• ベストアンサー

韓国のチョ法相が辞意表明

疑惑まみれでついに辞任を表明したようです。これで文在寅大統領も辞任に追い込まれる流れになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

どうやら法相は、 文政権に留まることの危険性を感じ取ったのかも。 文政権が潰れたら、 …自らの命に危険が及ぶ。 文政権から離れれば、 …権力を失い政治生命は失うが、 収監されても命までは奪われない。 「文政権は失脚する」と判断したからでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほどなるほど、そういう見方もできますね。泥船からさっさと逃げ出さないと、どっちにしろヤバそうですが。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#242965
noname#242965
回答No.9

どうなるかワカリマセン。もっともっと支持率が下がらないと 今の状態なら、辞任はない。

ketsuro8da
質問者

お礼

もっともっと支持率が下がりそうな情勢ですね。乞うご期待?でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

強烈な学歴社会の韓国で、子供の成績知らないなんてあり得ません。1950年頃には日本人も朝鮮人も嘘つきで手癖が悪いと言われていたそうです。朝鮮人は今でも続いているみたいですね、残念。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.7

僕はムンによるトカゲのしっぽ切りと見た。 そもそもグクが、まともに改革などできるはずがないと思ってました。 いくらまともでない韓酷人もそこまで馬鹿じゃないだろうから、ムンも危機感はあったはず。 ムンが辞任に追い込まれるとするなら、もっと韓酷の政治、経済が危機的状況になるか、11月23日の節目ではないかと思う。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほど。文在寅に利用されたあげく詰め腹を切らされたのですね。ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.6

現状で弾劾はありませんから、支持が無くなっても任期満了まで大統領の座にしがみついて辞任はしないでしょう。  大統領退任後の逮捕は確実ですから、その前に国外逃亡するはずです。  最有力は北朝鮮で、タイも有力候補です。  朴槿恵前大統領を人間扱いしませんでしたから、自分も人間扱いされない事が確実ですので。

ketsuro8da
質問者

お礼

朴槿恵さんは日本に亡命する予定であったという話があるそうです。文在寅大統領も辞任後どこに亡命するのでしょうか。北朝鮮からも嫌われているようですし。ヘルてしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

胄国は文政権の支持率回復というより、任期満了後の身の安全を保証するために不可欠な人材、文在寅の後継者として招かれました。大統領が2代続いて弾劾の動きになるでしょう。  ただ、北朝鮮の工作が現段階でどこまで進んでいるかがポイントになります。つまり、文在寅は親北政権として成立し、南北統一を北主導で推進していました。胄国は主体思想の信奉者であることを表明して政治に加わりました。金正恩がこの二人をこれからも利用するのか、見棄てたからこそ胄国が辞任したのか、判断が難しい局面です。

ketsuro8da
質問者

お礼

• cse_ri3
回答No.4

辞任したらお終いだというのは、文大統領自身が一番よくわかっているでしょうから、引きずり降ろされるまで辞めないと思います。 どうやって引きずり降ろすかって? 銃口を突きつけて。つまりクーデターが起きないと、大統領を辞めることはないでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

クーデター起きそうもないですね。残念! ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.3

ketsuro8daさん、こんばんは。 あれだけ世間を騒がして任命した法務長官が1か月で辞任となると、文政権に対する風当たりはものすごいものになると思います。おそらく、任期途中での辞任すらありうる可能性があります。

ketsuro8da
質問者

お礼

• okvaio
回答No.1

文大統領の支持率は、これで3%程度落ちたようですがバラツキの範囲と しているようです。 当てにならない調査でも40%台を割れば非常に危うくなるでしょう。 韓国国民は、文政権に対して怒りの鉄拳を振り下ろせるか、注目したいと 思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

文在寅の支持率が40%台を割りこんで39%になったそうです。いよいよやばくなってきたのでしょうね。ご回答ありがとうございました。