• ベストアンサー

どれが必要でどれが必要でない口座でしょうか?

・郵便局 ・三井住友銀行 ・みずほ銀行 ・ジャパンネット銀行 ・イーバンク銀行 ・新生銀行 ・ソニーバンク  以上 が 私の持っている口座です  ちょっと口座の整理をしようと思っているのですが  どれを残して どれを解約していいのか分りません  特に都市銀行はお給料の振込み用として開設したもの    なので(今は使ってないです)解約して  新たに別の都市銀行(便利でお得な)の口座を1つだ け開設しようと考えています。  どなたか 詳しい方 アドバイス お願いします。  自分で調べればいいのですが いいことしか書かれて  いないので よくわかりません。。  お願いしますm(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.6

利用口座を整理することと、解約を分けて考えられることをお勧めします。 私も結果11の口座が出来てしまい、同じような悩みがありました。 現在、集中して管理している口座は「郵貯」「SMBC」「新生銀行」「シティバンク」で他はゼロまたは限りなくゼロにしています。 銀行・郵貯の得失は多くの方がアドバイスされていますので、省略させていただきます。 私の提案は通帳に一時的に多額の預金記帳がされているもの(ただし現在はゼロになっているもの)とか銀行カードは自宅にそれらしく保管しております。 空き巣に入られた時に「持ち帰り用」に用意しています。 本当に使うカードや口座は通常の持参時は最小現に留め、 銀行の貸金庫に入れています。 金額の大小に限らず、きちっと管理・保管する口座と「おとり」として使う口座を分けられることをお勧めします。 これから、だんだんに新規口座の開設のハードルが高くなりますので…。 何らかのご参考になれば幸いです。

mayo-mayo
質問者

お礼

管理・保管する口座と「おとり」として使う口座を分けられること>今まで整理して解約する方向にしか考えが回っていませんでしたが お話いただいて 解約しなくとも上手においておける方法を教えていただけて とてもありがたいです。  だんだんに新規口座の開設のハードルが高くなりますので>なんででしょうか?ハードルが高くなるというのは 審査が厳しくなるということなのでしょうか?いずれにしても 今のうちに 必要なもの・必要でないもの を きちっと分けようと強く思いました^^ 貴重なお話ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tamosan
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

郵便局は銀行との提携がわずかなため、持っていたほうがいいと思います。 銀行の口座から郵便局の口座にはほとんどが振り込めません。 ということは郵便局の口座を解約したあと、郵便局の口座に振り込むとなると現金で振込みとなりますが、現金だと料金が高いです。1万まで210円、10万まで340円、100万まで600円 郵便局の口座から郵便局の口座の振込みですと一律140円です。またATMだと130円です。

mayo-mayo
質問者

お礼

郵便局は銀行との提携がわずか>そうですよね!郵便局は残します。銀行との提携も考えて自分でももっと調べてみます!それにしても手数料というのは大きいですよね。。。ありとうございます。

  • osaka-jin
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

#1です。 便利でお得な口座、というので補足ですが、 UFJは最初の6ヶ月は手数料無料ですが、それ以降は口座の利用料がかかります。 預金残高や口座からの引き落としの有無で7ヶ月目以降も無料にはなりますが、 その点も踏まえてお考えください。詳しくは下記サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/kouza/allone/index.html
mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます^^こちらで教えていただいたことを参考に自分でも調べて きちっと 口座の整理をします!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 mayo-mayoさんのお持ちの口座では郵便局や大手都市銀行は必要だとは思いません。利息面で特段メリットが無いですし,ネットオークションなどは新生銀行やebankの方が数段メリットが大きいですからね。 UFJの口座を持とうとお考えのようですが今三井住友か三菱グループかで最高裁までもめているようなので控えて様子を伺ってよいのではないでしょうか?UFJは特に不良債権のメガトン級の爆弾(大手ゼネコン,大手スーパーなど)を抱えているので無理して作る必要があるのか疑問ですね。 今年4月に開業した下記銀行などどうでしょう? ★「日本振興銀行」 http://www.shinkobank.co.jp/ 「祝!日本振興銀行開業」 http://www.idealbreak.jp/idealbreak/2004/04/post_24.html 雑多な情報ですが来年2005年春に石原都知事念願の【新銀行東京】がスタートしますね。 「新銀行東京」 http://www.sgt.jp/ 「新銀行東京(New Bank Tokyo)の主な論点」 http://www.sakaguchikoji.net/info/20040411_01.html 「新銀行の基本スキームについて」 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/11/20dbs500.htm それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

mayo-mayo
質問者

お礼

まずは ありがとうございますm(_ _)m   三井住友か三菱グループかで最高裁までもめているようなので>(?o?)・・・(;_;)ごめんなさい。 知識不足でとても大切なお話をしてくださっているのは かんじますが 意味がわかりません  不良債権のメガトン級の爆弾(大手ゼネコン,大手スーパーなど)を抱えている>これも私のあたまでは難しくてどんなことを意味しているのか分りません(;_;) 色々お調べて勉強します。ありがとうございました。

