• 締切済み

15年程前のシルバニアファミリーのコマ撮りアニメ

今から15年程前、シルバニアファミリーの公式ホームページで観ることのできた、ストップモーションアニメをもう一度観たいのですが、何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 当時、シルバニア村のマップから、着せ替えゲームや、お家でのシミレーションゲームなどのリンクに飛べるページがあり、その中のシアタールームでコマ撮りアニメを観ることができました。 お話は2つあって、学校での演奏会の話と新しく妹が産まれる話です。 一話あたり10~20分程度の動画だったと思います。 何年か前に急にその動画が見たくなり公式サイトをチェックしたのですが、もう見れなくなってしまっていました。 VHSや DVD化など、何か情報がありましたら教えて頂きたいです。 とってもかわいくて、最近のシルバニアムービーにはないレトロな雰囲気がファンには堪らない動画でした…もう一度観たい…

noname#241662
noname#241662

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2
回答No.1

DVDが出ているとしたら、店頭無料配布品があるかどうか調べることが得策です。 紙製のカタログ以外にDVDカタログが配布されることがあります。 個人で購入できるならソレでしょう。 それから、「ラビリンス」「ダーククリスタル」こう言う人形劇映画がありますから試しに検索してください。 そちらはシルバニアよりも濃いですよ。

関連するQ&A

  • シルバニアのアニメ

    シルバニアのアニメで冒険?サバイバル?みたいな話のタイトルと、できればそのお話しの動画が見れるリンクを教えて頂きたいです。 ※シルバニア森のキッチンで放送されていました ※最後はラピュタの飛行石みたいなものが登場していました

  • おもちゃコマ撮りアニメの著作権・意匠権について。

    YouTubeに「アニメフィギュア」や「自作の羊毛フェルトで作ったアニメキャラクター」を使い、コマ撮り動画(ストップモーション動画)を投稿している方がいます。 そこで質問がございます。 1.この場合、著作権・意匠権に違反しますか? 2.違反しない場合、どのような事があれば違反として扱われてしまう可能性がありますか?

  • 動物アニメ映画を探しています。

    子供のころVHSで何度も見ていたアニメ短編を探しているのですが ヒントが少なくタイトルすら見つかりません。 動物たちの村での出来事がストーリーになっており 出てくるキャラはすべて動物でした。 最後のあたりのシーンで崖に立った木に捕まるキャラがいたことだけが印象に残っています。 ~村物語 ~一家物語 そのような名前の印象もありますが定かではありません。 人形劇かセルアニメだったかも曖昧です。 キャラの等身バランスはシルバニアファミリーのような感じです。 続きものではなくその回で完結していました。 私は1986年生まれで幼稚園のころに見ていたものだと思います。 同時期に見ていたのが ユニコ(1979年) ドラえもんの初期映画のび太の恐竜(1980年) ですので昔のものを見せられていたのかもしれません。 本当に少ない情報で申し訳ありませんが、 何かお心当たりのある方の情報をお待ちしております。

  • 何年か前にテレビで見たアニメ

    多分5年以上は前だと思います、テレビで確か午前中に放送していました。 覚えてる限りでは、映像が少し海外のものっぽかったです。 ストーリーは、村の人たちか、両親かが飼っていた動物たちをいじめる男の子がいるんですけど、その男の子がある日何かがあって小さくなってしまい、動物たちに助けられながら旅をするんです。 そこで動物たちの優しさを知り、最後に元のサイズに戻った男の子は、動物たちをいじめる事をやめ、かわいがるようになった、という話です。 ある回で、金遣いの荒い国が、あまりの金遣いの荒さに神様かなにかに海に沈められ、100年に一度少しの間だけ海からでてくることができて、その間にコイン一枚でもお金を稼ぐことができたら、神様が許してくれるっていう話がありました。 最近このアニメのことが気になってしかたなくって… 小さいころに見たのですべて曖昧なんですが、少しの情報でもいいのでお願いします。

  • 銀魂アニメについて

    銀魂のアニメについて質問です。 銀魂公式ファンブック『銀ちゃんねる』を読んだ際、桂のページに、桂が神楽と共にカレーを構えており、「ニンジャーダブルカレー」と背景に書いてあるコマがありました。 それについて友人によると、銀さん達(銀さん、桂、新八、神楽、さっちゃん)が忍者に変装をしていろいろやらかす、という内容が単行本の方にあったそうです。 面白そうなのでアニメの方で探してみたのですが、見つかりません。 この話にはお庭番衆も登場するそうですが、どなたかこの話がアニメでは第何話にあたるのか教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • YouTubeコマ撮りアニメの著作権侵害について

