• 締切済み

私の家の音が上階の人に筒抜けです。

築21年の中古マンションに入居していますが、入居当時(7年前)から上階の家の住人が私の家の音を聞いていて、何処に居ても上からドンとされています。 このマンションは13階建の6階で、床に耳を付けたら下の家の人が歩いているのが 聞こえます。 パソコンをつついていたらドン、トイレへ向かって歩いていたらドン、 何処の部屋へ行っても何故か上からドンドンされますので、スマホで話をする時には お風呂の換気扇を回してから、その下にしゃがんで話をしています。 油断も隙も有りません。 最近ビルサービスの人に訴える旨の電話をしたら、引越しするのかと聞かれてびっくりしました。と言うのは、去年の11月~12月にかけて不動産屋に来てもらって いたのを聞いていて、ビルサービスの人に上階の旦那が私が引越しするなんて言ったのだと思いました。私は誰にも引越しをするなんて言ってないですもの。 この様な事が多々有ります。如何したら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.3

隣なら良くある話ですが上下階でとなると床(天井)のコンクリートが薄いか穴が開いているんでしょかね? 通常であればそこまで酷くはないと思うのですが・・・ とにかくプライベートも何もあったものではないですから本当に引っ越しとかした方がいいかもしれません。 少なくともまともな生活が出来ているとは思えませんよ!

mayutarou03
質問者

お礼

そうなのです。 でも、この辺りの家は買った時の値段より400~500万円は高くなっており 引越し出来ません。 今も、静かにパソコンをつついていたらドンと音がしました。 早速のお答えを有難うございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

完全な欠陥マンションです。 21年前のマンションなら界壁や床や天井などの遮音性能が決められています。 防火性能の問題もあり床は12cm以上くらいのコンクリートの筈ですし隙や穴が有る事は有りません。 基本的に隣家や上下階の音はほとんど聞こえませんが、上の階で椅子などを動かせば振動で音が伝わる事もありますから、コンクリートの上の床下地にクッション材などを挟んで振動なども抑えるのが普通の工法です。 上の階に音が聞こえるなんて、可能性が有るとすれば工事中に上下の位置確認などにコンクリート床に30cm四角程度の穴をあける場合がありますが、必ずコンクリートで埋めて仕上げをしますが、穴がそのまま開いてい居る可能性くらいしか考えられません。 もしそうなら火災時の火も回りますから大変な事になりますし、それ位の事も完了検査で見過ごすような工事では他にもどんな問題が有るかも知れません。 とんでもないマンションですから、引っ越しをされる事をお勧めします。

mayutarou03
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 この辺りは、買った時の値段より400~500万円は高くなっており 引っ越す事も出来ません。 今も静かにパソコンをつついていたら、上からドンと音がしました。 有難うございました。

  • wwweaz78
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

ドンとやられたら、 棒で天井を突いたらどうでしょう。 <天井を棒などで突きましたか?> と、上の住人とか管理会社に問われたら とぼけとおしてください。 絶対認めてはだめです。 <隣の人とかじゃないでしょうか?> と言うふうに。 また、録音されないように気をつけて やってください。 録音されたり証拠をつかまれたらENDとなります。

mayutarou03
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 天井を物干し竿で突きましたら、副理事長に怒られました。 私のマンションは1号室と2号室だけしかなくて、 隣とせすっる所は押入れだけなので私がやったとばれました。 管理組合、ビルサービスの人に言いましたが、 私の家に人が来たら静かにしていて 誰が来たとか、一人でも私の居る上で ゴンゴンされます。 こんな一家は初めてです。 屑一家です。

関連するQ&A

  • 上階の人が私の動向を聞いてドンドンします。

    上階の人が私の家の音を聞いていて、静かにパソコンをつついていても、静かに歩いていても上からドンドンしてきます。プライバシーのかけらも無くて、電話する時や掛かってきた時は風呂の換気扇を回してから入口にしゃがんで話しています。 今朝も眠れなくて午前2時半頃にパソコンをつついていたらドンとされましたし、去年不動産屋に来てもらって値段を聞いていたのを上の人が聞いていて、何時も誰が来ていて、どんな話をしてるのか聞いてからビルサービスの人に引っ越しすると言っていました。 この辺りは買った時の価格より400~500万円高くなっているので引っ越しは断念しました。プライバシーの侵害です。如何したら良いのでしょうか?

