• ベストアンサー

スーパー堤防は必要ではなかったのか

40過ぎサラリーマンです。 だいぶ前、自民党から民主党(当時)に政権交代があったとき、「コンクリートより人へ」との掛け声のもと、ダムや堤防など、土木工事よりも子育て支援や老人介護とかで税金をばらまいた記憶があります。 あのころから、チョンガーの自分にはいいことなかったような気が。 蓮舫も100年に一度の災害に疎なるスーパー堤防は無駄、と言っていましたが、最近なのか、50年、1000年に一度の災害が増えている気がしませんか? あのころちゃんと投資してれば、よかったんじゃないか、と思うのは自分だけでしょうか?今回の台風19号を見てて思います。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

ですよね 堤防がコンクリートでできていると勘違いしている旧民ちゅ党支持派がまだいるのにも驚きですね おそらくですが、今は東京オリンピックと東北の復興に工事が集中していますがオリンピック終了後、防災の観点で自民党が、防災計画をぶち上げていくと思います そのときに書かれている旧民ちゅ党の大罪がありますから、野党は何も言えないと思います 命の話ですから、防災対策・災害復興は日本の柱になっていくと思いますが、それを否定するバカは、命について何も感じない病気なんだと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

事業仕訳は民主党政権が消費税増税を回避する為に、自民党が長年に渡って行っていた無駄な税金の垂れ流しを止めさせる為に着手した最初の改革でした。 スーパー堤防は自民党に政治献金をしてくれる大手の土木建築事業者に延々と湯水の様に国民の納めた税金を垂れ流しにして儲けさせる事が目的の事業でした。 その為、スーパー堤防の完成予定は400年から500年先となっていました。 何百年も掛けて無駄な税金を垂れ流し続けるのは蓮舫さんが指摘した通り意味の無い事であったのは確かな事です。 スーパー堤防は無駄に税金を使い続ける為に自民党が行っていた金目当てのいかさま工事です。 蓮舫さんはこの自民党の薄汚い金目当ての無駄な工事は止めさせて、もっと早く近代的な工法で少ない税金で早急に完成する堤防工事に切り替えるべきであると提案していたのです。 もしもスーパー堤防を作り続けていたとしても現時点では全体の5%位しか出来ていない計算なので全く何の意味もありませんね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分も必要性は感じてませんね だって所詮はコンクリートの寿命は数十年単位ですから 千年後にはボロボロで役に立たないし たぶん、また立てる予算とかどうするの? です。 たしか、奇跡の一本松とかありますよね? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%9C%AC%E6%9D%BE いやこれも次の千年後に残せるのか? とは思われます。 ま、とりあえず質問者さんには あまり現実味はないかもですが 富士山は実は今でも活火山なのですよ と言うか日本列島事態が活火山の塊なのですが 明治時代から大きな災害は起きてはないから あまり日本人は火山は危ないと 思わないから噴火すると 登山者が良く巻き込まれるのですね。 それと今回の台風による スーパーの品薄はおそらく 千葉県の数週間の停電被害からでしょう、 結局は前例があると「一事が万事」と 日本人は思い込む傾向があるようです。 と・に・か・く 起きれば=災害 起きなければ=災害ではない(無視していい) 感覚なのでそこが問題かと。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

いや、スーパー堤防計画を潰したのは民主党です。元々国交省の長期計画にあったものを400年もかかる計画なんて意味がないとレンホーや辻元や枝野がががなり立てておじゃんにしちゃった。今からでも遅くはありません。少しずつでも作りましょう。治山治水は1年2年で出来ることではないのですから。そうすれば今度の台風でも、ゼロメートル地帯の安全性が少しは高まったことでしょう。

関連するQ&A

  • 最近の災害について

    最近の雨のふりかたは尋常ではなく、堤防が決壊したり土石流で家が流されたりするのを目にします。 異常気象だ、ということを強調されていますが、平成の初めころよりも  ・土石流  ・堤防決壊 が増えたような気がします。 民主党政権のときに、「コンクリートから人へ」というスローガンで土木工事が減ったことは原因ではないのでしょうか。「何十年に一度の災害のために堤防にお金を使うのは無駄」「治水ダムは無駄」というような議論がなされていた記憶がありますが、あの時もっと金をかけて堤防やダムを作っていたら、災害が減っていた、と言うようなことはないでしょうか。

  • スーパー堤防事業復活のメリットは何かあるのか?

    民主党が「事業仕分け」で廃止した「スーパー堤防」が、自民党政権で復活する見込みです。 スーパー堤防事業は、民主党政権時の事業仕分けで、それまでの事業ペースだと完成までに400年、12兆円かかることがわかり、2010年10月に白紙になりました。新規区間の着工はすべてストップしています。 完成まで400年、12兆円もかかるスーパー堤防事業復活のメリットは何かあるのですか? 税金の無駄遣いにしか思えないのですが? スーパー堤防より、高速道路、橋、トンネルなどの補修に集中するべきではないですか?

