• ベストアンサー

推理小説『ドグラ・マグラ』の上を半分程読み進んだ所

推理小説『ドグラ・マグラ』の上を半分程読み進んだ所で、この先この小説を読み続けるか否や、悩んでいます。 内容が難解で、しかもストーリー展開が遅々として進まない。 この難解で怪奇な小説を頭のさほど良くない私が、無理に解ろうとしているのです。 これほど脳をフル回転しても、話しに付いていけてない自分が滑稽に思えて疲れて来ました。 因みに図書館で借りて来た物で、途中で挫折しても金銭的損失は微塵も発生しません。 投げ出すか読み続ける価値があるか、皆さんにアドバイスを頂きたく質問投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.1

わかりやすく解説されたサイトがいくつかありますから ネタバレに気をつけながら読んでみるといいと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%A9 https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6278 https://togetter.com/li/1230259 https://ncode.syosetu.com/n1204by/4/

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ネタバレに気を付けてサイトもチェックしてみました。 概略はなんとなく分かる気がしますが、読み出すと内容がヘンテコリン過ぎて失礼ながら作者の頭が狂ってるのか? 私の読解力の無さの所以なのか? 読者が一度は精神に異常をきたすと裏表紙の一文は大袈裟では無いと思っています。

関連するQ&A

  • 推理小説の書き方をお尋ねします。

    カテゴリ違いでしたら、申し訳ございません。 昨日急に「見た目はギャルだけど、けっこうできる刑事が事件を解決していく」という、とんでもない設定の小説を作ってみたいなとひらめいてしまいました。 突然すぎるひらめきで、自分自身が非常に驚いております。 ですが、当方は小説を作ったことはありませんし、小学生の頃から作文は大の苦手。 ブログをやっておりますが、とてつもなく支離滅裂です。 しかも、設定がある意味シュールで、推理小説というハードルの高い(?)ジャンルをひらめいてしまったわけですから、何をどうすれば良いのか、八方ふさがりです。 たとえば「どういうストーリーか?」とか。 (短めのものを作りたいとは思っていますが) あるいは「登場人物は?」とか。 (パートナーに、ギャルとはアンバランスな性格の「オタク刑事」をつけようかな(?)とか、上司や同僚は…とか) 「刑事もの」だから、人殺しが多くなるかもしれないが、すぐに犯人が捕まっては面白くない。 「今時の若者たちの言葉って、どんな感じ?」 「それを書き言葉にすると、読みにくくてわずらわしいのでは…」とか。 「そもそも読書なんて、これっぽっちもしない自分が、こういうことをしたいなんて、とんでもない話か…」 …などなど。 あれこれ考えるときりがありません。 なお当方は、本格的に小説家になりたいわけでは無く、趣味・自己満足程度にこういうことをしたいと思っております。 積極的に発表をするつもりはありません。 もし、しいて発表するとしても、ネット上の世界(小説投稿サイト(?))ぐらいだろうと思います。 大変恐縮ですが、初心者のための(推理)小説の書き方、ストーリー展開、登場人物の構成など、ごくごく基礎的なことをお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 小説を書くことについて

    自分は今までに少ないですが、短編を何作か書いた程度なんですが、最近、小説が書けなくなってしまいました。 アマチュアごときがと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでます。 自分は映像が断片的に浮かんで、ストーリーを作るのですが、その都度、ぴったりなテーマが 当てはまり、以前に書いたものは、自分なりにしっくりきてました。 しかし最近は、映像は浮かぶんですが、なんかこれと言ってテーマがないんですよね。 ストーリーの肝がないから、どう展開させようか、どんなキャラクターを配置しようかと悩んで、結局、書けないという深みにはまってます。 思いつく展開も、ありきたりなものばかりだなとばっさり切り捨てると、何も残らず、書けない。 ストーリーの展開(起承転結)は、伝統的な形式といいますか、例えば、ミステリーなら、事件発生→捜査→推理→犯人やトリックの判明という展開ですが、その伝統的な形式に乗っ取って書こうとストーリーを考えても、いまいち乗れない。 恐らく、この程度の発想や展開の作品は世の中に五万とある。っていう思いが先に立ってるからだと思います。 そう思うと、せっかく面白いと思い付いた話も、展開できなくなります。 思い付いた断片的なストーリーのために調べた情報収集と処理も、ストーリーの骨子(テーマ)がないんで、取捨選択ができないというか。 なんか、全てがブレてるなぁって感じます。 思いのままに書いてみました。 何か解決の糸口を掴みたくて、質問しました。

  • 小説が全く読めない

    過去に何度も様々な小説に挑戦しましたが、 どの小説も最初のページから酷く退屈さを感じてしまい、 次第に文字を目で追うだけになり、苦痛に耐えられなくなり挫折してしまいます。 ダラダラとした冗長な展開や心理描写や会話の連続に弱く、 論文のような?淡々とした文章(感情ではなく思考が主なもの)しか読めません。 (実用書や教科書の類の本は普通に読みます) そもそも共感する脳が無いのかもしれません。 子供の頃から社会性もコミュニケーション能力も極端に低く、 多分、アスペルガーなんだと思います。 正直なところ、読まなければいいだけなのかもしれませんが、 小説を読むことができれば人生はより豊かになると思います。 小説を読むための脳の使い方、もしくは 殆ど小説は読まないが、これだけは読めた!みたいな本があれば教えて下さい。

