• ベストアンサー

BMI指数では不満

以前、現代女性の為の美しいプロポーションをはじき出すBMI指数のようなものを雑誌で見た気がします。 知っている方がいたら教えてください。 私は164.0cm 54kg Age28女です。 BMI値では20で標準という指数をはじき出されますが、自分では方々のたるみも気になり50kgくらいに体重を落としたいです。 また一般的なBMI指数に不満を抱かれている方って他にもいらっしゃるのでしょうか??

  • 222ce
  • お礼率97% (164/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

BMI指数は別名「健康指数」だったと思います。 22あたりが適正値の真ん中で、この数字に近ければ近いほぼ「病気をしない」というものですので、美容目的の指数には利用できないですね。 美容体重については、下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/calorie/
222ce
質問者

お礼

なるほど。 サイトも見させていただきました。そうそうこんな感じのやつでした。 早々にお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19413
noname#19413
回答No.3

おはようございます。 BMI(ボディ・マス・インデックス)は、肥満度をあらわすスケーリングで、所謂「プロポーション」を表すものではありませんよ。 プロポーションは様々な身体部位から構成されますので、BMIだけでは一概に表しきれません。 こういった女性の悩みは尽きないようですが、男性の目から見ても、理想的数値と思いますよ?(*^^*)

222ce
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字にとらわれるよりどう見えるかが重要なのでしょうかね・・・・。 私は彼に「もう少し絞れないのか?」といわれダイエットを始めました。

  • foetida
  • ベストアンサー率22% (48/217)
回答No.2

体重と身長の相関関係は理想的な数値なので、そのまま維持すればいいと思います。 後は肉の付いている場所ですね。 適切な運動で、体形を変化させるといいと思います。 参考URLは身長から理想のプロポーションを割り出せます。 さらに補足しますが、カラダスキャンなどの最新の体重計ではBMIの他に、体脂肪率、筋肉率、年齢などの要因を加味してカラダ年齢を割り出しています。 繰り返しになりますが、体重は落とす必要がありません。次のステップは体脂肪率とプロポーションの調整です。

参考URL:
http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/glamour.php3
222ce
質問者

お礼

人間の身体は千差万別でなかなか基準というものが難しいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 教えてください!このBMIの算式

    体重(kg)÷身長(m)の2乗     肥満度(%)=(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100     標準体重=22×身長(m)の2乗 私の体重は68kg、身長=175、体脂肪=18です。このBMIの算式で自分の標準体重を知りたいですが、正しく計算できません。どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 筋トレとBMI

    週に2~3回、スポーツジムに行って筋トレをしています。4ヶ月くらい経過しました。目的は筋肉をつけることです。ダイエットではありません。身長は164センチ、男性です。 4ヶ月前に始めた頃は体重63キロでBMIは23.42でしたが、4ヶ月経過した今は体重が66Kgに増えてBMIは24.54で、25未満なのでギリギリ標準です。 ダイエットは考えてないのですが、このまま体重が増え続けてしまうと肥満になってしまうのではないかと心配しています。おそらくBMIが25を超えるのは時間の問題かと。 ただ単に食べ過ぎでBMIが25を超えるのと、筋トレで筋肉がついてBMIが25を超えるのは意味が違うのでしょうか?同じ体重の増加でも見た目はしまって見えるのでしょうか?また、体重が増えてるのは効果が出てきてるということなのでしょうか? 筋肉がついて体重が増えるのは良いのですが、ただ太ってるだけなのではと心配になります。 どなたかアドバイスをしていただけませんか?

  • BMIについて

    20歳の独身女性です。健康管理のため時々体重を測っているのですが、BMI数値は20.1で、「やや痩せ型」と出ます。ちなみに、私のサイズは163cm / B85cm(Dcup)W58cm H85cm / 体重53.4kg前後です。  ごく最近の折り込み広告に「美しく痩せる!。多くの体験者が目標体重に達成、理想のスリムボディに!」と書いてあり、身長160cm前後の人の体重が40kg前半の体重になっている写真が出ていました。  ちょっと興味があってタレントのプロフィールなども見たら大体似たような数値でした。これらのBMI数値を出してみると「激痩せ」「痩せすぎ」になってしまいます。  私は女性だからやっぱいスリムできれいでいたいという気持ちはあります(だいたい今の数値で満足しています)が、タレントの公表データ(?)や折り込みはちょっとオーバーというか、怪しいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • BMIが19なのに体脂肪率が10%って?