  • 行政刷新会議 治水氾濫想定見直し

    民主党政権化で行われた『行政刷新会議』で、高規格堤防整備事業が見直しされましたね 鬼怒川の堤防決壊もこれが原因でした さて、なぜマスゴミさんはいつまで、この悪行のせいで、河川の堤防整備事業が大幅に遅れたことを報道しないのでしょうか? https://www.kkr.mlit.go.jp/plan/ippan/zigyohyoka/ol9a8v000000dnni-att/6.pdf 豪雨災害・・・ 近畿地方を含む西日本の河川改修事業も大幅に見直した議員が多く残っている立憲民主党・・・こいつら、反省しないまま死んでいくのかな 蓮舫発言「百年に一度の災害にそこまでの大金投じる意味あるんですか?」

  • 今、必要なのは

    東北大震災に台風6号被害と自然災害が続いています。 天災 2004年10月23日 00:00 : 昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。  それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。 ・・・・・・・・・これは著名人のブログです。 http://www.n-kan.jp/2004/10/post-659.php 大変いいこと言っていると思うんですけど!早く実行してもらいたいものです。 皆さんは、どう思われますか?

  • 最短で政権交代はどんな手順なのしょうか?

    自民党支持者様申し訳ありません 謝ったみましたが自民党が良い政策をしてたとも思えませんので 自民党も民主党も支持したくない時にはどうすればいいのでしょうね? ちょと質問から反れてしまいましたが 一度政権交代すれば自民党も目を覚ますかも?と思い前衆議院選挙で民主党に投票してしまいましたが 予想通りと言いますか予想以上と言いますか 糞政策の連発であきれかえっています でも、多少なりとも膿が見え隠れしてるので国民は少しだけ深く見えない部分を見たので それには意義があるのかな?とは思います 現在の掲げてる民主党の政策は酷すぎますね 自民党に一喝入れたのでまた政権交代してもいいと思います 最短での交代はどの様な手順なのでしょうか? 最長4年なのは解りますが これだけびっくり政策満載ですと何かしらの動きが有りそうな気がします 詳しい方よろしくお願い致します

  • 日本の政治家、選挙とはいったいなんなのでしょうか

    大分前に自民党から政権交代して民主党になった時代がありましたよね。 あの頃は自民党のやり方に辟易して民主党へと移ったのだと思います。 しかしどうですか。たった数年でまた自民党に逆戻り。 民主党もダメだった、そういうのはわかります。 しかしなぜ自民党を捨てて民主党を選んだのに、それがダメだったのなら普通は第三の政党に移行するはずではないでしょうか。 なぜまた自民党なのでしょうか。 あと蓮舫議員ですよね。 世界2位じゃだめなのか?は話題になり、散々叩かれましたが、今でも選挙をすれば断トツのトップ当選です。 なぜ国民は一度捨てた人たちを支持するのでしょうか。

  • 政権交代はありますか

    今度の総選挙で政権交代は起こると思いますか? 民主党が政権を握ったとして自民党の政権より 良くなると思いますか?

  • 八百万の神々はお怒りです

    自民党政権では、秘密裏に行われていた、陰陽道の儀式が 政権交代したときに受け継がれなかったため、災害が増加 しています。1995年の阪神の地震もそのような時期でした。 はやく、神々のお怒りをお諫めしなければ、これからも 大災害が続くと思われます。 どうすればよいのでしょうか?

  • 政権交代後の現在について。

    政権交代後の現在について。 政権交代してから暫く経ちましたが、現在の日本がおかれている状況は好転したように私は感じられていません。 政権交代前にはこのサイトでも自民党側支持者はネトウヨなどと書かれ、民主党側支持者がさも正しいように回答されているのが多くみられたように思います。 政権交代したら日本は良くなると思って民主党を支持していた方がいたなら今の現状をどう考えていられるのか回答をよろしくお願いします。 政権交代したので選挙結果や前政権のこと、自民党支持者批判などは抜きにして、率直に現政権をどのような見地で観られているのかを回答願いたく思います。

  • 民主党の政権っていつまで続くんですか?

    政権とかそのあたりの話に疎いので、純粋に質問です。 高速道路無料化も子供手当ても来年以降に少しずつ実施していくとか言ってますが、民主党の政権は何年も続くものなのでしょうか。 また、自民党の戻ったら、そういった政策はなくなるんですかね。 政権が変わってダム建設見直しとかいろいろ変化がありますが、自民党に戻ったらまた再開するのかな・・