• ベストアンサー

熊の衝突回避行動

時々熊が乗り物(クルマ、列車)に衝突する例が あるようです 接近してくる、自分より明らかに(人間の感覚で) 強力な物体から逃げる(避ける)行動というのは 熊にはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

アメリカではロードキル(road kill)といって、熊だけではなく道路で轢き殺される動物が後を絶ちません。特にヘッドライトに目が眩んだ夜間に多いです。  場所によっては、鹿が道を横切る場所などの標識がありますが、自動車の方が車のスピードを落とさない限り犠牲は減らないと思います。 カリフォルニアでは、道路で死んだ動物の肉を食べても良いという法律ができ、下記のように出すレストランも、いろんな肉の栄養を比べた表もあります。  https://en.wikipedia.org/wiki/Roadkill_cuisine

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 米国事情もドーモです ジビエというんでしょうか 命を頂く、という考えもアリですね 生存本能としては「攻撃」しかいらないのかも シカに注意!は海岸道路みてますが、出たらビックリですが ちょっとマト外れのような シカやキジが出るところを走りますが注意標識はありません

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

人の社会でも飛び出しによる交通事故は多い。 熊も走りながら道路を横切ろうとして飛び出す。森の中からは道路の左右の様子はわかりません。熊のおかあさんも 道路を横切るときは左右をよく見て渡りましょうなんて教えてくれません。 出会いがしらの不可抗力の衝突ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 直近のはトンネル内だから直行する動きは なかったように思うのですが

• tzd78886
回答No.1

自分より大きくて重いものにぶつかったらどうなるかなんてことは熊の本能にはありません。学習しようにも一度そんな経験をしたら確実に死んでしまうでしょうから無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 猫とぶつかったことがあるけど学習が伝わるかどうか? サルはイモ洗いを伝える文化がある集団がいるようですが (猿真似)