• 締切済み

文系学部の進路

yuklamhoの回答

• yuklamho
回答No.3

文系は、世の中を動かしたい人が行く学部です。 ルール作りという面で世の中を動かしたければ、法学部に行って官僚や政治家、弁護士、検察官、裁判官。経済面で世の中を動かしたければ、経済学部や経営学部、商学部に行ってデパートや企業に勤める。文学部の場合は、、、純粋に文学を学ぶと物書きくらいしか思いつきませんが、語学ならそれを生かした職業に。 “例えば大学で地理学をやっていました→将来どこでその知識をいかすのか。” 直接活かすのなら旅行社とか? “例えば大学で心理学やってました→全員がカウンセラーになるのか。” 福祉/保育のお仕事? 捜査心理学ならば警察? 文系は理系に比べて遊んでいるとよく言われますが、遊びを覚えるのも将来への布石なのです。因みに、経済学部は文系ですが、銭勘定しなければならいので数学ができた方がいいです。だから、一部の経済学部では入学試験に数学を課しています。