• ベストアンサー

ドローンで航空写真

全くの初心者ですが、ドローンで航空写真を撮ってみたいと思いますが (あくまでも趣味の範囲です) 1・高度はどれくらいまで? 2・飛行時間 3・飛行距離 4・値段 どんなのがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

屋外で使うものなら、2万円くらいのものから50万円くらいのものまで幅広いです。 本体の重さが200g以上ですと、様々な法規制に縛られます。極端なことをいえば「私有地以外は飛ばせられない」といいたくなるほどです。許可なく人の土地の上空に入ってはいけないので、縛りが強いです。 200g以下でも、空港や米軍施設の近くなど規制を受けることはあります。そもそも200g以下だとかなり軽量なので、風が強い日は飛ばすのは難しいと思います。 また都内はほぼどこの場所でも不可能と思ったほうがいいと思います。 高度は150メートルまでと規制されています。そんな高さまで飛ばすことはほとんどないと思いますけどね。 飛行時間はバッテリーに左右されますが、長くても30分は持たないと思います。空中でバッテリーが切れたら墜落するだけですから、慎重な扱いになるでしょう。 飛行距離も、目視飛行が原則です。しかし下が海などの「落ちたら回収不可能」な場所を飛ばすのはなかなか度胸が必要でしょうね。最近のドローンはGPSとアプリに連動していて、事前にプログラムした通りに飛ばすこともできます。 初めての1機は、「墜落して回収できなくなっても諦められる金額のもの」から始めるのがいいのではないでしょうか。

aresukesanyo
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (3)

• MIKI-PAPA
回答No.4

先ず貴方の「ご予算」をお示し下さい。 安いモノから高価なモノまで、約1.000倍の差があります。 また、「趣味の範囲」といってもカメラやレンズに凝ると何百万円もかかります。

質問者

補足

ありがとうございます 予算は、2万円までくらいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドローンは、法律があります。 その法律に従った使い方をしなければなりません。 趣味だからで、法律に違いはありません。 >1・高度はどれくらいまで? 法律で、地上から150mまでと決められています。 >2・飛行時間 30分飛べれば良いところでしょうね。 >3・飛行距離 目視飛行が原則です。 それ以上は飛行許可が必要になります。 >4・値段 大体20万からになるでしょうね。 おもちゃのものは、飛行安定性がありません。 最低限の、自立で姿勢安定ができないと、風が吹いたら、そこにとどまることもできずに、制御不能で墜落します。 墜落した先に人が居たら、大怪我を負います。 なので、姿勢制御を持った機種でも、30m以内に人や物があってはいけないとなっています。 更に、国が定めた空域を飛ばすことは禁止されていますし、人口密集地として指定されているエリアを飛ばすためには、許可申請を出して、許可を得なければなりません。 この申請も、なんでも申請をだせば通る物ではなく、ドローンの性能から、申請に通るものと通らない物があります。 おもちゃのドローンは通りません。 たくさんの規制がありますので、使い方をどうするのかなど、考えて、それに合わせる必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました よくわかりました

• aokii
回答No.1

0・お勧め :Mavic 2 Pro 1・高度  :150メートル未満 2・飛行時間:30分 3・飛行距離:18km/h 4・値段  :20万円

質問者

お礼

ありがとうございました