  • 上階からの音ですか?

    こんにちは。 先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。 部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に 部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。 私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、 上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、 かなり聞こえてくるのです。 上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。 上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか?? 上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、 かなりショックです。 ちなみに、階下は空き部屋です。

  • アパート上階の音

    2階建てアパートの1階に住んでる女です。 去年末に上階に引越しして来た住人(男性)ですが、昨夜は友人が来てた様子で飲酒してたのか、深夜1時になっても大声で騒ぎ、プロレスをやってるかのようにドッタンバッタン・・・。 苦情を言いに行きたかったですが、相手は男性ですし顔も知りません。 女一人で深夜に苦情を言いに行く勇気もなく我慢してたら、誰かが言いに行ったみたいで、急に静かになりました。 こういうのは不動産屋さんに言えば住人に忠告してくれるのでしょうか?

  • 上階の人が梁を削った・・・。

    首都圏の70世帯のマンションに住んでいます。 今から10年前くらいに上階の人が入れ替わり、お風呂のリフォームをしました。 分譲のマンションですが、何と、梁を削ったらしいのです。これはあまりに工事音が唐突に始まったので管理人に問い合わせて、新しい人が入居するにあたりリフォームしているとわかったのですが 住人はおらずその後、お風呂を新しくした際に梁を削ったらしいとわかりました。 住人はその時に業者がそんな事をしたとは知らなかったというのです。 そんな事をしていいわけないのでしょうが、今回の東北関東大地震でここも相当揺れましたので 改めて思い出し、耐震に影響がないか心配になってきました。 うちと上階は同じ間取りです。我が家も本当はリフォームしたかったのですが 梁がエル字に通っており、3社に見積もりを出してもらったら、ユニットバスを加工する技術がないという事で断念していました。誰も梁を削るという発想はありませんでした。 どの程度削ったのかはわかりませんが、とても心配です。 もうこのマンションの価値もないような気がします。 管理会社には先日管理人を通して問い合わせしましたが上階住人は不在のようです。 住人は60代女性、独身という事ですがどなたかと同居しています。 普段は挨拶程度です。 この人にどこまで責任を問えますか?業者が勝手にそうしたという事ですが。 築20年のマンションです。

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • マンション上階から突然音が響くようになりました

    初めて質問させて頂きます。実は今迄廻りの方々にも伺ってみたのですが中々分からず、どなたに伺って良いのか分からないので質問させて頂きました。 実は7~8年前に建てられた8階建てのマンションの4階に当初からお住まいの私の知り合いの方から聞かれた事なのですが、入居以来上階からの音は特に気にならなかったそうです。しかし昨年末に上階の方が出て行かれその後新しい方が入ってきて以降上の階から「玄関のカギ及ドア開閉の音」「玄関~廊下を歩いてリビングへ向かう足音」が急にモロに聞こえてくる様になったそうです。特に夜間自分の所の玄関のドアのカギを開けて誰か帰ってきたのかと思うくらい響くようになったそうです。それで上の階の方やマンション組合の方に聞いたそうですが上の階で新しく入る前に多少リフォームしたらしいのですが、殆どは壁紙の貼り替えだったとの事。従ってその方から聞かれた私も廻りの建設関係の方々に伺ってみましたが皆一様に「それ位で急に音が響く様になったとは考えられない」と言われます。確かに私も壁紙程度で玄関のカギの音がそんなに急に下の階まで聞こえる様になるとは思えませんが、実際それ以来半年ほど続いているとの事で、その間その方は何回か上の方に話に行ったそうですが、その方と上の階の方(二人のお子さんが居る普通のご家庭らしい)との間の雰囲気がちょっと怪しくなってきているそうです。 そこで伺いたいのは、この様な急に上の階のカギの音が響くようになった御経験のある方や何かしらの原因など考えられましたら、教えて頂けないでしょうか? ちょっと抽象的な内容かとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 上階の住人が私の家の音を聞いて大きな音を出す。

    中古の分譲マンションを購入して入居5年になります。築平成10年で熊谷組が建築しています。入居当時に40インチのテレビを音16で観ていたらドンドンされるので、入居2週間で20インチのテレビを買い。3ケ月目で防音シェルターを買いましたが、ダストで皮膚病になり1年近く皮膚科に通って約1年で業者に持って帰ってもらい、今は耳栓をして寝ています。私の家の音が聞こえるのか床に耳を付けてみたら、下の住人が歩く音が聞えます。帰宅するとドン、部屋を移動するとドン。何でもかんでも音がするとか、静かにしていても大きな音を出すので頭が痛くなります。如何したらいいのか良い方法をお教え頂きたいです。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • タイピング音に対する上階の騒音

