• ベストアンサー

ネットオークションで

はじめてヤフーオークションを利用してみようと思っています。 実際やり取りが成立した場合、 実名や住所などが相手にわかってしまいますよね? 自分の個人情報が悪用されたり、相手の方が男性で 女性に対してしつこく連絡をしてしまったり、 というようなトラブルに発展しないかが心配です。 ネットを通じて全く知らない相手に個人情報を気軽に 教えてしまうのに不安を覚えるのですが、オークションを される方はそういったリスクについて考慮した上で 利用されているのでしょうか。 また、オークションで何かトラブルに会われた方が いましたら教えてください。 私としてはトラブルを避ける方法があるのならそれを 知り、慎重にオークションを利用したいと考えています。

  • trudy
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.5

こんばんは^-^ ヤフーオークション、楽しいですよ^-^ はまってます・・・。 私は良い評価ばかり300以上たまりましたが 今まで変なトラブルには巻き込まれませんでした。 評価が怪しい人には気をつけたほうが良いと思います。 あと、偽物などつかまされないように、 あまり知らない分野の物は手を出さないようにしてます。 住所や電話番号や振込先(出品の場合)を教えなければいけませんが、 顔までは見せなくて良いので大丈夫ではないかと思いますが、 たまに直接取引を持ちかけてくる人などいますので気をつけてください^^ 私の場合近所と言うことで取りに来てくれましたが その後自己紹介に「直接取引はいたしません」と、付け足しました。 たまたまおばちゃんだったけど、変な人だったら怖いですもんね^-^

trudy
質問者

お礼

オークション楽しそうですよね! 良い評価300以上もあるんですか?すごい・・・! 今までにトラブルもないっていうことで、ちょっと安心しました。 直接取引きは怖そうなので気をつけます。 入札するときもあまり知らない分野のものは慎重にいきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.7

売る方か買うほうで変わりますよね。 売る・・・代引きや直取引をりようする。      ですが、入札は少ないでしょう。      買う側も相手の素性がはっきりしないのは怖い     からです。 買う・・・個人情報はないと商品が届くかどうか・・・。      宅急便の最寄止め・郵便局留めが方法ですが      上記と同じように嫌がられます。 心配しなくても、いい人のほうが多いですよ^^ 怖い・・・って思う間は止めるほうが相手にも失礼がないです。信頼し、互いに情報を交換するのですから。

trudy
質問者

お礼

>心配しなくても、いい人のほうが多いですよ^^ そういうもんですか。 ちょっと心配しすぎていたのかもしれません。 私は別に個人情報を隠してオークションに参加するにはどうしたらいいですか、と質問したわけではなかったんですけどね(^^;) みなさんの回答読んで、私の考えるようなトラブルが少ないことが分かりましたので参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.6

買う側だけでなく、売る側だってそういう心配はありますよ。 売る側の方も、ちゃんと電話番号から住所など総て知らせてくれますから。 もし個人的な取引きに不安があるのなら(しつこくされたりするケースなど) 最初は業者さんとの取引きをしてみたらいかがですか? 業者さんなら事務的にお付き合いしてくれます。 個人情報を悪用されるかどうかは保証出来ませんが・・・。 出品者さんの評価も ある程度の参考になりますよ。

trudy
質問者

お礼

オークションはじめてなんですが、売りたいものがあるので出品者としての参加をしようと考えてます。 もし、何かを買うときは、業者さんとの取引きからはじめてみようと思います。 出品者さんの評価も忘れずチェックします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。私もオークションに出品もしていますし、 落札もしています。trudyさんはどちらでしょうか? 落札で、自分の住所はちょっと・・・ということでしたら最寄の郵便局の局留めにしてもらうといいですよ。 その代わり受け取りに行くのに身分証明書(免許とか)必要ですが。 ほかの方の回答にもあるように入札前に評価も見ることも大切です。 私は幸いにも詐欺とかトラブルはありませんがそういうのには注意してくださいね。

