• ベストアンサー

BMI指数では不満

以前、現代女性の為の美しいプロポーションをはじき出すBMI指数のようなものを雑誌で見た気がします。 知っている方がいたら教えてください。 私は164.0cm 54kg Age28女です。 BMI値では20で標準という指数をはじき出されますが、自分では方々のたるみも気になり50kgくらいに体重を落としたいです。 また一般的なBMI指数に不満を抱かれている方って他にもいらっしゃるのでしょうか??

• 222ce
  • お礼率97% (164/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

BMI指数は別名「健康指数」だったと思います。 22あたりが適正値の真ん中で、この数字に近ければ近いほぼ「病気をしない」というものですので、美容目的の指数には利用できないですね。 美容体重については、下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/calorie/
222ce
質問者

お礼

なるほど。 サイトも見させていただきました。そうそうこんな感じのやつでした。 早々にお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19413
noname#19413
回答No.3

おはようございます。 BMI(ボディ・マス・インデックス)は、肥満度をあらわすスケーリングで、所謂「プロポーション」を表すものではありませんよ。 プロポーションは様々な身体部位から構成されますので、BMIだけでは一概に表しきれません。 こういった女性の悩みは尽きないようですが、男性の目から見ても、理想的数値と思いますよ?(*^^*)

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字にとらわれるよりどう見えるかが重要なのでしょうかね・・・・。 私は彼に「もう少し絞れないのか?」といわれダイエットを始めました。

• foetida
回答No.2

体重と身長の相関関係は理想的な数値なので、そのまま維持すればいいと思います。 後は肉の付いている場所ですね。 適切な運動で、体形を変化させるといいと思います。 参考URLは身長から理想のプロポーションを割り出せます。 さらに補足しますが、カラダスキャンなどの最新の体重計ではBMIの他に、体脂肪率、筋肉率、年齢などの要因を加味してカラダ年齢を割り出しています。 繰り返しになりますが、体重は落とす必要がありません。次のステップは体脂肪率とプロポーションの調整です。

参考URL:
http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/glamour.php3
222ce
質問者

お礼

人間の身体は千差万別でなかなか基準というものが難しいのですね。 ありがとうございました。