寝室でnasneがTVのCH受信できない

このQ&Aのポイント
  • 寝室でnasneがTVのCH受信できないという問題が発生しています。
  • リビングのTVアンテナ接続口では正常にテレビ番組を録画できるが、寝室では受信できないようです。
  • 寝室のTVアンテナ接続口が切れているのか、nasneの設定に問題があるのかを確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝室でnasneがTVのCH受信できない

昨年から引っ越してきた自宅でnasneを接続してテレビ番組を録画したいと思っています。 リビングのTVアンテナ接続口にケーブルを繋いだところ正常にテレビ番組を録画できました。 ただ、寝室でTVアンテナ接続口にnasneを接続してみたところ、”受信できません”という表示しか出ず、CHの信号を受信していないようで、チャンネルスキャンをしてみてもCH1のNHKのチャンネルしか表示されず、そのNHKも実際には受信していないようでした。 この場合、この寝室のTVアンテナ接続口が切れているとか異常が起きているのでしょうか?それともnasneの問題でしょうか? 何かnasneの設定で原因を探る方法はありませんでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.1

>寝室でTVアンテナ接続口にnasneを接続してみたところ NasneにはLANケーブルを接続してネットワークが正常に設定されて いますか? 詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。 「[nasne] [nasne HOME]画面の表示方法・設定できる項目/SONY」 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1406230064408

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ネットワーク接続に関しては、寝室に設置したnasne内の過去に録画した番組に、リビング側に置いているPS vita TVからアクセスして視聴できるので問題ないと思います。 ちなみに、寝室側にはイーサネットケーブル口がないため、リビング近くに置いている無線LANのAPと通信するために寝室側に無線LAN子機を設置して、そことnasneとをLANケーブルで接続して通信させています。 助かります。

techhouse
質問者

補足

お世話になっております。今朝早く起きて、いつもテレビが映る居間のテレビを寝室に移して、寝室のアンテナ口につないでみたところ、正常に地上波が映りました。 寝室TVチューナー---->nasne---->テレビ   に差し替えてみたところ、テレビには映像が映らず信号が来ないということが判りました。 どうも、nasne側での信号受信で問題が起きているような気がしています。 nasne内にはチャンネル毎の受信レベルメーター機能があるので、どのくらいのレベル数値なのか調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • PS Vita TV + Nasne??

    PS Vita TV + Nasneに興味を持っております。 いろいろネットで口コミサイトとか見ましたが、用語がわからなかったりで、 自分が知りたいところが良く見えてきませんので、ここで質問させてください。  リビングにはブルーレイレコーダがあるが外付けHDD非対応かつ容量不足なため 予約録画ができていなかったりです。  一方、Sony Tablet(Xperiaではない)とノートのVaio(Windows7)を所有している のでNasneの購入を視野にいれていましたが、リビングのDLNA非対応のTVで使えな いNasneは購入の意味が半減するかな、と踏み切れないでいました。  そんな中でVita TVの発売。Nasneに録画した内容もリビングで見れそうなので、 あらためてVita TV + Nasneでの購入を考えてます。  それと、デスクトップタイプのPCには録画機能ありのTVチューナーもあり、これ はDLNAサーバー機能があり、ノートのVAIOで再生できています。  以上、前置きが長くなってしまいましたが、ここから質問です。  Nasneに録画したTV番組の解像度はどれほどなのか?   720iとか1080iとかの用語があるが、結局のところフルハイビジョンでない   にしてもハイビジョンクラスの画質なのでしょうか?  デスクトップPCに録画されたTV番組はVita TVで再生できるのか?   Nasne再生できるってことはDLNAクライアント機能持っているんだろうから、   大丈夫なんじゃない?と買ってから後悔したくないです。  ゲーム機としてではなく、DLNAクライアントとしての使用が前提になります。  よろしくお願いしたします。

  • nasne パソコンでのテレビ視聴について

    LANケーブル=ホームネットワークでNASNEに接続したパソコンでは、テレビ放送をリアルタイムでも視聴できるのでしょうか??? 一度録画したビデオファイルの視聴のみでしょうか??? 自宅のパソコンはNEC VALUESTAR VN770/Gですが、NASNEで録った番組は見れるらしいとの事です。 このパソコンにはテレビアンテナは接続していません。 nasneを購入した場合は、テレビアンテナをnasneに入力して、 nasneからの出力のアンテナは、ふつうのテレビ(アクオス)に接続しないといけません。 有線LANでNASNEとパソコンをホームネットワークに接続した場合、 NASNEにつないだテレビアンテナを使って、パソコンでも今放送しているテレビ番組が視聴できるようになるのでしょうか???

  • 1階のnasneで録画した番組を2階のTVで見たい

    1階のnasneで録画した番組を2階にあるテレビで見たいのですが そのテレビはDLNAに対応していません。 そのテレビにPS3を繋げばnasneで録画した番組を見られますか? またそれが無理な場合、そのテレビに何を取り付ければ nasneで録画した番組を見られるようになりますか? 一番安価な方法を教えていただきたいです。

