• ベストアンサー

どれが必要でどれが必要でない口座でしょうか?

・郵便局 ・三井住友銀行 ・みずほ銀行 ・ジャパンネット銀行 ・イーバンク銀行 ・新生銀行 ・ソニーバンク  以上 が 私の持っている口座です  ちょっと口座の整理をしようと思っているのですが  どれを残して どれを解約していいのか分りません  特に都市銀行はお給料の振込み用として開設したもの    なので(今は使ってないです)解約して  新たに別の都市銀行(便利でお得な)の口座を1つだ け開設しようと考えています。  どなたか 詳しい方 アドバイス お願いします。  自分で調べればいいのですが いいことしか書かれて  いないので よくわかりません。。  お願いしますm(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cazcater
回答No.6

利用口座を整理することと、解約を分けて考えられることをお勧めします。 私も結果11の口座が出来てしまい、同じような悩みがありました。 現在、集中して管理している口座は「郵貯」「SMBC」「新生銀行」「シティバンク」で他はゼロまたは限りなくゼロにしています。 銀行・郵貯の得失は多くの方がアドバイスされていますので、省略させていただきます。 私の提案は通帳に一時的に多額の預金記帳がされているもの(ただし現在はゼロになっているもの)とか銀行カードは自宅にそれらしく保管しております。 空き巣に入られた時に「持ち帰り用」に用意しています。 本当に使うカードや口座は通常の持参時は最小現に留め、 銀行の貸金庫に入れています。 金額の大小に限らず、きちっと管理・保管する口座と「おとり」として使う口座を分けられることをお勧めします。 これから、だんだんに新規口座の開設のハードルが高くなりますので…。 何らかのご参考になれば幸いです。

mayo-mayo
質問者

お礼

管理・保管する口座と「おとり」として使う口座を分けられること>今まで整理して解約する方向にしか考えが回っていませんでしたが お話いただいて 解約しなくとも上手においておける方法を教えていただけて とてもありがたいです。  だんだんに新規口座の開設のハードルが高くなりますので>なんででしょうか?ハードルが高くなるというのは 審査が厳しくなるということなのでしょうか?いずれにしても 今のうちに 必要なもの・必要でないもの を きちっと分けようと強く思いました^^ 貴重なお話ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tamosan
回答No.5

郵便局は銀行との提携がわずかなため、持っていたほうがいいと思います。 銀行の口座から郵便局の口座にはほとんどが振り込めません。 ということは郵便局の口座を解約したあと、郵便局の口座に振り込むとなると現金で振込みとなりますが、現金だと料金が高いです。1万まで210円、10万まで340円、100万まで600円 郵便局の口座から郵便局の口座の振込みですと一律140円です。またATMだと130円です。

mayo-mayo
質問者

お礼

郵便局は銀行との提携がわずか>そうですよね!郵便局は残します。銀行との提携も考えて自分でももっと調べてみます!それにしても手数料というのは大きいですよね。。。ありとうございます。

• osaka-jin
回答No.4

#1です。 便利でお得な口座、というので補足ですが、 UFJは最初の6ヶ月は手数料無料ですが、それ以降は口座の利用料がかかります。 預金残高や口座からの引き落としの有無で7ヶ月目以降も無料にはなりますが、 その点も踏まえてお考えください。詳しくは下記サイトをどうぞ。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/kouza/allone/index.html
mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます^^こちらで教えていただいたことを参考に自分でも調べて きちっと 口座の整理をします!

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 mayo-mayoさんのお持ちの口座では郵便局や大手都市銀行は必要だとは思いません。利息面で特段メリットが無いですし,ネットオークションなどは新生銀行やebankの方が数段メリットが大きいですからね。 UFJの口座を持とうとお考えのようですが今三井住友か三菱グループかで最高裁までもめているようなので控えて様子を伺ってよいのではないでしょうか?UFJは特に不良債権のメガトン級の爆弾(大手ゼネコン,大手スーパーなど)を抱えているので無理して作る必要があるのか疑問ですね。 今年4月に開業した下記銀行などどうでしょう? ★「日本振興銀行」 http://www.shinkobank.co.jp/ 「祝!日本振興銀行開業」 http://www.idealbreak.jp/idealbreak/2004/04/post_24.html 雑多な情報ですが来年2005年春に石原都知事念願の【新銀行東京】がスタートしますね。 「新銀行東京」 http://www.sgt.jp/ 「新銀行東京(New Bank Tokyo)の主な論点」 http://www.sakaguchikoji.net/info/20040411_01.html 「新銀行の基本スキームについて」 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/11/20dbs500.htm それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

mayo-mayo
質問者

お礼

まずは ありがとうございますm(_ _)m   三井住友か三菱グループかで最高裁までもめているようなので>(?o?)・・・(;_;)ごめんなさい。 知識不足でとても大切なお話をしてくださっているのは かんじますが 意味がわかりません  不良債権のメガトン級の爆弾(大手ゼネコン,大手スーパーなど)を抱えている>これも私のあたまでは難しくてどんなことを意味しているのか分りません(;_;) 色々お調べて勉強します。ありがとうございました。

• dom33
回答No.2

郵便局と 身近なところにある都市銀行が一つ あとは振込み手数料等が有利なネットバンクが一つででいいのではないでしょうか。

mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます^^* やっぱり 口座 持ちすぎですよね・・・ 少しづつ減らそうと思います。

• osaka-jin
回答No.1

用途に応じて、サービスに特化した銀行だけ残してはどうでしょう? 例えば、まず大切なのは店舗やATMの数ですから、郵便局は残しておいたほうが良いかと・・・。 また、最近ではコンビニにATMがありますが、一部コンビニで手数料無料の新生銀行も残しておくと良いと思います。 あとは、振込み手数料も大切ですが、ネットバンクはたいがい無料みたいなので、一つは欲しいですね。 ちなみに新生銀行はネットバンキングもでき、ATMで郵便局との出し入れも手数料無料なのでオススメかと。 ですから上記の中では、郵便局と新生銀行だけ残せばいいと思います。 新たな都銀を開くのでしたら、ATM数が多く24時間手数料無料のUFJなんか、いかがでしょうか。

mayo-mayo
質問者

お礼

ありがとうございます!^^* 早速明日にでもUFJの口座開設に行ってきます。 他の都市銀行は解約します! 少しづつ整理しないと暗礁番号もわけがわからない状態で・・・お恥ずかしいです*^^;・・