• ベストアンサー

印象深いニオイは何ですか?

こんにちは ニオイは記憶に残りやすいと言いますが みなさんが、強く印象に残っているニオイは何ですか? 私の場合は亡き父のたばこのにおいです。 父はタバコが好きで、家にいる時はずっとタバコを吸っていたので、タバコのにおいをかぐと、亡き父を思い出します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

囲炉裏のある茅葺きの家の匂いです。 幼少の頃に田舎の親戚に預けられていたことがあって、昭和30年代ですから当然茅葺きで暖と言えば囲炉裏でした。 その燻される煙の匂いと土間の湿気たような匂いが混じった感じ・・・ これは懐かしいですが、以前仕事関係で川崎の民家園に行った時、その展示家屋に入ったら当時の田舎の匂いがよみがえりました。 日本各地の茅葺き家屋や貴重な建築家屋が集まっている場所ですが、茅葺き屋根は防腐と防虫、雨漏り防止の目的で囲炉裏を炊かなくてはいけなくて、この民家園でもスタッフが炊いています。 室内は結構モウモウとしていますが、懐かしい光景と匂いです。

noname#256320
質問者

お礼

囲炉裏のあるかやぶきの家。いいですね。 私は住んだことはありませんが、憧れがあります。 茅葺の家は維持が大変ですが、いつまでも残し続けて欲しいですね^^ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

昔、ヴェルサーチのブルージーンズという香水がありました 私は気に入っていたんですが、友達に「便所の芳香剤みたい」と言われショックでした… 言われてみれば確かに便所の芳香剤、言い得て妙だったんですよね(笑)

noname#256320
質問者

お礼

自分が気に入っている香りにひどいこと言われたら、私もショックを受けると思います。 お友達、正直に言いすぎですよね(;^_^A 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

車のニオイ 父はよくドライブに連れて行ってくれたのですが、何とも言えない石油っぽいニオイが車内に立ち込めていてたちまち気分が悪くなりました。 車を変えても同じ匂いがしたしその中には中古車もあったので、特定の車や新車特有というわけでもなさそうです。 他の人の車でも感じたので、父の体臭でもなさそう。 しかし、中学生になったあたりからどんな車に乗ってもそのニオイを感じることはなくなり、車酔いも無くなりました。 もしかしたら車ではなくそのニオイに酔っていたのかもしれません。

noname#256320
質問者

お礼

そのにおい、何だったんでしょうね。 なんにしても、気分が悪くなるニオイから解放されてよかったですね^^ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

金木犀、百合の花💐、汚い公衆トイレ、 あと、葬式の線香や焼香の独特の匂い。

noname#256320
質問者

お礼

いいにおい、イヤなニオイ、色々なニオイが印象に残っているんですね。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.5

こんにちは。 沈丁花、山梔子、金木犀の香りは実家を思い出します。 純粋に庭にあっただけですが。 薔薇の香りもそうですね。 何の洗剤か解りませんが義妹が、いつも使ってる洗剤・・・ 色々な物に臭いが付いて、食べ物にまで付いて取れない・・・ 香害というやつですね。 頭痛が、してきます。 元彼のコロンの匂いも嗅ぐと思い出します。特にタバコと混ざった香り。 我が家に来た娘の彼氏や男友達は皆「ここん家、いつも、美味しい匂いが する」と言ってました。 アパートに住んでる頃は隣の子が我が家の前を通る時に 「あ~いい匂い。これ絶対、美味しいやつ。」って、ずっと匂い嗅いでました。 そして、お母さんに怒られて、その後、夫婦喧嘩が始まってました。 きっと収入は同じぐらいだろうに、何で食事に、こんなに差が有るんだ みたいな・・・ よそん家の、おかずの匂いで喧嘩しないで頂きたい。内容が丸聞こえですがと いつも思ってました。 私の親戚が来ると「何か美味しそうな匂いするよ。開けて見ていい?」「味見して いい?」と必ず言われ「じゃあ、持って帰る?」となります。 一昨日も、そうでした(笑)ずっと瓶の消毒してたような(新生姜の佃煮を 大量に作ったので。おかわりください。食べ終わりましたと。) 焼きたてのパンの匂いには、皆、驚くみたいです。(発酵バターを 使うので)「こんな良い匂いするの?」って。 お客さんにも「えっ?パン屋さんもしてるの?」と、たまに言われます。 「いやいや趣味です。」と。タイミングが合えば「持って帰ります?」ということも。 今日はカステラを焼こう!

noname#256320
質問者

お礼

印象深いにおいが、たくさんあるんですね。 においって、それだけ人の記憶に残りやすいんですね。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3222)
回答No.4

そうですね、亡くなった親父が吸ってたタバコ「いこい」の匂いは、なんとなく覚えていますね。 最初に付き合った女性の、香水の匂いは忘れられません。 それが何という名前の香水か分かりませんが、極まれに、街ですれ違った女性にその匂いを感じることがありますが、必ず彼女のことを思い出します。 実に爽やかな、少し甘い香りがします。

noname#256320
質問者

お礼

好きな女性が使っていた香水のにおいは、いつまでも忘れませんよね。 甘く切ない、思い出ですね。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.3