trudy
質問者

お礼

私はゆくゆくは落札もしたいのですが、売りたいものがあるのでまずは出品を考えてます。 オークションで個人情報を得られることでそれを利用したトラブルなどは、皆さんの回答を読んでいるとあまりないようですね。考えすぎていたのかもしれません。 郵便局の局留めといういう方法も考えてみます。 入札するときは評価もチェックしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>>ネットを通じて全く知らない相手に個人情報を気軽に教えてしまうのに不安を覚えるのですが・・・ ・・・と言うようなご心配がある方には、オークションは向いていません。 買っても売っても皆、個人情報は丸出しです。 自分だけ隠れて・・なんて出来ません。 「気軽に教えて」はいませんけど~

trudy
質問者

お礼

オークションには向いてないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

お取引の履歴を分析する事です。 評価欄は参考になります。 出している他の商品とか公開情報とか。 出品されるなら男の人の名前で取引 されるとか。 それより偽物や詐欺には気をつけてください。

trudy
質問者

お礼

>お取引の履歴を分析する事です。 >評価欄は参考になります。 出品するつもりなのですが、落札者は選べない?と思うので不安です。 男性の名前で取引もありなのかな?(^^;) 偽者や詐欺も気をつけます。 ありがとうございました。

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.1

出展側でも入札側でも お金のやり取りがある以上 相手がわからなければ・・・

trudy
質問者

お礼

そうですね。それは分かっているのですが、質問の最後にありますようにトラブルの回避方法などあれば教えて欲しかったんですが・・・

関連するQ&A

  • ネットオークションについて

    ネットオークションで入札や出品を実際にした事がある方にお聞きしたいのですが、何かトラブルはありますか? 私もオークションで売りたい物や、買いたい物があるんですが、どうも相手方に自分の住所を教えてしまうのに抵抗があります。(品物を送ってもらったり、送ろうとしたら、どうしても自分の住所を教えないとダメですよね?) トラブった時に、住所を知られてると後々まで面倒な事になるかも・・・と考えてしまい、なかなかオークションに参加出来ません。 私の考えすぎで、実際はそんなトラブルはほとんどないのでしょうか?

  • ヤフーオークションの安全性について

    ヤフーオークションに詳しい方お願いします。 (1)ヤフーオークションに利用者登録をする際に、名前や住所を記入するが、本当のことを書かなければいけないのか。 (2)落札してからの手順はどのように進むのか。 (3)相手に住所を知られて悪用される可能性があるか。 (4)新品と言っているが、ノークレームノーリターンを執拗に言い渡すのは怪しいのか。 (5)欲しい化粧品を大量に出品しているのが男性。女性の方は、住所や電話番号、本名などはみなさん躊躇せずに教えているのか。 もう店頭では買えないものなので欲しい気持ちもありますが、知らない人に個人情報を教えるのに抵抗があります。 自分の考えが矛盾だらけなのを承知で、経験者の方、詳しい方、なにかお言葉をいただけたらと思います。

  • オークションの個人情報

    オークションで、取引相手に、個人情報を、教えますが、それを、悪用された例ってあるのでしょうか?

  • オークションについて

    使わなくなった物をオークションに出そうと思います。 そこで、製品を発送するとき落札者の連絡先を聞くのはいいとして、発送するとき出品者の住所や氏名を教えるのは常識でしょうか。 宅配の伝票に書かなければならないかと思いますが、後々悪用されるのではないかと心配です。 これを心配するなら利用するなと言われそうですが、私も10年前までは何度か利用していました。 10年前と現在では個人情報の考え方や漏れる率が違うような気もします。 落札者が外人の場合は、避けるべきでしょうか。

  • ネットオークションについて

    ネットオークションで評価0の国内に住まれている外国人に即決で落札されてしまいました。 取引は完了したのですが、こちらの住所等悪用されないか不安になっています。 今後このようなケースではお取引を中止した方が良いのでしょうか?

