40代の毛穴の開きと化粧ノリについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 40代に入ると、加齢による影響もあって毛穴の開きや化粧ノリの悩みが増えることがあります。
  • 毛穴の開きや化粧ノリの改善には、正しい洗顔や保湿、角質ケアが重要です。
  • また、食事やストレスの管理、日焼け対策をすることも美肌のために大切です。
回答を見る
  • 締切済み

毛穴の開き、化粧ノリ

加齢のせいでもあるのですが 毛穴の開き、化粧ノリが40代に入ってから常に お肌の悩みです。 どのようなケアが良いか、美肌をお持ちの方参考にさせていただければありがたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#259681
noname#259681
回答No.1

年齢が違うのでどれほどアドバイスになるかわかりませんが 私は肌の衰えを感じたとき ハンガリアンウォーターを手作りして使うようになったら、かなり改善しました。 あとは保湿クリームをちゃんとつけるのはもちろん大事ですね。 一時期さぼってハンガリアンウォーターだけ使っていたら毛穴が…! 保湿クリーム大事です… 先日試してガッテンで、セラミド入りの化粧水を使った後に乳液を使う のが一番いいみたいにやっておりました。 セラミド私も使っておりますが、効果の程はわからないです! でも衰えはある程度止まってますね。 あと、素肌は綺麗なはずなのに、なぜかファンデーションのりが最悪な私なのですが 液体ファンデーションに乳液を混ぜて塗るようになったら、粉を拭かなくなりました。ファンデーションで乾燥してたのかなと。 参考になれば!