• ベストアンサー

コンピュータ名、IPアドレスなどをプログラムで設定したいです

PCの環境設定を、画面操作からでなくプログラム的に半自動で設定するツール・方法を探しています。 取り急ぎ、[システムのプロパティ]にあるコンピュータ名やドメイン/ワークグループと [インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ]のIPアドレスなどを設定したいのですが。 数十台のインストール済みPCの環境設定を変更するのですが、画面から設定操作をしてては大変です。 (OSは、WinXP,Win2Kです) 該当しそうなフリーツールや製品を探したのですが見当たりません。 VBからAPIを利用し自分でプログラムする方法でも検討していますが、IPアドレスの設定方法が分かっていません。 ネットワーク経由で設定したり、FDでbatを走らしたりと考えているのですが。。 製品やアイデアのご教示を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.1

netsh というコマンドが使えるでしょうか? netsh interface ip set address "ローカル エリア接続" static 192.168.1.10 255.255.255.0 192.168.1.1 1 のようにコマンドラインで設定できるので、バッチファイルにそのまま書き込めばいいかと。 http://www.monyo.com/technical/windows/26.html 【Microsoft のページ】 http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/netsh_int_ip.asp

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/26.html
kotekote21
質問者

お礼

有難うございます。 netshコマンドでTCP/IPの外部からの設定は出来そうです。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• RZ350RR
回答No.2

WindowsNT Workstationを2通りの方法でセットアップした経験があります。 1つは 1)ネットワーク設定をレジストリから抜いた状態で端末のボリュームをバックアップ 2)各端末のレジストリ情報をFDに入れて置く   オートログイン解除のレジストリ情報も置く 3)ボリュームを戻してasministratorでオートログイン 4)レジストリファイルをバッチでキック 5)オートログインをレジストリファイルにて解除 6)再リブート もう一つはめんどくさくなってghostのエンタープライズ版にて、ネットワークインストールで作成しました。 後者の方が非常に楽です。

kotekote21
質問者

お礼

有難うございます。 1つ目はチョッと私には難しく良く分かりませんでした。 Notron ghost2003を早速調べましたら、バックアップ/リカバリーツールなんですね。 同じ環境を複数PCにセットアップするイメージを持ちましたが、 各マシンのマシン名/IPアドレスは任意に設定できるのでしょうか? カタログを読みましたが、同じ環境を復元する事しかありませんでした。 (このツールは、別の案件で利用したいほど気に入りました) 私のイメージでは、各マシンに設定する値(マシン名、IPアドレスなど)を 別ファイルに持たせ、プログラムが自動でそのファイルを参照し設定するという感じです。 ghostで任意の設定値を変更できれば良いのですが。