• ベストアンサー

交通事故 車の修理費用について

お世話になります。 交通事故にあいまいした。 後ろから追突され、私の車のバックドアが 凹みました。軽いムチ打ちになり人身事故扱いです。 割合は10:0です。 (知りたい事) 実際に車を修理せずに、 修理した場合にかかる費用と同額を 相手の保険会社から、お金でもらうことは 出来るのでしょうか? 方法や手順等がありましたら 教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

損害賠償の原則は現金賠償です。 損害額の算定をして、それが承認されて、入金があればそれを何に使おうと、被害者の自由です。 具体的な流れとしては 1.修理工場に入庫 2.保険会社のアジャスター立会いで損害額の算定。 3.保険金請求書の入金先に自分の口座番号を記入。 これで、保険金は自分の手元に入金になります。 注意が必要な点は、修理工場に対して、車を買い替えるかもしれないので、保険会社の立会いが済んでも修理に着手しないように話しを通しておくこと。 修理工場は見積書を出すだけでも、工賃は発生するので、多少の出費を必要とすること。

nnaaoo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

修理費相当額を損害賠償として請求、支払しますので 詐欺でも何でもありません。 相手方保険会社に言えば現金を振り込んで貰えますが、 通常損害賠償には消費税は不要ですから、消費税分が差し引かれるかもしれません。

• fox1
回答No.2

曖昧な情報ですが・・・ 下記サイトの中で「○修理(原状回復)」には  事故で損害が発生したことは明らかですから、 その損害を元に戻す義務が加害者には発生します。  これが原状回復義務です。 物は壊れれば元には2度と戻りません。 原則、金銭賠償となります。 ですから、修理する、しないは実は関係ないのです。 しないと払って貰えないのではなく、保険屋の払わない口実なのです。 とありますので 修理にかかる費用を請求する事に 関しては 詐欺にあたらないかと・・・・

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2004/06/16_01/index.html
  • okasana
回答No.1

基本的には出来ませんし、詐欺になるかも・・・  保険会社に請求を起こす際に、修理前の写真の提出と修理会社の見積りを保険会社から修理工場に問い合わせが入るはずですからまず無理でしょう。  修理工場と貴方がよほどの関係であったとしても、ごまかしでの請求を修理工場が引き受けるには相当なリスクを背負うことになるのでしないと思います。  いずれにしても、保険会社はそんなに甘くないですよ、当たり前に修理して、人身の方で保証してもらうほうが懸命だと思います。  参考まで。