    私は築10年の賃貸マンションに住んでいます。 タイトル通り、こちらがPCでタイピングを行うと、上階の人が床を蹴ったりして騒音をたてます。 居間の端である真上で音がするので、タイピング音に対するクレームだと思います。 アパートで騒音、というケースの質問はあったのですが、マンションでもそんなに響くものでしょうか? 少なくとも私は、下の階の生活音は寝そべらない限り聞こえません。 下の階の方が静かに暮らしているにしても、すべての音がタイピング音以下とは思えませんし、上階の方の過敏反応だと思うのです。 こちらとしても必要があって操作しているので、時間帯を考慮する以上のことはできないので非常に困っています。 ちなみにキーボードの下にはタオルを敷いています。また、どこで使ってもタイピング音は静かだと言われます(職場で何もしてないのかと思った、といわれるほどです)。 上記のことを、上階の方にわかってもらう手段は何かありますか?

  • 上階の足音が酷いのです

    こんにちは。 ファミリータイプの木造マンション3F建の2階に 夫婦2人と猫2匹で住んでおります。(ペット可) 1ヶ月ほど前に越してきた若い夫婦らしき人たちの 異常な足音で困っています。 最初の方は引越しの片付けをしているかと察し、 やむ得ないかと思っておりましたが、 いつまで経っても止むことがなく、 特に夜間21時~1時の間、象でも歩いているのかと思うぐらい、 ドタドタと歩き、たまに小走りで走っています。 恐らく子どもではなく、大人の足音です。(子どもはいないと思います) 実はその夫婦らしき人たちが越してきてすぐ、深夜に水漏れを起こしています。 当時、私たちも分からず、ブレイカーに伝い、水が流れてくるので、 とりあえずは担当の管理会社に深夜にかかわらず連絡を取り、 上階で水漏れを起こしてないか確かめてほしいと言われ、 確かめたところ、やはり水漏れさせていました。 いい加減な誤り方でしたが、次の日にでも直接謝罪ぐらいは してくるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。 このマンションはいくつかの管理会社が管理しており、 私たちと上階の住人とは別の管理下にあるようです。 ですので、私たち→担当管理会社→上階の管理会社→上階の住人、 というような伝達の仕方になっております。 (オーナーは一切タッチしてないと思われます) 一度、私たちの管理会社に抗議の連絡を入れました。 即刻、上階の管理会社へ連絡を入れておいてくれたそうですが、 その矢先、何も足音の大きさも変わることなく、 一日待って、また同じように連絡をしました。 それでも何も変わらなければ、次は書面で直接上階の住人のポストの 抗議をすることにしています。 それでもダメであれば、お互いの管理会社の立ち会いのもと、 お互いの話し合いも必要だと思っています。 しかし、それでもダメなら、記録や証拠をできるだけ残すようにして、 裁判を申し立てることも考えています。 できる限り、大きなトラブルにはしたくないとは思っていますが、 主人はかなり立腹で、怒鳴りこみたい様子ですが、 何とか留めております。 実際は上階の退居を望んでいるのですが、上階住人も引っ越してきたばかりですし、 私たちも住んで1年も経っておりません。 引越しするのにも、それなりにお金がかかります。 モラルがない住人であるとすれば、恐らく足音は止むことはないと思いますが、 それでも何とか止めてもらいたいと思っています。 非常識であることを伝えるには、何が一番よい方法なのでしょうか。 こういう場合、管理会社にはどれだけの責任があるのでしょうか? 抗議する矛先は、一番どこがよいのでしょう? ご経験、またはそれについてのご専門の方など、 騒音についてのことで、お知恵を拝借できればと心から思っています。 ちなみに、上階には以前は小さなお子さんがいたご夫婦がおられましたが、 子どもの足音はありましたが、大人の足音はほとんど感じられませんでした。 またそれについて、クレームを出したこともなく、 転居が多い私たちは、新旧色々なところに住んでおりましたが、 このようなクレームを出したのは初めてです。 それだけ酷い足音と言うことです・・・ どうぞよろしくお願いします。 長文、お読みいただき、ありがとうございました。