• 締切済み

中学生の無断欠席は高校受験に響く?

私は今中学2ねん生です。1年生から合計で40回ほど無断欠席をしてしまっています。これでは私立の高校以外受かりませんか?

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

逆に、偏差値の低い私立高校の方が受かりにくいでしょう。 学力重視の進学校なら、無断欠勤などの多少の問題行動は気にしません。中には受験直前の1ヵ月をインフルエンザの感染などを怖れて自宅で勉強する受験生もいるくらいです。 学力よりも部活の成績を重視する私立高校では、生活指導の問題行動が致命傷になる場合もあります。 公立高校に受かりたいのなら、済んでしまったことでクヨクヨするより、学力を上げて合格点をとれる様に勉強する事です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

内申点を重視するところなら確実に響きます。どれだけ重視するかは学校により、公立であれば地域により異なりますが、受験した際にそれ以外の点が同じであれば不利になるのは間違いないでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.1

定員割れしている所なら取るかもしれませんが、かなり良い点数を取るとか 学校が欲しい人材であるとか(学校が目指してる1位を取りたいスポーツで 県の1位の成績とか)優位かもしれませんが、同じ点数なら 欠席日数が無いとか問題の無い人を優先するでしょうね。 実際、うちの子が受けた学校は3人で面接で1人、欠席の多い子は理由を 詳しく聞かれてたみたいです。 たまたま、勘違いで欠席は無かったと、その場で解って誤解は解けた 用ですが。

関連するQ&A

  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 高校受験について。

    僕は今中学三年生で、公立の高校を受験しようと思っているのですが、遅刻回数が合計で30 回、欠席は14回しています。 受験にはどの位影響が出るのでしょうか?まさか試験を受ける前に落とされるなどということはあるのでしょうか? とても心配です。詳しい方は、回答をお願いいたします。 ちなみに受けようとしている高校は、県立津田沼高校です。

  • 中学の欠席日数と高校受験

    私は今ある精神?の病気なのですがそのため学校を休んでいます。 学校始まってまだ一週間なのでこれから毎日行けば大丈夫だと思いますが… そう簡単に学校に行けないです。 行ったとしても早退ばかりです。 それで親と話しているのですが 欠席日数が多いとやはり高校受験に不利ですか? 何日以上休んだら確実に不利になる。などあるのでしょうか? 公立と私立どちらの方が入りやすいでしょうか? ちなみに私は頭も良くはないので(GかHランク)そこまで上の高校を狙ってる訳ではありません。 それでも欠席日数は関係してきますか? 教えて下さると嬉しいです。

  • 高校受験と中学の出席日数について

    現在、中3なんですが、最近欠席してしまうことが多くなりました。1~2年は、年に多くて6回くらいだったのですが、中3から、かなり欠席日数が増えてしまいました。 こんな自分ですが、高校は偏差値が、低くても60以上を目指しています。だいたい65~69くらいの高校です。(高校名は決まっていません) 出席日数も重視される「公立高校」はもう無理だと思ったので、「私立高校」を専顔で受けようかと考えています。 欠席日数が多くても、私立高校なら大丈夫だと思いますか?また、学校にもよるとは思いますが、出席日数はどのくらい重視されるんですかね?本当に心配です。 その他、説明不足な点がございましたら、お礼のさいに書きますので、ご指摘お願いいたします。

  • 私立高校受験、欠席はどれぐらい関係しますか?

    現在公立中学校に通う中2の女子です(^_^) 私が行きたい高校は私立の進学校です。そこは中高一貫のため、外部からは10人位しか入れないらしいです。 お金はなんとかなります。勉強も今はそこそこなので頑張れば何とかします。 問題は出席日数です;1年生の時にうつ病になってしまい、学校も最悪なので、朝はどうしても気分が悪くなります。 1年生の時には37日欠席、今年1学期は14日欠席です(病欠含む)。少しでも出席日数をかせごうと、6時間目のみ出席、4時間目早退が結構あります。 欠席が理由で落ちるのだけは絶対絶対嫌なんです!私立の欠員補充だから枠はかなり狭いし。。。 少しでもプラスになることと言えば、 ・生徒会情報部副部長 ・英検3級 ・TOEIC315点(これは多分無意味ですが…) ・英語の暗唱、スピーチコンテストに数回出場 くらいです。長くなってしまいましたが、質問は *欠席日数はどれくらい私立高校受験に響くのでしょうか? *早退、遅刻(寝坊じゃないですけど)もダメですか? *欠席しても良い日数を大体で良いので教えて下さい。 *その他、私立受験に向けて私に出来ること、やってはいけないことがあればご教示下さい。 長くなってしまいすみません。失礼します。

  • 高校受験と欠席日数

    私は中学3年の受験生です。 欠席日数が多くて志望校に合格出来るか不安です。 1、2年の時は欠席日数5日以内なのですが、3年の今は欠席日数が15日です。 熱や体調不良が長引いたりして休んでしまいました。 志望校は広島県立の高校を受けようと思っているのですが、偏差値は52くらいで自分の学力はギリギリ合格ラインにあると先生から言われました。 学力はもっと頑張れは出来ると思いますが、欠席日数はどうにもならないので心配です。 高校によるとは思いますが、欠席日数はどのくらい関係するのですか? 当日のテストで頑張れば欠席日数多くても合格することは出来ますか?

  • 中学2年生の欠席日数について

    愛知県の中学二年生です。 私は、名古屋の千種高校の国際教養科か名東高校の国際英語科に行きたいです。 でも、最近体調不良で3週間ほど学校へ行けていません。 そして、担任から、そんなに休むと入試が受けれない、と言われました。 親からは、高校いけなくなるよ、と言われました。 私は私立に行く気はほとんどありません。 中学校も行きたくないわけではありません。 むしろ、早く行きたいくらいです。 もう少しで学校へ行けると思うのですが、もし、千種高校や名東高校が欠席日数が原因で行けなくなる可能性があると思うと、とても不安です。 休んでしまったことは、体調不良とはいえ、とても反省しています。 でも、もう終わったことなので、先に進もうと思います。 長文で申し訳ないですが、受験や入試に詳しい方。 欠席日数の真実(?)を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一年生の欠席は2~3日で、遅刻は1回ほどです。

  • 無断欠席どうしたらいい?

    こんにちは。女子校に通う中1です。今日の朝、学校に行くのが精神的にも辛くて、肉体的にも熱は無いけど結構きていて、ドヨンとした気分で、電車に乗ったんですけど、電車も20分くらい遅れていて満員電車で、私は背が低いから鼻と口が人に潰されていて押してくるので喉もぐっと潰されていて結構息が出来なくて苦しかったんですよ。で、もう息が苦しくて辛かったから、一旦電車を出たんですよ。そして駅のトイレに入ったんですけど、色々辛くていつの間にトイレの床に倒れてて(汚いけどそれは一旦おいといて)気づいたらもう学校では2時間目が始まってたので、体中痛くてだるいので、親に相談しようとしたんですけど、よく考えたら、もう二時間目なのになんで親に連絡いってないのかなと思いまして。質問は ・私立中学って無断欠席だとしても親に連絡がいかないものなのか ・とりあえず親に連絡した方がいいのか という事です。回答よろしくお願いします

  • 高校受験の欠席日数

    埼玉に住んでいる中3の女子です。 私は今年受験生なのですが、欠席日数が中3の1学期から今日まで(体調不良 友人関係などで)30日を超えてしまっています。欠席日数が30日を超えてしまうとどこの高校も厳しいと言われました。私立高校というのは欠席日数がかなり関係してしまうのでしょうか?、欠席日数が30日以上の人は内申書を提出した時点で、入試試験が合格点に達してたとしても不合格にされたりしますか? 私はこのままだと、どこの高校も入れないんじゃないかと不安で夜も眠れません。

  • 相模女子高校 欠席

    私は、欠席が多く、13回ほど休んでしまいました。 相模女子高校に行きたいんですけど… 私立だから、行けますか?