  • 複数のCHで急にTV映りが悪くなりました

    TV SONY14型 KV14-PS1 HDD+DVDレコーダー 東芝RD-XS53 ビデオ 東芝A-BS6 スカパーチューナー SONY DST-SP5 を繋いでいます。 以前からTVチャンネルをNHK教育(12ch)にしながら、DVDレコーダーの12chを見たりすると、ザラザラとした映像になって、とても録画保存できるような状態ではありませんでした(TVチャンネルを12ch以外にしておけば、12chの録画はクリヤーだったので、録画時に気をつければ使えていた)。 しかし最近急にTV自体のチャンネルもザラつきがひどくなってきました。 NHK教育(12ch)が特にひどく、DVDレコーダーで見ると更にザラザラしています。あと読売テレビ(10ch)やABCテレビ(6ch)もややザラつきが見えます。他のチャンネルや、BS、スカパーはキレイに映るので、TV自体が故障したとは思えないのですが、電波障害とかでしょうか? 他には ・配線はDVDレコーダー購入時に電気屋さんに繋いでもらったまま  【DVDレコーダー】VHF/UHF入力(アンテナから) - 【ビデオ】VHF/UHF入力(アンテナから) 【DVDレコーダー】出力 - 分配器 【DVDレコーダー】BSアンテナ入力 - 【ビデオ】BSアンテナ出力 【ビデオ】BSアンテナ入力 - 分配器 【ビデオ】出力(テレビへ) - 【TV】VHF/UHF ・団地なので、アンテナは屋上の共同アンテナ(地上波とBS) ・他に家のTVは2台あって、分配?しているが、この症状は上記の私の部屋のTVだけ ・大阪の南河内です あと最近、 ・屋内のアンペア増設工事をした ・上記の機器には繋いでいないが、3口コンセントを新しく繋いだ これらもTV映りと関係があるのでしょうか。どうすれば改善されるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 番組ナビのデータを受信できない。

    番組ナビのデータを受信できない。 東芝 RD-XV34なんですが二、三日前から番組表が、受信しなくなりました。 番組ナビの設定で受信確認をしてみると「ADAMSの番組データの受信確認ができませんでした。受信CHまたは休止期間をご確認ください。」と表示されます。 受信は水俣CH16です。 チャンネル設定は終わっていて、全チャンネルちゃんと映ります。 テレビ朝日も映ります。 アンテナ・テレビとの接続をしています。接続方法に問題があるんでしょうか?

  • 地上デジタルchの大部分が受信できない。

    色々調べたのですが、結局わからないので質問させていただきます。 アナログTVから液晶デジタルTVに変えました。 BS/CSは無しで地域は神奈川です。 アナログTVは全ch正常に受信できてました。 分配器を通さず直接地上デジタル入力に繋いでみました。 チャンネル設定をしたところ以下の番組しか写りません。 ・NHK教育(普通) ・tvk(ノイズ小) ・YOUテレビ(ノイズ多) ※信号強度は40-45くらいでした。 他のchは全く写りません。(ブラックアウト状態) 「放送が受信できません」とメッセージが出てます。 地上デジタルだけみたいのに、ケーブルテレビにお金払うのが バカバカしいのですが、UHFアンテナの向き等で解決できるものでしょうか。 なお、アパートなので勝手に向きは変更できません・・

  • 番組ナビのデータを受信できない。

    東芝 RD-XV34なんですが 番組ナビの設定で受信確認をしてみると「ADAMSの番組データの受信確認ができませんでした。受信CHまたは休止期間をご確認ください。」と表示されます。 受信CHは10(北海道帯広市です)です。 チャンネル設定は終わっていて、全チャンネルちゃんと映ります。 テレビ朝日も映ります。 アンテナ・テレビとの接続をしています。接続方法に問題があるんでしょうか? 初心者なものでわからないことばかりです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • nasneと接続できない!

    機種 SVT151A11N windows8.1 VAIO TV with nasneでnasneで録画した番組を視聴していたのですがある日突然、nasneと接続できなくなってしまいました。 PS3からはnasneと接続できましたので、いったんVAIO nasne双方の機器登録を解除してnasneのIPリセット、再起動やVAIO側の再起動、ファイアーウォールを切るなど試し、VAIO TV with nasneの初期設定で機器登録を行おうとしましたが機器が見つからないと表示されています。 この際にnasneの電源が入っていることは確認してあります。またクライアント設定も自動です。 また各機器はLANケーブルでハブにつながっていてそのハブがルーターにつながっています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PS3をつけていなくてもnasneのみでいけるか

    nasneの購入を考えています。ただし1つだけ懸念材料があります。 現在テレビに刺しているB-casカードで有料チャンネルを一つ申し込んでいいます。 この有料チャンネルを録画する場合、nasne側にB-casカードを刺すことに なりますが、そうした場合、仮にPS3が起動していない状態で(nasneは動いている) テレビで今まで通り有料チャンネルは見れるでしょうか・・?

  • 電子番組表のチャンネルについて

    昨日、中古でHDDレコーダーを購入しました。 SONYのRDR-HX92Wという機種なのですが、 チャンネル設定・番組表受信も無事出来、試しに予約録画しようと試みたのですが…。 番組表でのチャンネルと実際見れるチャンネルが一部異なってました。 地域は石川県なのですが、 左が受信できるガイドチャンネル、右が実際TVで表示されるチャンネル NHK総合4ch→4ch NHK教育8ch→8ch 北陸放送6ch→6ch 北陸朝日25ch→1ch テレビ金沢33ch→10ch(この局は番組表でも表示されてない) 石川テレヒ37ch→12ch 実際TV上では1ch~12chまでしか映らず、 1ch・33ch・37chとは別でしっかり1ch・10ch・12chは映ります。 25ch、33ch、37chも一応微かに映ってますがほぼ砂嵐状態です。 なので番組表で予約録画しても、 この3つの番組だけは砂嵐状態の方が録画されてしまいます。 Gコードでも同じで結局予約訂正にて25chであれば1chにわざわざ変えないと録画が出来ない状態です。 チャンネルを手動設定というのをやってみても、 1ch,10ch,12chは存在しない(?)のでよく分からないままで…。 それぞれの受信を25chなどにしても乱れた砂嵐状態の番組が映ってしまいました。 説明が上手く出来なくてわかりずらいかもしれませんが、 こういった場合はもう番組表での録画は諦めた方がよいでしょうか?