• ベストアンサー

04/8/10 GREEN DAY(グリーンデイ)のライブ

04/8/10に行われたGREEN DAY(グリーンデイ)のライブに行ったのですが、会場が福岡国際センターでした。 GREEN DAYのようなバンドでしたらzeppなどの方が盛り上がるのでは?とずっと思ってました。 確かに本番のプレイはココで書ききれないくらい良かったのですが、会場が非常に盛り上がったかと言われれば疑問符が付いてしまいます。 その日のzepp Fukuokaのスケジュールも空いていたようです(ボク調べ)。 福岡国際センターになった理由、または、なぜ福岡だけのライブだったのかご存知の方いらっしゃいませんか? 福岡のFM局、CROSS FMが関係しているの? 予想でも結構です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

おっしゃるように、私もGREEN DAYならライブハウスの方がぴったりだと思います。 でも、そうするとチケットが買えないで泣いてしまうファンがたくさん出るのは間違いないでしょう。 GREEN DAYは東京、大阪あたりだともう福岡国際センタークラスのキャパシティじゃないと どうにも収容できないくらいのビッグなバンドなんです。 それでもソールドアウトで、オークションで高値がつきます。 今回は福岡オンリーでしたし、遠方からも来福するだろうことを考えると Zeppクラスでのライブなんて絶対に考えられません。  以前福岡国際センターで日本のバンドのライブを見たことがありますが 東京ではそのクラスのアリーナでソールドアウトのバンドなのに 福岡では空席が目立っていてびっくりでした。 意外と福岡はロック人口が少ないのでしょう。 盛り上がらないのは、福岡ではこの手の洋楽ライブがあまり行われていないせいなのでは?

suraimo
質問者

お礼

確かに東京、大阪だとチケットが取れない人もいるのでしょうね。 福岡ではあまりパンクロックが浸透していないのですかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maremare
回答No.1

福岡に行く前に、関東(千葉)と大阪の 「サマーソニック」でライブをやってましたね。 http://www.summersonic.com/ ニューアルバム発売前なので、今回の来日は ほぼプロモーション目的なのでしょう。だから単独ツアー ではなく、こういう形の来日になったと思われます。 GREEN DAYクラスの人気バンドは動員が多いので、 より大きな会場をプロモーターが選ぶのも仕方ないかと。 また今回の福岡のライブは、GREEN DAY以外のゲスト目当ての お客さんもいたのでは? そんなお客さんが、 特に好きじゃないけど興味があるから観ていこうか、という 気分で残っていたとすれば…… でも、こういうイベントのメインは、興味薄い人をも 引き込む力量がなければ、任せてもらえないと思いますよ。 反応が薄くても、その福岡でのライブがきっかけで GREEN DAYを好きになった人が増えたら 彼らにとっては成功ではないでしょうか? 今回の来日の目的はまさにそれですからね……。

suraimo
質問者

お礼

なるほど。プロモーション目的が大きかったんですね。 もうすぐニューアルバム出ますので、その後のツアーも楽しみにしていたいと思います。 ご回答ありがとうございました。