  • お勧めのラノベ

    今ライトノベルに、こっているのですが。 良く出来た「推理小説物」のラノベがあったら教えていただきたいのですが… 昔、小説ではないのですが、家庭用ゲーム機で 「EVEバーストエラー」 というゲームがありました(元ネタは18禁のゲームだったようですが…)。あまりの緻密なストーリー展開に、「こんなに面白いストーリーが出来るんだ」と個人的に圧倒されたものです。 今回はゲームではなく、ラノベで良く出来た推理小説物が読みたいと思います。 是非皆さんのお勧めを教えてください。お願いします。

  • いくら何でもそりゃないだろう・・・と思った、映画・小説などのストーリーやトリック

    映画や小説等が虚構の世界と分かってはいるけれども、いくら何でもそりゃないだろうと思ったことがありませんか? あまりにも都合がよすぎたり、見るからにつじつまが合わなすぎたりするストーリー展開とか、ムリクリなトリックの推理物とか、或いは配役が無茶だとか、どんな観点からでも結構ですので、ご紹介下さい。 因みに私がそう思った例は、 「エイリアン4」・・・いくら続編を作りたいからといって、前作で溶鉱炉に身を投げたリプリーを復活させるのは、ムリクリですよね~ 「ブラックブラック」・・・巨匠ポール・ヴァーホーヴェン監督の作品で評価も高いんですけど、最後のどんでん返しのお粗末さにひっくり返ってしまいました。詳しくはネタバレで書きませんけどね。 では宜しくお願いします。

  • 題名のわからない小説(宮部みゆき?)

    以前図書館で借りて読んだ小説をもう一度読みたいと思っているのですが、題名が思いだせません。 作者は宮部みゆきだった気がします(あまり自信はないですが…)。 話のジャンルとしては、サスペンス?だったかと思います。 内容として覚えているのは、ある一人の女性は自分の家(一軒家)をなかなか離れようとしない。極力外出を避け、家にいる(引きこもりではない)。その理由が、その家の下には死体が埋められているから…という内容だった気がします。 主人公(女性だったか男性だったかも思い出せませんが)が色々調査や推理をすることで、その死体が誰のものでどういう経緯でそういうことになったかというものが解き明かされるという展開だったかと思います。 コメディ要素はあまりなく、シリアスで少し家族愛的なテーマもあったような…。 曖昧な情報ですみませんが、題名がわかるかたよろしくお願いします。 上に書いたこと以外は内容を思い出せそうにないので、「○○が△△だったという展開の話であってますか?」という確認はナシでお願いします(できればネタバレなしで読み直したいと思っているので)。

  • 宮本輝さんを超えるような本を読みたい

    通勤中に本を読む習慣でたくさん読んできましたが、今まで一番お気に入りの作家は宮本輝さんです。 他にもいろいろありますが、宮本さんの本のように、ハラハラドキドキするでもないのに、ついつい先へ先へと読み進んでしまい、終わりはいつも充実感があり、ゆっくりゆったりとしたストーリー展開の中に深い人情味のある内容がとても好きです。 宮本輝さんのようなストーリー展開、感覚のある作家さんを知ってる方がいたら是非是非教えてください。 なんだか抽象的な表現でごめんなさい。推理小説やサスペンスものではなく、恋愛小説に近いかもしれませんがお気に入りの作家さんを増やしたいと思ってます。

  • お勧めの本を教えてください。

    拝啓 ご多忙の折、恐れ入ります。 普段特に偏った作家はいませんが、野南アサさんは比較的好きで読んでいます。 推理小説系はあまり好きではないのですが、野南アサさんの作品は、ストーリー展開とか 巧みな心理描写など特別なものがあり、どちらかといえば、推理小説ともミステリーともまた違う 様な気がします。 あと、白石一文さんは、政治的色彩の濃い作品は敬遠しているのですが、それ以外のものは 人間的に奥が深くて非常に興味深いと思います。 全般にベストセラー本は、直ぐには飛びつかない方です。流行にはあまり順応しない方ですね。 最近、八日目の蝉を初めて読みました。ただの一介の読者が言うのも失礼ですが 一つには、完成された作品という気がしました。テーマというか、ストーリーというか奥行きというか そういう意味で・・・・・・・・映画は観ていません。 小説など全般にそうなのですが、作品の行間の部分というものが、ある意味具現化してしまうので 本来の読むということの面白さが薄れてしまうような気がしてなりません。 そんな訳で 生活臭があり、ストーリー展開も予想外であり、人間のそれぞれの在り方を考えさせられるような それでいてあまりドロドロしていなくて、時として人知れず涙を拭えるような そんな作品、ありませんでしょうか。                                                  敬具

  • 自殺で保険金

    推理小説で、自殺してその生命保険金で借金と生活費を家族に残すというストーリー展開の作品を読んでいます。 ふと「自殺で保険金は払われるのか?」と言う疑問が湧きました。もしそうなら迂闊な作家の事実設定の作品を読み進めるのは気が進みません。 法律上、或いは実際の保険の条件などでどうなのでしょうか? フィクションですので気楽に答えて下さい^^

  • アンフェアの原作は?

    アンフェアの原作って、秦建日子さんの「推理小説」ですよね。 ちかくの本屋にも図書館にもないので立ち読みもできないので、おしえていただきたいのですが、あれって原作としてドラマのラストまで書かれていたのでしょうか? なんとなくドラマの後半になってきて、ご都合主義的な展開が見られるようになったような気がしたのですが・・・? ひょっとして原作では瀬崎の事件だけで、後の部分は脚本段階で付け加えたのかな?と思ったのですが、原作をお読みになった方、どうなっていたのか教えていただけませんか? ドラマの放送も終わったし、ネタばれになりますけど、いいかな?と思いますので、よろしくお願いします。