寝室でnasneがTVのCH受信できない

このQ&Aのポイント
  • 寝室でnasneがTVのCH受信できないという問題が発生しています。
  • リビングのTVアンテナ接続口では正常にテレビ番組を録画できるが、寝室では受信できないようです。
  • 寝室のTVアンテナ接続口が切れているのか、nasneの設定に問題があるのかを確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝室でnasneがTVのCH受信できない

昨年から引っ越してきた自宅でnasneを接続してテレビ番組を録画したいと思っています。 リビングのTVアンテナ接続口にケーブルを繋いだところ正常にテレビ番組を録画できました。 ただ、寝室でTVアンテナ接続口にnasneを接続してみたところ、”受信できません”という表示しか出ず、CHの信号を受信していないようで、チャンネルスキャンをしてみてもCH1のNHKのチャンネルしか表示されず、そのNHKも実際には受信していないようでした。 この場合、この寝室のTVアンテナ接続口が切れているとか異常が起きているのでしょうか?それともnasneの問題でしょうか? 何かnasneの設定で原因を探る方法はありませんでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

>寝室でTVアンテナ接続口にnasneを接続してみたところ NasneにはLANケーブルを接続してネットワークが正常に設定されて いますか? 詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。 「[nasne] [nasne HOME]画面の表示方法・設定できる項目/SONY」 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1406230064408

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ネットワーク接続に関しては、寝室に設置したnasne内の過去に録画した番組に、リビング側に置いているPS vita TVからアクセスして視聴できるので問題ないと思います。 ちなみに、寝室側にはイーサネットケーブル口がないため、リビング近くに置いている無線LANのAPと通信するために寝室側に無線LAN子機を設置して、そことnasneとをLANケーブルで接続して通信させています。 助かります。

techhouse
質問者

補足

お世話になっております。今朝早く起きて、いつもテレビが映る居間のテレビを寝室に移して、寝室のアンテナ口につないでみたところ、正常に地上波が映りました。 寝室TVチューナー---->nasne---->テレビ   に差し替えてみたところ、テレビには映像が映らず信号が来ないということが判りました。 どうも、nasne側での信号受信で問題が起きているような気がしています。 nasne内にはチャンネル毎の受信レベルメーター機能があるので、どのくらいのレベル数値なのか調べてみたいと思います。