• ベストアンサー

交通事故 車の修理費用について

お世話になります。 交通事故にあいまいした。 後ろから追突され、私の車のバックドアが 凹みました。軽いムチ打ちになり人身事故扱いです。 割合は10:0です。 (知りたい事) 実際に車を修理せずに、 修理した場合にかかる費用と同額を 相手の保険会社から、お金でもらうことは 出来るのでしょうか? 方法や手順等がありましたら 教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

損害賠償の原則は現金賠償です。 損害額の算定をして、それが承認されて、入金があればそれを何に使おうと、被害者の自由です。 具体的な流れとしては 1.修理工場に入庫 2.保険会社のアジャスター立会いで損害額の算定。 3.保険金請求書の入金先に自分の口座番号を記入。 これで、保険金は自分の手元に入金になります。 注意が必要な点は、修理工場に対して、車を買い替えるかもしれないので、保険会社の立会いが済んでも修理に着手しないように話しを通しておくこと。 修理工場は見積書を出すだけでも、工賃は発生するので、多少の出費を必要とすること。

nnaaoo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#10926
noname#10926
回答No.3

修理費相当額を損害賠償として請求、支払しますので 詐欺でも何でもありません。 相手方保険会社に言えば現金を振り込んで貰えますが、 通常損害賠償には消費税は不要ですから、消費税分が差し引かれるかもしれません。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.2

 曖昧な情報ですが・・・ 下記サイトの中で「○修理(原状回復)」には  事故で損害が発生したことは明らかですから、 その損害を元に戻す義務が加害者には発生します。  これが原状回復義務です。 物は壊れれば元には2度と戻りません。 原則、金銭賠償となります。 ですから、修理する、しないは実は関係ないのです。 しないと払って貰えないのではなく、保険屋の払わない口実なのです。 とありますので 修理にかかる費用を請求する事に 関しては 詐欺にあたらないかと・・・・

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2004/06/16_01/index.html
  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.1

 基本的には出来ませんし、詐欺になるかも・・・  保険会社に請求を起こす際に、修理前の写真の提出と修理会社の見積りを保険会社から修理工場に問い合わせが入るはずですからまず無理でしょう。  修理工場と貴方がよほどの関係であったとしても、ごまかしでの請求を修理工場が引き受けるには相当なリスクを背負うことになるのでしないと思います。  いずれにしても、保険会社はそんなに甘くないですよ、当たり前に修理して、人身の方で保証してもらうほうが懸命だと思います。  参考まで。

関連するQ&A

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 交通事故おかまを掘られたが車の修理代がもらえてない

    交通事故でおかまをほられました。首がむち打ちで人身事故になりました。 10:0で向こうの過失です。が、、相手が任意保険に入っておらず車の修理代の請求は実費で相手に請求になりました。 連絡しても請求書を送ってもなしのつぶてです。 いい対処法はありませんか? 事故当日口答ですが支払うと言ってました。 本当に困っています。 警察に被害届はだせるのでしょうか?

  • 交通事故での車両を修理しない場合の修理代は代車費用、消費税はもらえない?

    8月半ばに信号待ちで追突されました。(人身事故扱い) 過失割合は当然100:0になっているのですが車両の修理代金で折り合いがつきません。 と、いうのも元々の私の車がそれほど綺麗じゃないので今回の傷は私にとっては修理しなくても我慢できると言うのと毎日仕事で使っているので車が無い(たとえ代車があっても)のは困るので修理しない予定なのですが相手の保険会社は「実際に修理しないのであれば消費税、代車費用は支払えない」と言って来ています。 (実際に修理するなら消費税、代車費用は出せると言ってます。) で、私の契約している保険会社と私が出入りしている自動車屋は「修理するしない関係無く消費税、代車費用はもらえる」と言っていますし私自身も修理するしないで金額が変わるのはどうもおかしい気がします。 ちなみに保険会社名は書いて良いのか分かりませんが○○○○損保で、すごく対応が悪い(担当者がころころ変わる、連絡を要求してもが15日間全然無かったこともある、その他もろもろ)ので頭にきてます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    本日、家内が交通事故に遭いました。車で信号待ちをしていたところに後ろから追突されました。車の修理費用、通院費用等は全額相手持ちとして、その他の精神的苦痛やその他の部分に関しての示談金の相場は幾ら位になるのでしょうか?家内は首が痛いと言っており明日病院に行きます。尚、人身事故扱いになる予定です。

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通事故(自転車と車)

     私が自転車で横断歩道を渡っていると右折してくる自動車にはねられました。  私が渡りはじめるときは確かに信号は青だったのですが、運転手曰く車が右折したときには車用信号は青、歩行者用信号は赤であったと言っています。このため、自分は悪くないの一点張りです。 事故が起こってすぐ警察を呼んだのですが、その時点では肘と膝しか痛くなかったので人身事故扱いにするかは後日伝えると言いました。  肘と膝の痛みが治まらないので病院に行きました。すると健康保険は使えない旨を述べられました。ある程度、下調べして行った私は健康保険は使えるはずと言うと、「第三社の行為による傷病届け」を提出してください。と言われました。これは一体何なのでしょうか?また、これを提出するとどうなるのでしょうか?  また、医者の診断結果としてはその時点では軽い打撲だったのでそれで診断書を書いてもらいました。しかし、今になって首が痛くなってきました。ムチウチの可能性があるので、また医者に行こうと思いますが、この際の診断書は新しく書いてもらったほうがいいのでしょうか?  また、本日加害者側に電話をかけて人身事故扱いにして欲しい旨を伝えると、「人身事故扱いにすると、こっちの車の修理代も負担してくれ。人身扱いにしなければ治療費については払う」と言われました。車はボンネットの所にすこしへこみがあるようです。こちらとしても雨が降っていたので当然衣服はビチャビチャ。スーツに小さな穴が開いています。また、自転車も若干壊れています。  このような場合、人身扱いにして慰謝料をとったほうがいいのでしょうか?また、過失相殺割合はどれぐらいになるのでしょうか?車過失相殺分が大きければこちらの負担が大きくなってしまうことも有り得るのでしょうか?  非常に困っています。知恵を貸してください。

  • 交通事故で困ってます

    交通事故を起こしました。「止まれ」の標識を無視して右側から出て来た車の左側面にぶつかりました 相手は足が痛いと病院へ行きましたが異状ありませんでした。私も今のところ異状ありませんが念のため病院へ行ったところ、むち打ちだったら困るので念のため人身事故あつかいにされたらと言われました。どうしたらいいでしょうか? 人身扱いにすれば相手の出方によってこちらにも点数がついたりするのでしょうか?

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • 交通事故の示談について

    半年ほど前に車を運転中、追突事故に合いました。こちらの過失はなく、加害者も過失を全て認めておられます。 こちらは車・物損とむち打ち症・人身で、物損は解決し、人身のほうの質問です。 治療期間が3ヶ月半かかり、通院は6日です。慰謝料で先方加入の任意保険会社は136,000と提示してきました。これに休業補償は含まれておりません。 慰謝料示談金としてこの金額は一般的に妥当でしょうか。 交通事故専門の弁護士等に聞けばいいのでしょうが、それも費用が必要と知りこちらでお教えいただければと質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故

    交通事故で人身事故扱いになるのは何回くらい病院に行くとなるのでしょうか?私は追突による被害者です 大至急お願いします。