• ベストアンサー

70代女性へのプレゼント、迷ってしまいます。

もうすぐ誕生日の母へのプレゼントで悩んでます。 食事と花束は考えているのですが、 あと、1~2万円ほどの予算でプレゼントしたいのです。 デパートに洋服を見に行ったのですが、 夏物はバーゲンの残り物。 秋物は品物が少なくって選べません。 何か他にいい案があったら教えていただけませんか? 母に聞けば、何にもいらんよ。 食事だけで充分って言います。 でも、今年は節目の年なのでなにか少しでもプレゼントしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokinn
回答No.7

もうすぐ70歳になる私の母が今、喜びそうな物、今年の誕生日で喜んだ物を書きますね。 斜めがけのできるバッグ(ポシェット)。これは今年あげましたが大変喜んでくれ、ほぼ毎日使ってくれています。 革製ですが、日本製で軽量仕様の物でした。財布、携帯、眼鏡等、必要な物を全て入れているようです。 喜びそうな物は、孫(私の子)との写真を入れた写真立てかな?ご家族の方一緒に写真館で写真をとられるのも良いのではないでしょうか?なかなか写真館で写真なんてとりませんので。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポシェットはいいですね。 出かけるときに両手が自由になって便利ですものね。 皆さんの回答を参考にさせていただき、 とりあえず今からデパートに行ってきます。

shigechama
質問者

補足

皆さんの回答を参考に、 デパートでいろいろ見て、 結局斜めがけできるバッグを購入しました。 やわらかい革製で軽量、デザインの良いものがあったので うれしいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

今年90歳になる祖母は「櫛」を欲しがり、母がプレゼントするととても喜んでくれたそうです。 幾つになっても女性は女性なのだな…と、家族で話してました^^ 大判のスカーフやブローチなどは如何でしょうか。 何かお洒落に関する物が、生活や生きるハリになっていいと思います。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 櫛もいいですね。 思いつきませんでした。 プラスチックの安物使ってると思います。 スカーフやブローチも他の方の回答も合わせ、 いいなあと候補に考えています。 母にはいくつになっても若々しくきれいでいてほしいですものね。

回答No.5

今までの回答に賛成でーす、それにちょっとつけたしさせていただくなら、、、。 花束にあった花瓶 お花が好きな方なら、いくつあっても困りませんよね。 お香やアロマオイル 普段自分では買わないけど、あればお風呂に使ったり、玄関先で素焼きの皿に2,3滴たらすだけでも、目先が変わっていいものですよね。 下着 けっこう年齢がいくと、自分でいい下着買ったりしませんけど、おしゃれするときに、楽な補正下着なんかがあると役に立ちますよ。 寝具 人間の3分の1を過ごす寝具は軽視されがち、お母様でなくてもなかなか気が回らない部分かと思います。今低反発枕や、マットレスなど、快眠へ導いてくれるものがけっこうでています。いい睡眠はお母様の健やかな毎日 に欠かせませんよね。 以上、何かのお役に立てると言いのですが、そして思い出に残るいい誕生日になるといいですね。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 枕はチラッと考えていました。 毎日長時間使うものなのでいいかもしれないですね。 たぶん、もみ殻の入ったフツーのを使ってると思います"^_^" 参考にさせていただきます。

• sasq
回答No.4

うちの母と同じことを言ってます。(笑) また、他の方の回答も、私がしていることと同じ。(笑笑) で、毎年困っているのですが、花好きな母には毎年花を贈って喜ばれてます。 それからシルク・ド・ソレイユの公演を見せてあげたところとても喜んでもらえました。 今度は宝塚を見せようと思っています。 会場前で記念撮影するだけでも後々まで喜んで写真を見てます。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 sasqさんのお母様も同じことおっしゃるんですね。 うちもお花が好きなので、お花は毎年のようにプレゼントします。 昨年は、劇団四季のライオンキング行きました。 共通点が多くって、ご回答を読んでてうれしくなってしまいました。

• noa_
回答No.3

私の場合で恐縮ですが… 普段のお誕生日には消耗品である洋服とかを プレゼントしますが 年配の方は勿体ないとかいって仕舞っちゃって なかなか着てくれませんし 何かの節目のお誕生日の時には残る物を プレゼントすると喜ばれますよ。 値段は高くないのですが… 「写真たて」…これは孫や子供達との思い出の 写真を入れていつも見れるので喜んでいますよ。 大きさも値段的にも色々あります。 「オルゴール」…この年代の方はヘップバーンとかの 良い映画を観てた方たちですから 映画音楽とかのオルゴールを聴いては 懐かしくなるそうです。 お母様も女性なのですから女性らしいデザインを プレゼントされると嬉しいようです。 節目のお誕生日なら是非残る物を プレゼントされてはいかがでしょうか? もちろん↓の方のストールも素敵ですね♪

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オルゴールは全く考えていませんでした。 持ってないので喜ぶかもしれないですね。 いい案をありがとうございました。

• chobby
回答No.2

薄手のショールなんかいかがでしょうか? 1年中活躍してくれるんじゃないかと思いますよ。 特にこれからの季節1枚あると便利です! スカーフやブローチなんかもいいかもしれませんね。 いくつあっても困らないし。 お年を召してもお洒落に明るく元気に過ごしていただきたいとう気持ちをこめて……

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショール、スカーフ、ブローチいいですね。 あたりまえのようで気づいてなかった物です。 候補にさせていただきます。

回答No.1

1~2万円でしたら、ストールとかどうでしょう? お母さんの好きな色、似合う色を考えながら選んで・・・。 食事の場でも開けて掛けられますし。

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ストールはいいですね。 1~2万円でも上質の物が購入できそう。 候補にさせていただきます。