• ベストアンサー

映画の音質

BSで放送された洋画(字幕)のTV録画と同じ洋画のDVD、Bluerayの音質比較で理論的にどちらが優れてますか?又その理由は? 再生条件 ・TV録画:TV光デジタル音声出力→DCA→アンプ→スピーカー ・DVD Blueray:BDプレイヤー→HDMI→TV光デジタル音声出力→DCA→アンプ→スピーカー --------------------------------------- A TV録画のほうが優れている。  B DVD Bluerayの方が優れている。  C ほぼ同等。 D その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Blu-rayが最も優れており、次いでDVD、最後がTV録画です。 BDが優れている理由は、ビットーレートが高いから、非圧縮のLPCM(LinearPCM)で最大27.648Mbps(96KHz/24bit_8chまたは192KHz/24bit-6chまで)まで収録可能です。 ちなみに、DVDはLPCMだと1536Kbps(48KHz/16bit-2chステレオ)までとなり、圧縮すると640Kbps(Dolby Digital/最大6.1ch)までが標準サポートされます。オプションで768Kbps(ハーフレート/5.1ch)のDTSをサポートしています。 テレビ放送の音声はAACとなります。標準サポートされるビットレートは256Kbps~384Kbpsで48KHz/16bit-2chまたは5.1chとなります。 整理するとBD→DVD→TVの順で最大ビットレートは 27,648Kbps 1,536Kbps(BDの1/18)   384Kbps(DVDの1/4) となるため、TVの音質はどう頑張ってもBDやDVDには勝てません。 もっと言えば、TVは当初デジタル放送が始まった時には、まだ今より音が良かった時期がありましたけど、CMなどで重低音音量が大きくなるという苦情が大量にあり、放送波に乗せる前に、ノーマライズパスフィルターを噛ませ、ゲインを大きくカットする処理が施されています。そのため、5.1chなどの放送でも、音質は低音と高音が圧縮除去され、平衡化され全く波(音だけを取り出しPCなどで波形解析すると分かります)のないものになっています。 尚、BDの音質を余すところなく再生するには、HDMI接続対応のAVデコードアンプ(Dolby True HD/PlusとDTS-HD対応)が必要です。それがなくても、DVDよりは多少音が良くなるでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 9133313
回答No.1

Bですよ。 送信元がすでに時間枠に作品を収めるために、だいぶ音源の不要周波数帯をカットしていますから。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。