アメリカの大学に入るためのアピール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学に入るためには、成績だけでなくエッセイや推薦状、課外活動などのアピールが重要です。
  • ただし、嘘を書くことは絶対に避けるべきです。
  • 一般人でも有名大学に入ることは可能ですが、自身の特徴や能力を上手にアピールする必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

実際にアメリカの大学(学部)に入った方

成績だけじゃなくエッセイや推薦状や課外活動等の部分も判断の基準とはいうものの 例えば「自分はバスケ部で県大会に出場しました」くらいでは全く相手にされないと思うのですが… とはいえやってもいない嘘を書くのももちろんアウトでしょうし… 何のアピールもできない、凄い能力も持ってない一般人は有名大学に入るの不可能な気がするのですが…無理なのでしょうか? 何を書いたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

アメリカの大学、大学院に行きました。 といっても、大学入学当時は、25年以上の前の話ですが。。。 今のように課外事業とかボランティアワークとかは、今ほどは 全然重要でなかったんですよね~。 実際私の場合はTOEFLとSATと簡単なエッセイだったと思います。 (あんまりちゃんと覚えていない)。 今は、公立系だと、UCLA(カリフォルニア州立大学、ロサンゼルス校)だと、 入学応募者の高校生平均GPAは4.29って言いますから。 高校の授業をすべてAをとっても本当はGPAは4.0です。 つまり、大学レベルの授業をすでに高校で履修しているということです。 (大学レベルの授業を高校で履修すると、最高点はAを超える)。 加えて、やれリーダーやっていたとか、ボランティアがどうだとか、 勉強は大学レベルもやって、 今の高校生は忙しくてすごいな~って思います。 スーパーマン・スーパーウーマンだと思いますね。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。  「実際にアメリカの大学(学部)に入った方」とあるのに今気づき、僕はアメリカの大学(院)にはいましたが学部には、正規に入ったことはありません。  アメリカは疑わしきは入れ、入れてからバカはどんどん落とす主義で、入学を許可されたものの半分ぐらいが卒業できました。  最近は、我が愛する子供は、隣のおばあさんに饅頭を作ってあげました、と書けば、アホな子でも、入学できると思うアメリカの親もいるようです。

• SPS700
回答No.1

はっきり言って、お金です。バスケがなんだか知らない子供が高校のバスケの主将だと嘘をついた話も聞いています。それで入れたかどうかは知りません。  子供が落ちた大学に、自分の名をつけた教授の給料を寄付するると言ったら、落ちた子が入れた、という大金持ちの話も聞きました。  アメリカの司法局が、賄賂を出して子供を有名大学に入れた親を50名かそこら(実際のほんの一部)訴えたとも聞いています。まあ、裏口の方が広かったりで。