Automatorを使って定型文入力

このQ&Aのポイント
  • テキストエディタなどで定型文を入力することが多々あるので、定型文をメニュー選択で貼り付けられるようにしたいです。それをAutomatorで実現したいです。
  • 貼り付けは「サービス」メニューから実行したいです。Automatorの命令を見ていると、テキストを挿入するとか、貼り付けるというものが見つかりません。
  • 挿入したい定型文の中には今日の日付や今の時間が含まれているため、単純なテキスト挿入ではダメなので、Automatorを使おうと思いました。このような機能を持つアプリがあることはわかったのですが、できるだけ自前でやりたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Automatorを使って定型文入力

テキストエディタなどで定型文を入力することが多々あるので、 定型文をメニュー選択で貼り付けられるように したいです。 それをAutomatorで実現したいです。 貼り付けは「サービス」メニューから実行したいです。 Automatorの命令を見ていると、テキストを挿入するとか、貼り付けるという ものが見つかりません。 ちなみに、挿入したい定型文の中には ・今日の日付 ・今の時間 が含まれているため、単純なテキスト挿入ではダメなので、Automatorを 使おうと思いました。 このような機能を持つアプリがあることはわかったのですが、できるだけ 自前でやりたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

シェルスクリプトの編集が必要ですが、この記事が参考になると思います。 https://www.head-t.com/2017/11/2017-11-08.html

tunaingot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり標準で持っている機能ではできず、シェルスクリプトを使うしかないんですね。 教えていただいた記事を利用して実現することにします。 シェルスクリプトを使えば、他にも便利にできることがたくさんありそうですね。 どうもありがとうございました。