    YouTubeに「アニメフィギュア」や「粘土などで自作したアニメキャラクター」を使い、コマ撮り動画(ストップモーション動画)を投稿している方がいます。そこで質問がございます。 1.この場合、著作権・意匠権に違反しますか? 2.違反しない場合、どのような事があれば違反として扱われる可能性がありますか? 3.違反する場合、罪に問われることはありますか?また、悪質な問題として扱われますか?(有名なYouTuber事務所にもフィギュアコマ撮り動画を投稿している方がいます。他にもいくつかのコマ撮りYouTuberがいます。) また、以下の観点もご確認ください↓--------------------------------------------- 「ゲーム実況動画」などは著作権違反と言われていますが、今や多くの有名YouTuberがいます。 中には、著作権が許可されていないにも関わらず、YouTubeに投稿されているゲームは数多く見つかっています。 しかし、ゲーム実況は「良い宣伝効果になるためメーカー側が黙認している現状」があります。 風評被害でない限りは権利を主張されていないことが多いです。 この観点から考えると、フィギュアコマ撮りアニメを投稿しているYouTuberも、 メーカー側が経済的な被害などを受けるような動画をあげない限りは、黙認されているのでしょうか。 --------------------------------------------------------------------------

  • アニメ・サザエさんの話を探しています。

    アニメサザエさんの「浜家登場」「伊豆長岡の別れ」と言う話を観たいのですが、VHSなどは出ていますか? レンタルやamazonでは見つけられなかったのですが…。 「長谷川町子美術館で保存されていないかな?」とも思ったのですが調べたところ無いようです。 また、動画サイトでも良いのでこの話を観られる方法などご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔のアニメ

    約10年くらい前に見たアニメがとても印象に残っていてもう一度見たいけど、題名も分からないし、内容もうっすらとしか覚えていません。 確か、中国またはその周辺の皇族の話で、その皇子の側室の一人として近くの村に住む少女が選ばれる。で、皇子とその少女はとても仲が良くなって・・・ 最後は、なぜか忘れたけど皇子は身の危険を感じたので、その少女を実家へ帰るよう言い、馬車に乗せる。 でも、少女は皇子を心配して戻ると皇子は撃たれて(?)いた。 こんな感じの内容だったと思うんですけど、もしかしたら多少違っているかもしれません。 もし知っている方がいたら、題名と詳しい内容を教えてください。単発アニメで、1~2時間くらいだったと思います。

  • 未DVD化の上にVHSも廃盤になっているアニメ作品

    DVD化もされていない上にVHSも廃盤になっているアニメ作品があり、 その動画を探しています。 タイトルは2つありまして、「賢治のトランク」「テディ&アニー」という作品です。 「賢治のトランク」は幼少期にリアルタイムで劇場公開時に観ていまして、 数年前にBSアニメ特選で放送されて以降、観る機会が無くなってしまいました。 ふと最近、思い出しては観たくなりましたが、まさかの未DVD化の現状に愕然。 「テディ&アニー」もBSアニメ特選の放送を最後に観ていません。 幸いにも放送当時にVHSで録画していましたが、ノイズが酷い上に 録り残しがあった様で全話を通してみる事ができませんでした。 インターネットの普及が目覚ましく至る所(サイト)で アニメ作品がアップロードされている今日ですが、 この2作品に至っては見つけられなく困っております; もう一度、観てみたいです。海外サイトや有料サイトでも構いません。 御心当たり御座いましたら、情報をお願い致します。

  • 何時間も興味もない同じアニメを見続けられますか?

    私は彼女の家によく遊びに行くのですが、 その時に彼女はいつもYouTubeでアニメを 見ています。アニメといっても流行りのアニメ などではなく、子供向けの番組ばっかり 見ます。例をあげるとキリがありませんが、 クレヨンしんちゃん, ドラえもん, アンパンマンなどです。最近はあたしンちも見ています。 彼女は定期的(約1〜2ヶ月周期)にみたい アニメ(上記のアニメ)が入れ替わるようで、 先月はドラえもんばっかり見ていたのに、 今月はアンパンマンばっかり見ている といった現象が頻繁に起こります。 彼女は一度アニメにハマるとそれ以外 のアニメや動画を全くみません。 なので少なくとも1ヶ月間は彼女の家では同じ アニメが流れています。 しかも同じ話が何度も流れるため、 彼女に「飽きないの?」と言いたくなります。 彼女の家では自分のスマホでYouTubeを 見たりゲームをしたりすることを 我慢しています。 また彼女はテレビでニュース番組や バラエティ番組も見ないので、 必然的にYouTubeで上記のアニメが 流れています。 なので私もアニメを見るのですが、 先述した通り、彼女は一度ハマるとずっと そのアニメしか見ないので、 1日中クレヨンしんちゃんやドラえもんが 流れ続けています。 2,3時間程度見る分には全然いいのですが、 5時間を超えてくるとさすがに飽きてきます。 そもそも私はクレヨンしんちゃんやドラえもん などが嫌いなわけではありませんが、 1日中見続けられるほど興味はありません。 そこまで興味のない番組を1日中 見せられるのが正直しんどいです。 番組を変えたいと言っても「これが見たい」 と言われ変えさせてくれませんし、 一度だけあまりにも暇だったので 自分のスマホでYouTubeを見ていたところ、 「一緒にいる時くらいクレヨンしんちゃん見ようよ」とか言われ、自分のみたい YouTubeを見させてくれません。 皆さんはあまり興味もないアニメを 1日中何時間もずっと見させられることに 耐えられますか? また皆さんがもしこのような状況になった場合、恋人のために我慢して興味のないアニメを1日中見続けますか?それとも自分のスマホでゲームをしたり自分の見たい動画を見たりしますか?