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.2

郵便局と 身近なところにある都市銀行が一つ あとは振込み手数料等が有利なネットバンクが一つででいいのではないでしょうか。

mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます^^* やっぱり 口座 持ちすぎですよね・・・ 少しづつ減らそうと思います。

  • osaka-jin
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

用途に応じて、サービスに特化した銀行だけ残してはどうでしょう? 例えば、まず大切なのは店舗やATMの数ですから、郵便局は残しておいたほうが良いかと・・・。 また、最近ではコンビニにATMがありますが、一部コンビニで手数料無料の新生銀行も残しておくと良いと思います。 あとは、振込み手数料も大切ですが、ネットバンクはたいがい無料みたいなので、一つは欲しいですね。 ちなみに新生銀行はネットバンキングもでき、ATMで郵便局との出し入れも手数料無料なのでオススメかと。 ですから上記の中では、郵便局と新生銀行だけ残せばいいと思います。 新たな都銀を開くのでしたら、ATM数が多く24時間手数料無料のUFJなんか、いかがでしょうか。

mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます!^^* 早速明日にでもUFJの口座開設に行ってきます。 他の都市銀行は解約します! 少しづつ整理しないと暗礁番号もわけがわからない状態で・・・お恥ずかしいです*^^;・・

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで、本人確認費の為だけの口座開設をしたい・・・

    ヤフーオークションに参加するためにネットバンクを開設しようと思うのですが、商品の落札のみでこれからも出品の予定はないので、本人確認費にしか使用しないつもりなんです。こうゆう場合はどのオフィシャルバンクに口座を作るべきでしょうか?5つありますが・・・。 私は三井住友にしか銀行口座がなく、近所にはUFJ・するが・みずほ銀行はありません。となると、ジャパンネットバンクかイーバンクかになるのかな?と思うんですが、ジャパンネットバンクって私のような使い方をしない場合は月々に口座維持費に105円とられちゃいますよね?なら、イーバンクにしたら維持費いらないしいいかな~、と単純に思うんですが、これってどうなんでしょう? あと、イーバンクに口座を作るために、振込入金口座を指定しますよね。これはイーバンクの口座に自分が入金するための新たな口座が用意される、と考えていいんですか?三井住友を指定したとして、イーバンクからお金を下ろしたい時には、本人名義の他行口座・対外出金口座へ出金となってますよね。この、本人名義の他行口座・対外出金口座ってなんですか?他行口座っていうのは三井住友以外の銀行じゃないとだめなんでしょうか?そうなると、私は現在、三井住友の銀行口座しかもっていないので、他の銀行か郵便局に口座を作らないといけないんですか? 長々とすみません。わからないことだらけなんでご存知の方、教えてください。

  • イーバンク銀行、口座開設について、教えて下さい。

    ヤフーオークション経験歴3年で、ジャパンネット銀行、新生銀行、郵便局で、ネット利用している者です。 質問1 イーバンク銀行を、新たに、口座開設しようと、思いましたが、 みずほ、りそな、三井住友、に、口座開設??意味が、良く分かりません、なぜ、イーバンクに、口座開設しようとしているのに、他の銀行を、指定しなくては、ならないのでしょうか??? 質問2 もし、上記3銀行を、指定して、口座開設する場合、お勧めの銀行は、ありますか?また、その理由を、お聞かせ下さい。 質問3 イーバンク銀行のメリット、デメリットを、教えて下さい。 お手数ですが、上記3点、ご回答、お願い致します。

  • 取引口座の需要

    ヤフオクに出品するにあたり、取引口座の新設を考えています。 今まで落札時は、ぱるるのテレフォンバンキングがほとんどでした。 聞くところによると、落札者が選ぶ入金先は、ぱるるが五割だそうですね。 そこで、ぱるるのインターネットホームサービス申し込みを、まず考えています。 そしてネットバンキングなのですが、現在加入している三井住友のワンズダイレクトに、取引用の口座を追加しようと思います。 それと、みずほのインターネット支店の新規開設を考えているのですが、この「インターネット支店」というのは、ヤフオクで落札者の需要はあるのでしょうか? やはり、ジャパンネットバンクや新生銀行、イーバンク等が多数派なのですか? 三井住友等の一般銀行やみずほインターネット支店では無く、ネット専業銀行に開設したほうが、落札者には喜ばれるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • ネットバンク開設に迷ってます

    ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

  • イーバンク銀行 振込入金口座について

    振込入金口座とイーバンク口座の違いが私もわからなかったのですが、過去の質問がとても勉強になりました。どうしてもわからなかった2点をお尋ねします。 1)振込入金口座が例えば三井住友銀行の場合、振込む人が三井住友の口座を持っていたら、同一行扱いで安く振込みができるのでしょうか? もしそうですと、オークションなどで振込口座として ●イーバンク銀行 ●三井住友銀行 と別々に明記しても問題ないのでしょうか? 2)りそな銀行ですとイーバンク振込が無料だということを後で知り、三井住友銀行を指定してしまった自分がバカみたいだとガッカリしています。 一度解約して、再度りそな銀行で申し込みしなおすという荒業は可能でしょうか? もしくは「今のままでいいじゃないか」というアドバイスがありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 振り込み手数料最安は?

