• 締切済み

中学生の無断欠席は高校受験に響く?

私は今中学2ねん生です。1年生から合計で40回ほど無断欠席をしてしまっています。これでは私立の高校以外受かりませんか?

みんなの回答

• copemaru
回答No.3

逆に、偏差値の低い私立高校の方が受かりにくいでしょう。 学力重視の進学校なら、無断欠勤などの多少の問題行動は気にしません。中には受験直前の1ヵ月をインフルエンザの感染などを怖れて自宅で勉強する受験生もいるくらいです。 学力よりも部活の成績を重視する私立高校では、生活指導の問題行動が致命傷になる場合もあります。 公立高校に受かりたいのなら、済んでしまったことでクヨクヨするより、学力を上げて合格点をとれる様に勉強する事です。

• tzd78886
回答No.2

内申点を重視するところなら確実に響きます。どれだけ重視するかは学校により、公立であれば地域により異なりますが、受験した際にそれ以外の点が同じであれば不利になるのは間違いないでしょう。

• zabusakura
回答No.1

定員割れしている所なら取るかもしれませんが、かなり良い点数を取るとか 学校が欲しい人材であるとか(学校が目指してる1位を取りたいスポーツで 県の1位の成績とか)優位かもしれませんが、同じ点数なら 欠席日数が無いとか問題の無い人を優先するでしょうね。 実際、うちの子が受けた学校は3人で面接で1人、欠席の多い子は理由を 詳しく聞かれてたみたいです。 たまたま、勘違いで欠席は無かったと、その場で解って誤解は解けた 用ですが。