パソコン乗り換えで起きた問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • パソコン乗り換えガイドでデータ移行作業をしていますが、外付けハードのソフトを起動できません。
  • 古いパソコンのデータを保存するために外付けハードを使用していますが、起動できません。
  • 新しいパソコンでプログラムをコピーする作業は完了しましたが、データ保存のための外付けハードの利用に問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン乗り換えの利用がうまくいきません。

パソコン乗り換えガイドでデータ移行作業をしています。 (1)新パソコンで最初にプログラムをコピーする (2)古いパソコンのデータを保存する (1)が完了し、(2)の作業の際、外付けハード内のソフトを起動しているにもかかわらず、「外付けデバイスを使う」がグレーでクリックできません。 ちなみに保存先の必要な空き容量は471Gと表示されており、外付けハードの容量は822Gあります。 どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

違法な行為の可能性がありますので 望まれる回答無しです 富士通が提供するソフトは富士通パソコンでのみ利用可能です 他社製パソコンに乗り換えるために提供されているものではないです 新しいパソコンへ必要な設定やデータの移行をお手伝い 1.何をコピーされたのか? プログラムはデータではないです プレインストール バンドルソフトは他のパソコンで使う事は違法コピーにあたります 富士通パソコン以外使えないソフト と考えれば富士通純正ドライバーがインストールされていないUSB接続 外付けHDDを認識しないのも当然と感じます

koupapadennen
質問者

お礼

腑に落ちた、という感じです。 外付けHDD内のデータをコピペしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

>(旧PC)GATEWAYのデスクトップのパソコン このパソコンのOSはなんですか? パソコン乗換ガイドアプリが利用できるOSはXP SP3が最下限です。 保存先の必要な空き容量は471Gだそうなので、XPより上だとは思いますが念のために確認しましょう。 パソコン乗換ガイドアプリの使用手順としては、 1、新パソコンに外付けドライブをつなぐ 2、パソコン乗換ガイドを実行して、外付けドライブにアプリをコピーする 3、外付けドライブを外して旧パソコンにつなぐ 4、旧パソコンで外付けドライブに入っているパソコン乗換ガイドを実行する 5、外付けデバイスを使うボタンをクリック 6、データのコピーが終わったら、外付けドライブを外して新パソコンにつなぐ 7、新パソコンでパソコン乗換ガイドを実行して、復元開始ボタンをクリック という流れのようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3510-8378 古いパソコンでパソコン乗換ガイドアプリを起動できたのに、外付けデバイスを使うボタンが押せないのは不思議ですね。 ボタンの下にあるドライブメニューで、外付けドライブのドライブレターが正しく選択されているかも確認しましょう。 間違えて内蔵ドライブや他のドライブが選ばれているのかもしれません。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。

• jj-grapa
回答No.3
回答No.1

もっと状況を伝えてください 古いパソコンはどんな物か 新しいパソコンはどんな物か どんなソフトで乗り換えをしてるのか

質問者

補足

(旧PC)GATEWAYのデスクトップのパソコン (新PC)FUJITSUのノートパソコンFMVA53DIR、2019春モデル (ソフト)新PCに付属されている富士通の「パソコン乗換ガイド」 (外付けハード)バッファローの2Tのもの 旧PCのデータすべてを新PCに移行させようとしています。 以上です。よろしくお願いします。