    ネットオークションで買い物をしようと思っています。 支払方法が以下の銀行への振込になっているのですが、 振込手数料が最も安いのはどこでしょうか? (振り込み金額は1000円以下になると思います。) 無料のところがあればそれに越したことはないのですが…。 ジャパンネット銀行、イーバンク銀行、三菱東京UFJ銀行、郵便貯金(ぱるる)、新生銀行、南都銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行。 すべての銀行の口座を持っているわけではありませんが、 振込手数料最安ならば、新しく口座を作りたいと思っています。 なんだかセコイ質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 銀行振込について。

    オークションで品物を落札しました。 支払いは、地方銀行への銀行振込を指定されているのですが、 銀行に行く時間が無いので、 イーバンク銀行か三井住友銀行のネットバンキングから振り込もうと思っています。 でも、どちらも振込みに利用したことないので、いまいち良くわかりません。 (1)イーバンクは、確かイーバンク口座間以外は、 手数料は一律250円だったと記憶しているのですが、 三井住友の方はどれくらいかかるのでしょうか? ちなみに、振込みするのは、5000円以下です。 (2)上記の2つのどちらかで振込みをした場合は、 どれくらいの期間で向こうに振り込まれることになるのでしょうか? イーバンクは、遅いという噂を聞いたもので…。 例えば、今日の夜に振り込めば、明日の朝に相手の口座に入っているのですか? これは今後の参考に教えてください。 (3)郵便局の口座も持っているのですが、郵便局から銀行への振込みは出来ないのでしょうか? (4)新生銀行では、振込み手数料が全て無料だと聞いたので、口座を開設しようかな…と思っています。 しかし、近くに店舗やATMがありません。それでも、作る価値はあるでしょうか? 初歩的な質問ばかりですみません…。

  • 振込に関して、口座番号を間違えてしまい、知らない口座へ振り込まれてしまって。

    振込に関して、口座間違いに関する質問です。 こちらのミスなのですが、三井住友銀行から、三井住友銀行のドットコム支店にあるイーバンク銀行の口座に振込をしました。しかし口座番号の下一桁を間違ってしまい、全く知らないひとの口座へ送金されてしまいました。 振込を行ったのが、8月12日ATMにて。振込は翌日付で行われたため8月15日に送金されました。今日、取引先の方から連絡いただき、明細を確認したところ口座番号の間違いに気づいた次第です。 口座名義はイーバンク銀行は全て『イーバンクギンコウ(カ』であるため名義で口座の間違いを気づくことはできませんでした。やってしまいました… こういった場合、銀行等に問い合わせれば振込の変更等できるのでしょうか?問い合わせするのは三井住友銀行またはイーバンク銀行どちらにすればよいでしょうか? もしくはあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 三井住友(ワンズプラス?)かりそな(りそなクラブ?)で通帳を開設

    しようかと思っています。どちらにしようかは迷っています。メインバンク(三井住友かりそな)には給与振込だけに使おうかと思っています。そして振り込まれたら降ろして開設予定のサブバンク(イーバンクか新生銀行)に移そうかと考えています。イーバンクか新生では電気、ガス、水道、電話、保険はここから引き落としを考えています。ちなみに今貯めてある100万をイーバンクか新生に先入れる予定です。メインバンク、サブバンクの使い方として私は良いやり方でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 他行宛 振込み手数料

    三井住友銀行で、one'sダイレクト、one's plusを作ったのですが、 ジャパンネットへ振込みするのに手数料が420円かかってしまうそうです。 http://saving.fpex.info/ginko.htm などを見ると、 イーバンク銀行が160円などで安めですが、イーバンク銀行に無料で入金するにもイーバンク銀行のカードを発行する必要があるのですよね‥ また、新生銀行の何回か他行宛の振込み手数料が無料になるのも、なんとかダイレクトとかいうのに申し込みなどしないといけないのですよね‥ 今回は少し急ぎで振込みをしないといけないので、それらを作っている時間がないのですが、 みずほ銀行、イーバンク(カードはないので入金する場合、他銀行から振込みする必要あり?)、新生銀行、三井住友銀行(one's plus)、ゆうちょ などを持っている場合、ジャパンネットへ振込みするのに一番安く済む方法はどんな方法があるでしょうか? みずほ銀行、新生銀行、ゆうちょは預かり金がなかったと思うのですが、みずほ銀行は入金するのにも手数料がかかるんでしたっけ‥ 乱雑文章で申し訳ありません。平日の日中を使ったほうが安くできるというようなこともありますか?(振込みの場合は関係ないでしょうか?) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう