• 締切済み

首のうしろがピキーンと痛みます

タイトルのように、首の後ろよりちょっと左側が 突然、熱くなってピキーんと痛くなります。 イメージでは、太い血管が強く張って、熱くなって 痛む、みたいな感じです。 たまになって、少しの間激痛があり、じっとしていると なおります。 何もしていない時もなりますし、運動しているときにも なりました。 どうなっているのでしょう? 病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#9237
noname#9237
回答No.3

私も運動中に首がピキーンと痛くなったのですが、その状態が2,3日続き、首を1cmと動かすことができませんでした。それを考えるとaichikaさんと違うので断言できませんが、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったところ肩こりが原因でした。飲み薬と塗り薬をもらい、今は治っています。痛みがひどいなら整形外科へ行くことをおすすめします。お大事になさってください。

回答No.2

私もたまにいきなり首がピキーンって痛くなるときがあります。 太い血管が強く張って、熱くなって痛む… という感じとはちょっと違うかもしれませんが、ほんとに時々スジがつったかのようにピキーンてなります。でもいつも一瞬で治るんですけどね。治りはしますが、「あー痛かった!」みたいな余韻はあります。 なんでしょうね? 私はあんまり気にしてないんですけど、aichikaさんはあまりに激痛なら病院で診てもらった方が良いかもしれません。 役にたたないアドバイスでごめんなさい。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

筋を違えたのではないでしょうか? とりあえず、シップを貼って冷やしていてください。 1~2日しても痛みが引かない場合は、整形外科を受診してください。

関連するQ&A

  • 首が激痛

    朝起きたら首が少し痛く夜になって激痛に変わり動かすことすらできません。かなり痛いです。なんかのテレビで首痛が血管の病気の症状みたいのみたんですが、ここ2年15キロ太り昔からお菓子がすきでかなりの量を毎日たべてるので心配になりました。ここ一年は運動もぜんぜんしてなくなおさら不安です。たんなる寝違いですかね?

  • 首のうしろに塊

    最近肩こりが酷くふと首を触ってみたところ首のうしろの付け値より少し上、左側になにか塊なようなものが出来ていることに気が付きました。 触ると痛い、硬い、首を仰け反らせると形がよくわかる、筋肉と共に移動する、全体像が掴めないなどの特徴があります。 危険なものも多いと調べてわかったのですが、 ・ほんの二週間ほど前に別の症状で内科に赴いたこと ・その際上半身のCT撮影と血液検査をしていること(異常なし) ・運動不足、肥満、猫背、姿勢の悪さを自覚していること などから数週間たらずで再び病院へ向かうべきか、もし向かうならこれらの症状から何科がよいものか悩んでいます。 アドバイスを頂きたいです回答よろしくおねがいします。

  • 首・肩、両腕に痛みとしびれ

    3,4日位前からだと思うのですが、朝起きようと思ったら主に首から肩、両腕に激しい痛みが起こり起きれないくらいでした。暫くじっとしていると痛みは少しずつ軽減して起きれるようになります。起きている時には首や肩に激痛は無いのですが、両腕に痛み(筋肉というか筋というか・・神経??)を伴うむくみ、血管が浮いてだるい、手先のしびれ等を生じます。こういう症状が出る場合、どんな病気が考えられるでしょうか??

  • 首の左側に痛みが・・・

    ネットでも色々と調べてみたのですが、原因がわからず…。 先日からいきなり、首の左側に激痛が走るようになりました。普段は特に痛みも腫れなどもないのですが、突然痛み出します。運動をしているときにいきなりなったり、パソコンを使っているときにいきなりなったりと、不定期です。 でも土踏まずをつったような、どういう位置にしても痛みがやわらがないような痛みです。 もしこれが原因じゃないかとか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首のリンパ腺?の腫れ。

    首のリンパ腺?の腫れ。 首の左側を手で少し押しつつさわると1~2cmほどのしこり?があります。右側にはありません。 血管?かなにかからひょこんとでっぱりがある感じです。 厚さがないせいかつまむことは出来ないです。 また、見た目や軽く触れただけではほとんどわかりません。 当方18歳の男で、ここ2、3年は、運動を止めたせいか風邪を引きやすいです。 少し気になっているのですが病院に行くべきですか?

  • 寝違えがきっかけで首の痛みが・・・

    年末に寝違えた様な症状になり、首が痛くなりました。 ちょっと痛い、では無くその時は歩くたびに激痛が走り非常に怖かったです(鏡を見ると顔が曲がっていて、顔を真っ直ぐ中心にすると首が斜めになっていました)。生まれて初めての首の本格的な痛みでした。 それから一ヶ月ほど経った先日、お風呂で首を洗っていたら力が入ったのか同じ痛みがはしりました。 年末よりはだいぶマシなのですが、ちょっとした時に痛みがはしります。 左側なのですが、横に向く事はでき、斜め下に向けると痛みがきます。また、ふとしたとき・・たぶん首に何か力が加わった時等に痛みがきます。首を右から左へ回しても、真っ直ぐになろうとしたときに痛みます。 何かの病気なのでしょうか・・・。寝違えたと思っているものも実は病気が原因だったりするのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 首の周りが痛い・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 タイトルどおり、首の周りが(特に左側)痛いのです。 経緯を説明しますと、昨日風呂上りにドライヤーで髪を乾かしていました。 髪を乾かしている時は、普段うつむいていますよね。それで、少し、首を上に上げた途端、首から肩にかけて激痛が走りました。 その時は夜も遅かったので、寝たら治るだろうと安易に考えていたのですが、寝たら最後・・・寝返りが打てないくらいほどの激痛です。起き上がるのもまともにできない・・・ 今朝は、やっとの思いで起きて会社に出社しましたが、今では背中にまで痛みが広がっている気がします。 これって、骨に異常があるのですか?それとも筋肉が硬直しているのでしょうか? 何か対処法をお願いします。

  • 突然の首、背中の痛み

    いつも通りの生活をしていて、歩行中に突然、 首と背骨の間あたりに、ドン!と激痛がはしり、ムカムカと吐き気のようなものがおこりました。 いつもと違う事をしたわけでも無く、その時に振り向いたりとか首を動かしていたわけではありません。 その後2時間くらいたちましたが、なんとなくの頭痛と気持ち悪さがあり、首を動かすと痛いです。 痛い部位は、首から肩甲骨あたりの真ん中、背骨というイメージです。(正確な場所がわからずすみません) 明日も続くようであれば病院に行こうと思っていますが、何科に行けばよいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 寝違えた首

     こんにちは。 今朝首が折れてるんじゃないかってくらいの激痛が走り、目を覚ましました。 左側がすごい痛くて、仕事もまともにできない状態です。 どなたか教えてほしいのですが、寝違えた首には温シップor冷シップの どちらがいいのでしょうか。

  • 首が痛い

    2年前ほどから首に激痛がはしります。 笑ったり咳したり運動したりすると 声が出なくなるし 立ってられなくてしゃがむほど 激痛がはしります。 とくに、 原因とかは思い当たりません(;O;)

専門家に質問してみよう