    お世話になります。 摂食障害であるという自覚はあります。 今日、健康診断に行ってきました。 覚えている限りの数値なのですが、 身長166.7cm 体重52.8Kg BMI 19 体脂肪率10% 肥満度-13% でした。 筋肉質で良いからだだと言われました。 確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。 体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。 なんだか変ではないですか? 体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 体格指数について

    解剖生理学の授業で、体重・身長からカウプ指数(BMI)・ローレル指数・リビ指数・ポンデラル指数を求めろという課題が出ました。このうちのリビ指数・ポンデラル指数だけが分かりません。表がないと、分からないらしいです。お恥ずかしいのですが、体重は54キロ・身長は162センチです。どなたか、分かる方がいましたらご助力お願い致します。因みにBMI=20.576、ローレル指数=127でした。

  • 身長160cmの女性の理想体重はどれぐらいですか?

    身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか? BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

  • この体系はぽっちゃり?肥満?

    彼女の身長が163cm、体重が最近60kgと言っていました。 BMI指数=60÷1.63×1.63=22.58です。 22が標準みたいなので標準と言えば標準ですが、それは男女問わず病気になりにくい健康体であって、女性からすれば高い指数と思います。 20を切ることが目標だと聞きました。 早い話、身長が何cmでも体重50kgを切ることが、理想でしょうか? では彼女はぽっちゃり以上肥満以下ぐらいでしょうか?3年付き合って初めて、ダイエット、体のことで喧嘩しました。今までダイエット経験がありますが3日坊主でカロリー計算をしていた次の週で普通に焼肉食べてました。動けなくなるまで・・・。 彼氏でも体のことを言われたら嫌だとは思いますが、だからと言って言わないわけにはいかない状況だと思います。 みなさん、アドバイス等待ってます。

  • エラーはでないが数値がおかしい(BMI値計算プログラム)

    今以下のようなプログラムを製作中なのですがどうしてもうまくいきません; (1)ユーザに身長と体重を入力してもらう (2)(1)の値からBMI値を計算し、その結果から「太りすぎ」などの判定を表示し (3)身長・体重から計算した標準体重と現在の体重との差を表示する 問題は以下です。 ・身長と体重の数値を変えても結果(BMI値)は毎回同じで、 100万台の桁違いな数値がでる;(しかし「太りすぎ」などの判定は変化する) どこがおかしいのかチェックするために(1)の部分のあとに改めて身長と体重を 表示させてみたところ、そこからすでに数値が変なことになっていたので、 おかしいとしたら(1)のscanfなどの部分か型宣言だと思うのですが… 回答よろしくお願いします;; プログラム ------------------------------------------------ /* bmi.c */ #include <stdio.h> main() { int sintyo, taizyu; double sintyo2, bmi, hyozyun, sa; //入力 printf("身長(cm)を入力してください\n"); scanf("%d", &sintyo); printf("体重(kg)を入力してください\n"); scanf("%d", &taizyu); //※チェック(身長・体重) printf("%d\n", &sintyo); printf("%d\n", &taizyu); //計算 sintyo2 = sintyo / 100; //cm→m bmi= taizyu / (sintyo2 *sintyo2); //BMI値計算 hyozyun = (sintyo2 *sintyo2) * 22;//標準体重 sa = hyozyun - taizyu; //※チェック(BMI値) printf("%d\n", &bmi); //出力 if(bmi>=25) printf("BMI値:%f\nあなたは太りすぎです\n", &bmi); else if(bmi>=23 && bmi<25) printf("BMI値:%f\nあなたは太りぎみです\n", &bmi); else if(bmi>=21 && bmi<23) printf("BMI値:%f\nあなたは標準です\n", &bmi); else if(bmi>=18.5 && bmi<21) printf("BMI値:%f\nあなたは痩せぎみです\n", &bmi); else printf("BMI値:%f\nあなたは痩せすぎです\n", &bmi); if(sa>=0) printf("標準体重:%fkg\n標準体重を+%fkgオーバーしています\n",&hyozyun, &sa); else printf("標準体重:%fkg\n標準体重より-%fkgです\n",&hyozyun, &sa); return 0; } 結果(身長160、体重50で入力) ------------------------------------------------ 身長(cm)を入力してください 160 体重(kg)を入力してください 50 1310600 (←身長チェック 以下3つの値は不動です;) 1310596 (←体重チェック) 1310580 (←BMI値チェック) BMI値:0.000000 あなたは太りすぎです 標準体重:0.000000kg 標準体重より-+NANkgです

  • 体重について

    閲覧感謝します。   身長164cmなのに対して、 体重55kgだと太っていると思いますか? BMI指数などは無しで あくまでも個人の感覚でお願いします。 また、身長164cmだと 何kgくらいがベストな体重だと思いますか? ※あくまでも数値のみの質問なので、体型云々は無しでお願いします。 乱文お許しください。