  • オークションのセキュリティについて

    オークションを始めようと思っているのですが、いろいろと不安で質問です_(._.)_ やるからには、ある程度稼ぎたいと思い調べているのですが、やはり、オークションの基本は 買うにしても、売るにしても、ある程度、個人情報を伝えるものなのでしょうか?住所など。。 ヤフオクをはじめようと思っているのですが、ヤフオクには個人情報をふせる方式もあるみたいです。 オークショントラブルなど上げたらきりがないですが、 初心者が安全に利益を出せる為の知識をご存知の方、ご教授願います_(._.)_

  • ネットオークションで被害にあいました。

    こんにちは、法律に詳しい方、教えてください。 ネットオークションで偽ブランドのバッグを買わされてしまいました。 もちろん、オークションの規約で偽物を扱うのは違反です。 私が見抜けなかったのもいけないのですが、非常に悔しいです。 料金はすでに支払済みです。 その後のメールのやり取りで、偽者だと知りながら出品していたことも分かりました。大きな金額ではありませんが、泣き寝入りはしたくありません。 訴えたいのですがどうすればいいのでしょう?相手の住所や、名前などの個人情報はあります。証拠品ともいえるバッグとメールも残っています。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • オークションでの個人情報の悪用

    オークションにて、前に取引した人が、自分で落札したもの(時計)が落札したあと欲しくなくなったとの理由で、私の個人情報(住所、電話番号、名前)を悪用し、私になりすまして取引を進めていました。 荷物は代引きで私あてに発送されてきました。私がいなかったので、料金は家族が払いました。 落札したものがいらなくなったからとの理由で以前取引した私の個人情報を持ち出しなりすまし、取引を済ませようとしたその人は、反省の色がありません。 このように個人情報を悪用した人間に対する罰則などはないのでしょうか? (警察に相談したところ、オークションの中で店舗として出品している出品者に対する業務妨害の可能性はあると言われましたが、個人情報悪用に対しては何も言われませんでした)まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 要望は本当に多いのでしょうか。ネットオークション

    この要望は多いでしょうか。ヤフオクが対応する可能性はありますか。 郵政公社・楽天が提携発表 ネット落札品を匿名で配達 2006年07月06日19時42分 日本郵政公社と楽天は6日、インターネットオークションで物品をやりとりする際に、出品者と落札者の個人情報を直接知らせないで発送できる郵便小包の新サービスを今秋始める、と発表した。「見知らぬ人に住所や電話番号を伝えるのは抵抗がある」という利用者の声が多いため、個人情報の保護策として実施する。楽天主催のネットオークションで売買が成立すると、出品者と落札者は英数字を組み合わせた「ID番号」をもらう。出品者は小包にID番号を記した専用ラベルを張り、郵便局に出す。郵政公社は事前に楽天から寄せられたID番号や住所などの情報と小包を照合し、落札者を特定。出品者の住所や名前などが書かれていない配達専用のラベルに張り替え、商品を発送する。 郵便局でのラベル張り替え作業があるため、通常の小包より1日余分に配達日数がかかり、料金も1個につき150円上乗せされる。 郵便小包は、手紙やはがきと異なり、差出人の住所や名前を記すことが必要。今回は、郵便法の約款を変更し、差出人欄が匿名でも発送ができるようにした。 急拡大するネットオークションは、とくに女性利用者から「名前などを相手に教えたくない」との要望が強い。実際に、女性の個人情報取得を目的とした悪質な取引事例も増えているという。

  • なぜオークションでケンカをするの?アンケート!

    いつも楽しくオークションをしています。 けれど、中には評価で激しくバトルしている人もいるようです そういう方は、怖くないんでしょうか? 相手は自分の住所を知っていて、嫌がらせをされる危険性って あると思うのです。 「相手はこちらの個人情報を持っているのだから、丁寧に対応しよう」そう思います。 住所と名前だけでも、けっこう、いろんなひどい事をされてしまう可能性もあるのに・・・ 1あなたは、オークションでケンカできますか? 2実体験でここまで激しく言い合ったって事があれば教えてください 3個人情報がばれている相手を怒らせてしまったという恐怖はありませんか? 4実際、何か嫌がらせをされた(犯人は以前取引したあいつだ!) 事がありましたら、教えてください 5オークションでどうしても許せない相手の個人情報を知っている場合、後でこっそり嫌がらせしますか? (お金を取られた、商品を送ったのに入金されなかった等) なお、このアンケートは違法な書き込みはご遠慮ください