• ベストアンサー

ネットオークションで

はじめてヤフーオークションを利用してみようと思っています。 実際やり取りが成立した場合、 実名や住所などが相手にわかってしまいますよね? 自分の個人情報が悪用されたり、相手の方が男性で 女性に対してしつこく連絡をしてしまったり、 というようなトラブルに発展しないかが心配です。 ネットを通じて全く知らない相手に個人情報を気軽に 教えてしまうのに不安を覚えるのですが、オークションを される方はそういったリスクについて考慮した上で 利用されているのでしょうか。 また、オークションで何かトラブルに会われた方が いましたら教えてください。 私としてはトラブルを避ける方法があるのならそれを 知り、慎重にオークションを利用したいと考えています。

• trudy
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumimii
回答No.5

こんばんは^-^ ヤフーオークション、楽しいですよ^-^ はまってます・・・。 私は良い評価ばかり300以上たまりましたが 今まで変なトラブルには巻き込まれませんでした。 評価が怪しい人には気をつけたほうが良いと思います。 あと、偽物などつかまされないように、 あまり知らない分野の物は手を出さないようにしてます。 住所や電話番号や振込先(出品の場合)を教えなければいけませんが、 顔までは見せなくて良いので大丈夫ではないかと思いますが、 たまに直接取引を持ちかけてくる人などいますので気をつけてください^^ 私の場合近所と言うことで取りに来てくれましたが その後自己紹介に「直接取引はいたしません」と、付け足しました。 たまたまおばちゃんだったけど、変な人だったら怖いですもんね^-^

trudy
質問者

お礼

オークション楽しそうですよね! 良い評価300以上もあるんですか?すごい・・・! 今までにトラブルもないっていうことで、ちょっと安心しました。 直接取引きは怖そうなので気をつけます。 入札するときもあまり知らない分野のものは慎重にいきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yuiyui25jp
回答No.7

売る方か買うほうで変わりますよね。 売る・・・代引きや直取引をりようする。      ですが、入札は少ないでしょう。      買う側も相手の素性がはっきりしないのは怖い     からです。 買う・・・個人情報はないと商品が届くかどうか・・・。      宅急便の最寄止め・郵便局留めが方法ですが      上記と同じように嫌がられます。 心配しなくても、いい人のほうが多いですよ^^ 怖い・・・って思う間は止めるほうが相手にも失礼がないです。信頼し、互いに情報を交換するのですから。

trudy
質問者

お礼

>心配しなくても、いい人のほうが多いですよ^^ そういうもんですか。 ちょっと心配しすぎていたのかもしれません。 私は別に個人情報を隠してオークションに参加するにはどうしたらいいですか、と質問したわけではなかったんですけどね(^^;) みなさんの回答読んで、私の考えるようなトラブルが少ないことが分かりましたので参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• myume
回答No.6

買う側だけでなく、売る側だってそういう心配はありますよ。 売る側の方も、ちゃんと電話番号から住所など総て知らせてくれますから。 もし個人的な取引きに不安があるのなら(しつこくされたりするケースなど) 最初は業者さんとの取引きをしてみたらいかがですか? 業者さんなら事務的にお付き合いしてくれます。 個人情報を悪用されるかどうかは保証出来ませんが・・・。 出品者さんの評価も ある程度の参考になりますよ。

trudy
質問者

お礼

オークションはじめてなんですが、売りたいものがあるので出品者としての参加をしようと考えてます。 もし、何かを買うときは、業者さんとの取引きからはじめてみようと思います。 出品者さんの評価も忘れずチェックします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。私もオークションに出品もしていますし、 落札もしています。trudyさんはどちらでしょうか? 落札で、自分の住所はちょっと・・・ということでしたら最寄の郵便局の局留めにしてもらうといいですよ。 その代わり受け取りに行くのに身分証明書(免許とか)必要ですが。 ほかの方の回答にもあるように入札前に評価も見ることも大切です。 私は幸いにも詐欺とかトラブルはありませんがそういうのには注意してくださいね。

trudy
質問者

お礼

私はゆくゆくは落札もしたいのですが、売りたいものがあるのでまずは出品を考えてます。 オークションで個人情報を得られることでそれを利用したトラブルなどは、皆さんの回答を読んでいるとあまりないようですね。考えすぎていたのかもしれません。 郵便局の局留めといういう方法も考えてみます。 入札するときは評価もチェックしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>>ネットを通じて全く知らない相手に個人情報を気軽に教えてしまうのに不安を覚えるのですが・・・ ・・・と言うようなご心配がある方には、オークションは向いていません。 買っても売っても皆、個人情報は丸出しです。 自分だけ隠れて・・なんて出来ません。 「気軽に教えて」はいませんけど~

trudy
質問者

お礼

オークションには向いてないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• DIDDL
回答No.2

お取引の履歴を分析する事です。 評価欄は参考になります。 出している他の商品とか公開情報とか。 出品されるなら男の人の名前で取引 されるとか。 それより偽物や詐欺には気をつけてください。

trudy
質問者

お礼

>お取引の履歴を分析する事です。 >評価欄は参考になります。 出品するつもりなのですが、落札者は選べない?と思うので不安です。 男性の名前で取引もありなのかな?(^^;) 偽者や詐欺も気をつけます。 ありがとうございました。

• dom33
回答No.1

出展側でも入札側でも お金のやり取りがある以上 相手がわからなければ・・・

trudy
質問者

お礼

そうですね。それは分かっているのですが、質問の最後にありますようにトラブルの回避方法などあれば教えて欲しかったんですが・・・