• 締切済み

本当に後悔しかしてません。

私は大学2年生、一人暮らしをしています。現時点で取得している単位が17単位しかありません。友達にはなかなか言えないのでこの場でお話したいと思います。10月、後期になってフル単位、3年、フル単位、4年、フル単位とったとしても授業を9回しか落とせない状況になりました。なぜここまで単位が取れなかったのか、それは自分のせいです。1年生の頃はまだまだ余裕だろと思いバイトに励みました。2年生になってからというもの、バイトの数を減らしやっとの思いで取得したのが10単位でした。自分は片親で奨学金を借りています。その奨学金は、全て授業費にあてています。もちろん一人暮らしをしているためやりくりは全て自分の稼ぎで賄っています。仕送り等は1円ももらったことはありません。言い訳に聞こえるかもしれませんがやりくりするにはバイトを、たくさんして稼がなければ行けないと思いここまで来てしまいました。この話は家族には一切しておりません。本当にごめんなさいここまで育ててくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうか、みなさんのあたたかい返信お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

10月、後期になってフル単位、3年、フル単位、4年、フル単位とればいい 何か問題ある?

回答No.3

奨学金には、貸与型と給付型があります。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/ 貸与型は卒業したら利子をつけて返還しなくてはなりませんが、貸与型は頂いてしまうものです。もし、給付型をもらっていないようなら、大学の教務課(だと思います)で相談してみてください。 それから、同じく教務課で、授業料等の免除を受けられるか相談しましょう。 親御さんに仕送り(のち、返せばいい)をお願いして、バイトを辞め、勉学に集中する、という手もありますよ。それにしても、親御さんはなぜあなたがバイトだけで生活して勉強もできている、と考えているのかな。

• 404113
回答No.2

単位を落とすこと前提とは聞いて呆れます。 生活費は自分て稼がなくてはならないのに大学進学を決めたのはあなたです。 それを今更優しくアドバイスをなんて甘いにもほどがあります。奨学金は借金です。働く時期が遅くなるほど利息がついて借金は膨らみます。 他人に聞いている暇があるなら親に相談してください。親に嫌みを言われたりすることが苦痛だから言いたくないだけでしょ?奨学金は連帯保証人が必要のはずで大概それは親がなります。 親に迷惑をかけてないと思っているのはあなただけです。大学卒業が先送りになり奨学金が返せなければ親に多大な迷惑がかかります。 傷の浅いうちに親に相談するべきことだと思います。 正直アルバイトは言い訳ではないかと思います。賢い人はできるだけ早い時期に単位を取り最後は遊んで暮らせるようにするんです、文系の場合は。理系に進んだならアルバイトに明け暮れなければならない状況なら休学したところで焼け石に水です。 本気で大学を卒業する気があるのなら親に相談するしかないんです。いろいろな意味で世の中を馬鹿にしています。世の中はそんなに甘くはありません。

• yumi0215
回答No.1

一度休学をして生活費をある程度貯めてまた復学されてはいかがでしょう。 その生活は就職活動が始まったら出来なくなりますよね。 何のために大学に行っているのか。生活費のために授業に出れないなんて本末転倒ではないでしょうか。 今しかできないこと、何を目的として大学に行っているのか。 大切な時間を後悔しないようによく考える時期だと思いますよ。