• 締切済み

新幹線指定席回数券の区間延長は可能か

東海道新幹線の東京→新神戸の指定席の回数券を持っているのですが、これを事前にみどりの窓口で手続きして、追加料金を払い新神戸より先の姫路駅までのチケットに変更することは可能でしょうか? 最寄りのみどりの窓口がいつも混んでいるのであらかじめ知っておけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

No.2だ。 補足しておくが、地下鉄→私鉄乗り換え、実はこれ 「新神戸で地下鉄に乗ってから途中駅で乗り換えて山陽姫路に降り立つまで、雨風に晒されずに済む」 というルートにもなる。 猛暑の東京で鉄道網に乗るには、冷房の効いた駅や車内は絶対に外せない「本能」から、そう回答させてもらった。 (駅での待ち合わせも断然ガンガン冷房の効いた地下駅派だ、undergroundな俺は) 高い安いも気になるが、数十円安いからと灼熱の地上ホームで10分待ちか、数十円高くても冷房の効いた地下ホームで10分待ちのどちらが快適かは、言うまでもないだろう。 しかも地上ホームで暑いからと、つい自販機で冷たい缶コーヒーにでも手を出せば、それだけで100円以上の差だ。 うっとうしい雨の日でも極寒の冬でも、同様だ。 春秋はどうなんだって?、それはご随意に。

• nananotanu
回答No.6

No.2さんに補足、というか訂正。 関東などの感覚で私鉄の方が安い、と思われるかもしれませんが、この区間は複数の鉄道会社を乗り継ぐことと、「神戸高速線 」が高いことから、私鉄に迂回しても高いばっかりで、JRの在来線(新快速:神戸から40分で姫路につく)より10円安いだけ、です。

回答No.5

東京~新神戸の回数券を、東京~姫路に変更する事はできません。JRに限らず、どこの鉄道会社でも、回数券の区間変更は取り扱っていません。ただ、下車駅で元券を精算する事で不足分を別途払えば下車する事ができますし、予め延長する区間の切符を購入しておけば2枚同時に改札に出せば下車できます。 今回の新幹線の場合に当てはめると、手持ちの回数券をみどりの窓口で変更すると同時に新神戸~姫路の乗車券と新幹線特急券(場合によっては乗車券と新幹線特急券を1枚にしてくれる時もあります)を購入することで済みます。窓口担当の采配によっては、東京~新神戸の席と新神戸~姫路の席を一緒にして貰えるかもしれません。 東京駅・姫路駅改札で改札で、回数券変更券・新神戸~姫路乗車券・新神戸~姫路新幹線特急券を一緒に通せば無事に自動改札を通れます。

Loto2359
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!回数券を使うのが初めてだったので勉強になりました。新神戸~姫路の乗車券と特急券は別途購入して同じ新幹線で姫路まで行きたいと思います!

• gsmy5
回答No.4

追加料金というのが、東京-姫路の正規料金(運賃と特急券の合計)と東京-新神戸の正規料金との差額またはそれに近い金額ということを意味するのなら不可です。 もちろん、新神戸-姫路の正規料金(指定席で新神戸から姫路まで普通に切符を買ったときに請求される金額)を別に払うこと前提なら可能で、回数券の座席指定と姫路までの指定席切符購入を同時にお願いすることになります。この時、姫路まで同じ席で手配することも可能ですが、手順が複雑ですので不慣れな係員ならうまくできないかもしれません。 どうせ別料金を払うならと車内でお願いすることももちろん可能ですが、新神戸から博多方面で予めその席を予約している人がいる可能性もあるので、その場合は席を移動しなければならなくなります。また、車内では座席の指定が不可能なので、その席の切符を持つ人が現れて席を譲らなければならない可能性もあります。事前に切符売り場で頼んだ方がいいでしょう。 ただ、別料金を払えば恐ろしく高くつきますので、回数券の割引分など吹っ飛びます。その回数券は別の機会に使うことができるのなら、回数券を使わず姫路まで通しで正規料金で買う方がましです。(もし往復利用するなら往復で買うと往復割引1割引も適用されます)

• tzd78886
回答No.3

様々な解釈が可能だけど、「東京―姫路間を、追加料金を払ってその区間の回数券の単片相当の値段で変更することができるか?」という意味なら、不可能なことはよく考えればわかる。回数券というのは、区間を限定することによって同じ値段で一枚分余計につけているものだから。恐らく東京メトロの回数券が金券方式で普通切符と同じ扱いをし、乗り越した場合でもその区間の普通料金との差額を払えばいいことから発想したのだろうが、そのような料金体系を取っている鉄道事業者はむしろ異例。

回答No.2

誤 チケット 正 切符(きっぷ) 6枚綴の回数券の場合は、こちらを参照のこと。 https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-shitei/index.html ズバリ言えば「出来ない」だね。 >乗車列車の変更(指定列車出発時刻前に限り何度でも)を除き、 >乗車変更のお取扱いはいたしません。 >きっぷの区間外に乗り越しの場合は、その乗車区間に必要な >運賃・料金を別途お支払いいただきます。 と、ある。 新神戸-姫路間の別途運賃・料金を払って(その分の切符を予め用意して)乗ることになる。 詳しくは、JR東海・JR西日本のお客様センターへ問い合わせのこと。 また、新神戸で下車して地下鉄等で三宮方面へ出て、JR在来線三宮経由か、阪神三宮経由山陽電鉄方面直通特急、あるいは地下鉄板宿経由山陽電鉄乗り換えで姫路に向っても良い。ICカードも使える。 新神戸までの回数券で「打ち切られる」のだから、そういう自由もある。 ちなみに料金は地下鉄代がかかっても、三宮のりかえ阪神・神戸高速・山陽電鉄で概ね半額、板宿のりかえ山陽電車の場合は新幹線の半額以下になる。 (山陽電鉄板宿駅は終日全列車停車なので、どちらも山陽姫路駅行の直通特急に乗れる) 運賃額は正確を期すのと値上げのこともあるので、詳しくは「駅探」「ジョルダン」「NAVITIME」等の列車時刻検索サービスを参照のこと。

回答No.1

下記リンクに記載がありますね。 参考 https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-shitei/index.html 以下引用 ---- 乗車列車の変更(指定列車出発時刻前に限り何度でも)を除き、乗車変更のお取扱いはいたしません。きっぷの区間外に乗り越しの場合は、その乗車区間に必要な運賃・料金を別途お支払いいただきます。 ---- ということで、事前に変更は不可能です。 東京-新神戸までは指定席に乗車し、そのまま自由席に移動して姫路まで乗り越し、姫路駅で(もしくは乗車中に車掌に申告して)乗り越しの運賃+新幹線自由席特急券の料金を精算します。 もう一つの手としては、その指定席回数券を金券ショップに売却し、金券ショップで東京ー姫路間の指定席回数券を買い直すという方法もあります。 以上、ご参考まで。