#2 追加します 鈴蘭の香りを嗅ぐと香水をくれた人の事が思い出されて心が乱れます。

noname#256320
質問者

お礼

スズランの香りの香水をくれた方に、惹かれていたんですね。 私にはそういう人はいないので、うらやましいです(;^_^A 再びの回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.2

おはようございます。 白粉花の甘い匂いをかぐと小学生の頃の夏休みの記憶が甦ります。

noname#256320
質問者

お礼

オシロイバナって、夏休みの頃に咲きますものね。 私は夏休みというと、スイカのにおいを思い出します^^ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 小学校の頃の徒競走の時のピストルでの火薬の香りですかね。

noname#256320
質問者

お礼

火薬のにおいって、確かに記憶に残りますね。 私も何の火薬か忘れましたが、ニオイだけ覚えています。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコのにおい

    4月から東京に単身赴任している父と暮らすことになりました。 その家は父が小学生くらいから住んでいた一軒家である実家なんですが 亡くなった祖父や父、叔母が長年タバコを吸い続けているため 家全体がタバコのにおいがすごいです。 2月に一度用事でその家に2泊ほどしたんですが その間に私が持って行った衣服や小物、本までもが タバコのにおいが染み付いてしまい 非常に嫌な思いをしました。 これだと周囲から自分がタバコを吸っていると思われるんじゃなくかと心配です。 なので自分が使う部屋だけでもタバコのにおいをどうにかしたいんですが 部屋のタバコのにおいはどうすればとることができますか。

  • 汗のにおい

    私の家族は仕事やスポーツで汗をかいて家に帰ってくると 皆同じようなニオイ?がします。 といっても全く臭くなく、ニオイというか空気?みたいな感じで もわ~っという薄い雰囲気?のような感じです。 わかる方いますか? これは外のニオイなのですかね? 私自身、鼻がよくニオイに敏感なのでワキガや酸っぱいにおいがしないか いつも無意識に確認してしまうのですが どんなに汗をかいていても上記のような雰囲気です。 父や兄はタバコを吸ったあとなどはタバコのニオイが勝ってますが。 また接客業をしていて夏の暑い時だと、お客さんでもこの雰囲気のようなものを 感じる時が多いですが、だいたいが女性の方で年齢も様々です。 これが普通の汗のにおいなのですか? 皆さんも汗をかいた時はもわ~っとした雰囲気のようなものを感じますか? あと、友達などが走ってきて汗をかいたあとに「今私めっちゃ汗臭い!!」などと いう時がありますが、だいたい全く臭くないです。 これはやっぱりもわ~っとしたものを自分で感じとっているのでしょうか? くだらないことかも知れませんが 何故か突然気になったので、回答お願いします。

  • 壁越しにたばこの臭いが・・・

    築1年のまだ新しいマンションに住んでます。隣人の声がやけに聞こえるなとは感じてましたが、ここ最近、たばこの臭いが家中にかなりするようになりました。もちろん家では誰も吸わないし、壁と天井の間にわずかな隙間があるような感じで、臭いの元をたどってみると、そこからのようなのです。クローゼットに掛けている洋服にも臭いがついていて非常に困ってます。先日2日程家を空けたときは、帰宅時、家の中が少し煙たくて、それこそタバコの臭いがこもっているような状態でした。絶対におかしいと思い先日不動産屋に相談したところ「壁は木でできているから多少は染み出る」とか「ダクト(?)から臭いがもれて家の中に浸入してきている」「ベランダでタバコを吸う人もいるからどうしようもない」などと言いくるめられてしまったような印象でした。しかし一日中窓は締め切っているのでとても外からの臭いとは思えないです。もちろん、隣人の喫煙を否定したり、責めたりするつもりは全くないです。ただ、このようなケース(家の中で壁越しに隣の臭いが感じられること)はよくあって、泣き寝入りするしかないのか、皆様のご意見を参考にしたくて質問しました。

  • タバコの臭いを消す方法

    父が喫煙します。なぜか最近臭いが気になって仕方ありません。咳き込んだりはしませんが、しばらくすると頭が痛くなり、たまに薬を飲んだりします。 父は私が生まれたときからタバコを吸ってて、覚えてませんが、子供の頃はタバコの臭いのついたパジャマのにおいを嗅ぐのが大好きだったそうです。大学でも喫煙する人は数多くいますが全く気になりません。一時的なものかもしれませんのでとりあえずお金をかけずにタバコの匂いを消したいです。何か良い知恵がありましたら教えてください。 私の家は和風作りの2LDKのマンションです。部屋の開閉はすべてふすまです。都心ですが24階ですので風通しが良く、父のいるリビングからキッチンを抜けて私の部屋に風が抜けます。臭いが気になりだした夏場は、エアコンを付けても窓を開けてもタバコの臭いが部屋にくるので例えば寝てる時なんかは目が覚めてしまいます。 学生なのであまりお金がないんですが,よい消臭剤や、臭いを消す方法がありましたら教えてください。またこういった部屋ではタバコの臭いが部屋に入ってくるのは仕方ないんでしょうか。ちなみに父にタバコをやめてもらおうとは全く思いません。部屋や服がヤニ臭くなっても全く気になりません。部屋にいるときにタバコの煙が風にのってくるときだけ気になるんです。そんなに神経質なほうではないので不思議なんですが、イライラしてしまい落ち込みます。どうかよろしくおねがいします。

