• 締切済み

私の家の音が上階の人に筒抜けです。

築21年の中古マンションに入居していますが、入居当時(7年前)から上階の家の住人が私の家の音を聞いていて、何処に居ても上からドンとされています。 このマンションは13階建の6階で、床に耳を付けたら下の家の人が歩いているのが 聞こえます。 パソコンをつついていたらドン、トイレへ向かって歩いていたらドン、 何処の部屋へ行っても何故か上からドンドンされますので、スマホで話をする時には お風呂の換気扇を回してから、その下にしゃがんで話をしています。 油断も隙も有りません。 最近ビルサービスの人に訴える旨の電話をしたら、引越しするのかと聞かれてびっくりしました。と言うのは、去年の11月~12月にかけて不動産屋に来てもらって いたのを聞いていて、ビルサービスの人に上階の旦那が私が引越しするなんて言ったのだと思いました。私は誰にも引越しをするなんて言ってないですもの。 この様な事が多々有ります。如何したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

隣なら良くある話ですが上下階でとなると床(天井)のコンクリートが薄いか穴が開いているんでしょかね? 通常であればそこまで酷くはないと思うのですが・・・ とにかくプライベートも何もあったものではないですから本当に引っ越しとかした方がいいかもしれません。 少なくともまともな生活が出来ているとは思えませんよ!

mayutarou03
質問者

お礼

そうなのです。 でも、この辺りの家は買った時の値段より400~500万円は高くなっており 引越し出来ません。 今も、静かにパソコンをつついていたらドンと音がしました。 早速のお答えを有難うございました。

• nsan007
回答No.2

完全な欠陥マンションです。 21年前のマンションなら界壁や床や天井などの遮音性能が決められています。 防火性能の問題もあり床は12cm以上くらいのコンクリートの筈ですし隙や穴が有る事は有りません。 基本的に隣家や上下階の音はほとんど聞こえませんが、上の階で椅子などを動かせば振動で音が伝わる事もありますから、コンクリートの上の床下地にクッション材などを挟んで振動なども抑えるのが普通の工法です。 上の階に音が聞こえるなんて、可能性が有るとすれば工事中に上下の位置確認などにコンクリート床に30cm四角程度の穴をあける場合がありますが、必ずコンクリートで埋めて仕上げをしますが、穴がそのまま開いてい居る可能性くらいしか考えられません。 もしそうなら火災時の火も回りますから大変な事になりますし、それ位の事も完了検査で見過ごすような工事では他にもどんな問題が有るかも知れません。 とんでもないマンションですから、引っ越しをされる事をお勧めします。

mayutarou03
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 この辺りは、買った時の値段より400~500万円は高くなっており 引っ越す事も出来ません。 今も静かにパソコンをつついていたら、上からドンと音がしました。 有難うございました。

• wwweaz78
回答No.1

ドンとやられたら、 棒で天井を突いたらどうでしょう。 <天井を棒などで突きましたか?> と、上の住人とか管理会社に問われたら とぼけとおしてください。 絶対認めてはだめです。 <隣の人とかじゃないでしょうか?> と言うふうに。 また、録音されないように気をつけて やってください。 録音されたり証拠をつかまれたらENDとなります。

mayutarou03
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 天井を物干し竿で突きましたら、副理事長に怒られました。 私のマンションは1号室と2号室だけしかなくて、 隣とせすっる所は押入れだけなので私がやったとばれました。 管理組合、ビルサービスの人に言いましたが、 私の家に人が来たら静かにしていて 誰が来たとか、一人でも私の居る上で ゴンゴンされます。 こんな一家は初めてです。 屑一家です。