• ベストアンサー

本やパンフの梱包

オークションで本やコンサートパンフレット(30×40cm)を出品したいのですが、落札された場合に梱包はどのようにしたら良いものでしょうか?本をビニール袋で包んだ上で普通の封筒に本を入れただけで良いのでしょうか?パンフの場合サイズが大きいため、そのサイズの封筒もなくどうしようかと考えています。教えていただけると助かります。

noname#8768
noname#8768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CCSakura
回答No.4

普通は水濡れしないようにして、 パンフレットが入っているようなビニルシート袋に入れてから 定形外や冊子小包にすればよろしいでしょう。 薄いもので折り曲げ厳禁のものは、発想を変えて ダンボールやプラスチックの箱に入れるのも手です。 折り曲げようがありませんし。 なお、5000円を超えたような高価なものは 絶対に補償付(宅急便や小包など)を相手に強く勧めるべきです。 それでも定形外・冊子小包・メール便を選択した場合は 相手が事故責任を負う事になりますから、 丁寧な梱包をしたあとは言われたとおりの方法で 発送すればよろしいかと思います。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• iczer
回答No.6

みなさんのおっしゃっている方法で充分ですが、補足説明として・・・ 定形郵便にこだわらないのであれば、特に封筒に入れなくても包装した状態で郵送できますよ。 緩衝材として「プチプチ」を使用される方も多いですね。「プチプチ」は、ホームセンターなどで「エアキャップ」と言えば購入できます。ま、「プチプチ」でも通用しますけどね。 折れ防止の為の厚紙も、家にころがっているダンボールなどでも代用できますし、挟む時に90°ずらして挟むだけでかなり丈夫になりますよ。

noname#8768
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございました。本を落札した事がなかったので想像もつかなかったのですが、皆さんのお知恵を頂きとても参考になりました。こちらを参考にして、良い状態でお届けできるように努めます。

• K-1
回答No.5

自分の場合、薄手のものなら ・ダンボールなどで挟む ・防水のためビニール袋に入れる ・封筒、袋に入れる として発送しています。 ダンボールで挟めば、折れる心配も無いですし、角が傷むこともありません。

noname#8768
質問者

お礼

• seisei
回答No.3

ビニール袋に入れ、プチプチ付きの封筒に入れてます。 薄めの冊子は厚紙も入れ、「折曲厳禁」と書いています。 気休め程度かもしれませんけど(^^;)

参考URL:
http://www.flex-tokyo.com/winbag.htm
noname#8768
質問者

お礼

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 発送方法って、悩みますよね。 さて私の場合ですけど、本はプチプチに包んで封筒へ入れます。 軽く一周させておけば、傷つく恐れも濡れてしまうこともありません。 パンフレットは折れる心配がありますので、硬めの板(ダンボールや下敷きみたいなもの)を一緒にビニール袋に入れて、封筒に入れます。 向こうに到着したときに、濡れてました…、折れてました…では、悲しいですもの。 でわ!

noname#8768
質問者

お礼

• gotaro-m
回答No.1

厚紙か薄手のダンボール紙ではさんで、さらにプチプチ(緩衝材)を巻きます。封筒は郵便局に行けば郵パック用に少し大きめの封筒があります。宅配便の業者でも用意してくれると思います。

noname#8768
質問者

お礼