということでしょうか? それで映る映らないというものがあるのでしょうか??

• aokii
回答No.1

PC側の設定はありません。パソコン側のHDMIコネクタの腐食等による接触不良の可能性が有りますので、清掃して何度もHDMIケーブルの抜き差しを行ってみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もPC側に設定はないのではと思っています。 HDMIでダメだったからD-SUBに変えたら映ったものもあるようです。次回、映らないものがあったら短いケーブルなどで試したいと思います