  • どこからかたばこのニオイが…

    以前から、外出先から家に戻って玄関に入るとき、たばこの匂いがするのです。 しかし私は一人暮らしでたばこを吸いません。 部屋に遊びに来る友達もみなたばこを吸いません。 (灰皿すら無い家なので…) なぜ家でたばこのにおいがするのか、とずっと疑問でした。 そして、ある日家に帰るとたまたま隣の住人の方もお帰りのようでドアの鍵をあけていました。 その横を通りすぎたとき、隣の住人の方の部屋のドアが開いて、 そこからたばこのすごい匂いがしたのです。 はっと思いました。 私の家のこのたばこの匂いは隣からくるものだったのでしょうか? でも部屋の窓など全く開けないし玄関のドアも外出するときしか開けません。 においって壁伝いに隣からくるものなのでしょうか?

  • 匂いについて

    漬け物とかの匂いをつけられるのは嫌ですか?? 今日私は漬け物を貰ったので、持って帰っていたんですが、信号待ちをしている時にタバコを吸ってる方に怒られました。 「匂いがつく」 って。 タバコを吸いながらだったんで「タバコの方が臭い!」って言い返しちゃったんですけど、かなり悪態つかれました。 これが非喫煙者だったら私もすみませんで済んだと思ったんですが、タバコを吸いながらだったのでついカチンときちゃって・・・。 当然大人の対応は「ごめんなさい」と謝ることだったと思います。 ただそんなに食べ物の匂いって臭いのかなと思って。 私は漬け物は食べ物の匂いだし臭いとは思いませんが、慣れていない人には臭いのかなとも思います。 みなさんどうでしょうか?

  • 父のタバコのニオイについて><

    父はとてもたくさんタバコをすいます。 吸う部屋はリビングと父の部屋が繋がっているのでリビングにいると洋服、肌にまで匂いがついています。 私はタバコ臭いと思われるのがいやなので、なるべく自分の部屋にいたり、出かける前には洋服を変えて、肌も腕だけは拭き、髪の毛は家にいる間タオルを巻いてます。 それでも、タバコのにおいに慣れていない人は私が外出すると、臭いと思われているのか心配になります。 洋服もベランダに干していて、父がタバコを吸うと、ベランダにも煙が行きます。 *どうにかして、ベランダに干していてもにおいがつかないようにできないものでしょうか? 父はタバコをやめる気はないそうなので・・・ *私が外出して、他の人に臭いと思われてないでしょうか? また、思われないような消臭方法を教えてください!(できれば消臭スプレー以外で) お願いします!

  • 最近印象に残った匂いを教えて下さい

    臭いではなく匂いでお願いします。 先日 マグノリア(木蓮)の優雅な香りが、やわらかな風に漂ってきました。 コロナ自粛中であっても、街中でご近所さんの庭先で、通りがけに季節の変化が感じられる時期になりました。色とりどりの花が鮮やかに咲き始めています。 春の香りですね~ (*´∀`)  皆さんはいかがでしょうか? 季節感がなくても構いません、最近印象に残った匂いを教えて下さい。 ※不要不急の外出や散策を含む花見も自粛要請が出されるなど、日本も深刻さを増してきました。皆さん、この苦境を何とか乗り切りましょう!

  • 髪の毛に付く嫌な匂いについて

    女の人限定で、お聞きします。皆さんは、朝出勤するときや遊びに行くときは、髪の毛にスタイリング剤をつけてブローすると思います。その時はいい香りがしていると思いますが、家に帰宅したとき髪の毛が臭いことありませんか?飲食店の匂いやタバコの匂い、色んな匂いが髪の毛に付くと思います。そのとき皆さんはどう対処していますか?髪の毛に付いた嫌なにおいを消すスプレーとかありましたら、教えてください。

  • たばこの匂いと 加齢臭について

    私の父なのですが、 たばこを吸うので、部屋中たばこの匂いになってしまいます。 以前から吸っていたのですが、最近その匂いがしみつくようになってきました。(何故だかわかりません) また、もう年のため加齢臭もするのですが、最近その匂いが強くなってきているような気がします。 ただ普通にいるだけでもにおうのですが、父がいなくなった後の部屋や、いた部屋、背広をかけている場所、着ている物を置いてある場所 全てに匂いがついてしまいます。 部屋に置いてある物に匂いがついてしまうのではないかというのもそうなのですが、お風呂から出てきた時などには 髪の毛にタバコの匂いがついてしまいそうで、嫌なときがあります。 何かいい解決方法はないでしょうか? また、対処法などでも何でもいいので、知っている方がいましたら、お願いします。