• ベストアンサー

印象深いニオイは何ですか?

こんにちは ニオイは記憶に残りやすいと言いますが みなさんが、強く印象に残っているニオイは何ですか? 私の場合は亡き父のたばこのにおいです。 父はタバコが好きで、家にいる時はずっとタバコを吸っていたので、タバコのにおいをかぐと、亡き父を思い出します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.9

囲炉裏のある茅葺きの家の匂いです。 幼少の頃に田舎の親戚に預けられていたことがあって、昭和30年代ですから当然茅葺きで暖と言えば囲炉裏でした。 その燻される煙の匂いと土間の湿気たような匂いが混じった感じ・・・ これは懐かしいですが、以前仕事関係で川崎の民家園に行った時、その展示家屋に入ったら当時の田舎の匂いがよみがえりました。 日本各地の茅葺き家屋や貴重な建築家屋が集まっている場所ですが、茅葺き屋根は防腐と防虫、雨漏り防止の目的で囲炉裏を炊かなくてはいけなくて、この民家園でもスタッフが炊いています。 室内は結構モウモウとしていますが、懐かしい光景と匂いです。

noname#256320
質問者

お礼

囲炉裏のあるかやぶきの家。いいですね。 私は住んだことはありませんが、憧れがあります。 茅葺の家は維持が大変ですが、いつまでも残し続けて欲しいですね^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

昔、ヴェルサーチのブルージーンズという香水がありました 私は気に入っていたんですが、友達に「便所の芳香剤みたい」と言われショックでした… 言われてみれば確かに便所の芳香剤、言い得て妙だったんですよね(笑)

質問者

お礼

自分が気に入っている香りにひどいこと言われたら、私もショックを受けると思います。 お友達、正直に言いすぎですよね(;^_^A 回答ありがとうございます

• 02140023
回答No.7

車のニオイ 父はよくドライブに連れて行ってくれたのですが、何とも言えない石油っぽいニオイが車内に立ち込めていてたちまち気分が悪くなりました。 車を変えても同じ匂いがしたしその中には中古車もあったので、特定の車や新車特有というわけでもなさそうです。 他の人の車でも感じたので、父の体臭でもなさそう。 しかし、中学生になったあたりからどんな車に乗ってもそのニオイを感じることはなくなり、車酔いも無くなりました。 もしかしたら車ではなくそのニオイに酔っていたのかもしれません。

質問者

お礼

そのにおい、何だったんでしょうね。 なんにしても、気分が悪くなるニオイから解放されてよかったですね^^ 回答ありがとうございます

回答No.6

金木犀、百合の花💐、汚い公衆トイレ、 あと、葬式の線香や焼香の独特の匂い。

質問者

お礼

いいにおい、イヤなニオイ、色々なニオイが印象に残っているんですね。 回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.5

こんにちは。 沈丁花、山梔子、金木犀の香りは実家を思い出します。 純粋に庭にあっただけですが。 薔薇の香りもそうですね。 何の洗剤か解りませんが義妹が、いつも使ってる洗剤・・・ 色々な物に臭いが付いて、食べ物にまで付いて取れない・・・ 香害というやつですね。 頭痛が、してきます。 元彼のコロンの匂いも嗅ぐと思い出します。特にタバコと混ざった香り。 我が家に来た娘の彼氏や男友達は皆「ここん家、いつも、美味しい匂いが する」と言ってました。 アパートに住んでる頃は隣の子が我が家の前を通る時に 「あ~いい匂い。これ絶対、美味しいやつ。」って、ずっと匂い嗅いでました。 そして、お母さんに怒られて、その後、夫婦喧嘩が始まってました。 きっと収入は同じぐらいだろうに、何で食事に、こんなに差が有るんだ みたいな・・・ よそん家の、おかずの匂いで喧嘩しないで頂きたい。内容が丸聞こえですがと いつも思ってました。 私の親戚が来ると「何か美味しそうな匂いするよ。開けて見ていい?」「味見して いい?」と必ず言われ「じゃあ、持って帰る?」となります。 一昨日も、そうでした(笑)ずっと瓶の消毒してたような(新生姜の佃煮を 大量に作ったので。おかわりください。食べ終わりましたと。) 焼きたてのパンの匂いには、皆、驚くみたいです。(発酵バターを 使うので)「こんな良い匂いするの?」って。 お客さんにも「えっ?パン屋さんもしてるの?」と、たまに言われます。 「いやいや趣味です。」と。タイミングが合えば「持って帰ります?」ということも。 今日はカステラを焼こう!

質問者

お礼

印象深いにおいが、たくさんあるんですね。 においって、それだけ人の記憶に残りやすいんですね。 回答ありがとうございます

• 5mm2
回答No.4

そうですね、亡くなった親父が吸ってたタバコ「いこい」の匂いは、なんとなく覚えていますね。 最初に付き合った女性の、香水の匂いは忘れられません。 それが何という名前の香水か分かりませんが、極まれに、街ですれ違った女性にその匂いを感じることがありますが、必ず彼女のことを思い出します。 実に爽やかな、少し甘い香りがします。

質問者

お礼

好きな女性が使っていた香水のにおいは、いつまでも忘れませんよね。 甘く切ない、思い出ですね。 回答ありがとうございます

noname#243631
回答No.3

#2 追加します 鈴蘭の香りを嗅ぐと香水をくれた人の事が思い出されて心が乱れます。

質問者

お礼

スズランの香りの香水をくれた方に、惹かれていたんですね。 私にはそういう人はいないので、うらやましいです(;^_^A 再びの回答、ありがとうございます

回答No.2

おはようございます。 白粉花の甘い匂いをかぐと小学生の頃の夏休みの記憶が甦ります。

質問者

お礼

オシロイバナって、夏休みの頃に咲きますものね。 私は夏休みというと、スイカのにおいを思い出します^^ 回答ありがとうございます

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 小学校の頃の徒競走の時のピストルでの火薬の香りですかね。

質問者

お礼

火薬のにおいって、確かに記憶に残りますね。 私も何の火薬か忘れましたが、ニオイだけ覚えています。 回答ありがとうございます