• ベストアンサー

イギリスがEUを離脱したら日本にはどう言った影響が

イギリスがEUを離脱したら日本にはどう言った影響が出ますか?学校の地理の先生は株価が下がったりする~とか言ってましたけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

日本企業のヨーロッパ支部の本社はイギリスにおかれることが多かった。世界の金融都市ロンドンにあり英語が通じるので都合が良かったのですが、Brexitするとヨーロッパの人材を集めにくくなる。EUは人の移動の自由を保証しているのでEU権に残留すればヨーロッパ中から優秀な人を雇ってイギリスの欧州本社につれてくることができるし逆にそこで育った人材をEUの他の国に派遣することも簡単にできます。同じ国内での転勤と同じ。Brexitすると人材を動かすのにいちいち就労ビザをとったり期限が限られたりという不自由が起こります。またイギリスで行う製造やサービスをEUに対して販売すると関税がかかるしEUから調達するとやはり関税で割高になる可能性があります(No Deal Brexitになれば少なくとも当初はそうなる)。そうなると日本企業にとってイギリスに拠点を持つことがふりに働くようになります。 ただBrexitは前からわかっていた話なので、各企業はすでにヨーロッパの拠点をイギリスから大陸に引っ越す等のアクションを取っているので、影響はそれほど大きくないでしょう。ホンダなどはすでにイギリスの工場を移転してしまいましが工場の移転やそれに伴う従業員の解雇には大きなお金が必要で、その意味ではすでに被害をコウムッテイルトモイエマス。

Demoght936
質問者

お礼

主に物と人が国をまたぐ時にめんどくさくなるということですね。 分かりやすい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.5

一部のイギリスに進出している企業には大きな影響が出るだろうが、そうでない企業にとっては殆ど影響は無いはず。 嘗ての大英帝国の時代であれば、イギリスの動向は世界中に大きな影響を及ぼしたものだが、今やすっかり落ちぶれてしまい、貿易でもアメリカに次ぐ巨額の大赤字国だ。 アメリカは、国内に原油を初めとして様々な資源が豊富にあるし、人口も多いうえに基軸通貨国なので赤字はトランプが言うほど深刻では無いが、イギリスは資源もないし、人口もたいしたことは無い。 こうした状態で、巨額の大赤字を毎年垂れ流し続けているのだ。 このままではイギリスの未来は無いと言うことからEU離脱に踏み切ったのだが、どちらに転んでも将来は読めないというのが実感だろう。 日本はイギリスと違って、黒字を出し続けて居る債権国なので、イギリスがどう転ぼうともたいした影響は無い。

Demoght936
質問者

お礼

イギリスって貿易赤字国なんですか、知らなかったです。 回答どうもありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

#3です。 > ホンダなどはすでにイギリスの工場を移転してしまいましが もとい。ホンダはまだ移転していませんでした。今年の2月にロンドン近郊のスウィンドン工場を閉鎖する発表をしましたが、閉鎖予定は2021年でした。トヨタもイギリスでの生産をどうするかまだ悩んでいる様ですね。 Brexit後もイギリスで生産を続けると、イギリス向けに売るには良いけれどそれでもEUからの部品調達コストが上がる。一方EU圏への販売には関税をかけられる可能性があり、不利。EUに工場を移せば移転費用がかかるし、イギリスへの販売に関税がかかる様になる。どう転んでも損するので悩ましい様です。

Demoght936
質問者

お礼

少し違いますが日産が韓国撤退検討してるみたいですね。 後のことを考えると関税少ない方がいいですし経済効率的にも後者の方が良いと自分は思いますね。 回答どうもありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

正直、直接的な影響は無いと思います。 あるのはイギリスに工場などを持っている企業がEU圏に輸出するときに恩恵を受けられなくなる為に撤退したり業績が悪化する事による該当企業の株価の下落や倒産などが起きる可能性があります。

Demoght936
質問者

お礼

自分も「直接的な影響はそんなに無いんじゃないの…?」と思いました。 なるほど、回答どうもありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

短期的には経済的なマイナスの影響を受けるでしょう。株価は下がり、GDPにも悪影響を受けるでしょう。 長期的には大陸から離れた島国同士、安全保障や貿易の面で好ましい関係が生まれ、日本にとってメリットが大きいでしょう。

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスがEUを離脱の影響について。

    こんにちわ☆イギリスがEUを離脱しましたが、日本にはどのような影響がるのかわかりません。 日立や現地の弁護士は残留を望んでいたみたいですが、日本の景気が余計に悪くなるのでしょうか? 推測でかまいませんので、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民

    【アンケート】あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。 英国イギリスがEU離脱を巡る国民投票が前日に行われましたが】あなたはいつイギリスのEU離脱に対する国民投票が昨日に行われると事前に知っていましたか? 毎日、日本国民のメジャー(朝日新聞、読売新聞、毎日新聞を読んでいる人は昨日のニュースで初めて、昨日、英国イギリスでEU離脱に対する国民投票が行われたと知って驚いていました。 なぜ朝日新聞、読売新聞、毎日新聞は事前に日本人にイギリスの国民投票の話も投票日の話も触れなかったのでしょう。 毎日、新聞を読んでいるにも関わらず、為替、株価が乱高下するであろうイギリスの国民投票日に前日の記事でも触れていなかった。 これって1週間前に報道、ニュースで放送もされていなかった。 誰も触れてなかったし教えてくれていなかった。 日本国民は周知の事実じゃなかった。 あなたはいつイギリスのEU離脱の国民投票を知ったかどこで知ったか教えてください。

  • イギリスのEU離脱問題

    イギリスのEU離脱問題、結果が出るのは日本時間のいつでしょうか?

  • イギリスのEU離脱は、そんなに大問題なんですか?

    これってイギリスがEU離脱する(かもしれない)ことが問題なんですか? それとも、イギリスがEU離脱したら、他の国も離脱するかもしれないことが問題なんですか? 最近のニュース番組での取り上げられ方をみると、 前者よりも後者が問題なんだ、みたいな言い方に変わってきていて、 実際じゃあイギリスが離脱するのは、それほど問題ないんじゃないの? と感じる部分もあるんですが、どうなんでしょうか?

  • イギリスはEUから離脱しなければ?

    イギリスはEUから離脱しなければ、トラス首相でも経済を立て直せるはず、だったんでしょうか?

  • イギリスのEU離脱について

    イギリスのEU離脱について議会が解散して政治的に混乱している様ですが、何故そんなにもめているのでしょうか?

  • イギリス離脱騒動はいったい何だったの?リーマンショ

    イギリス離脱騒動はいったい何だったの? リーマン・ショック級の事態にまで発展しかねないという専門家までいました。が、アメリカでは株価がイギリスのEU離脱派が勝利が決まる前よりも高くなっています。イギリスの株価も前よりも高くなっています。日本、フランス、ドイツ、若干下げでほぼ同じ値動きです。 リーマン・ショックとは似ても似つかない状態です。 イギリスのEU離脱騒動はいったい何だったの?

  • 英がEU離脱したらなぜ・・・

    イギリスがEUを離脱しましたが、その影響で円高になりました。 なぜでしょうか。 お教えください。

  • イギリスは離脱し無いと決まっても EUを追放になり

    イギリスは離脱し無いと決まっても EUを追放になりませんか?

  • 急ぎたいEUと遅らせたいイギリス ん?

    イギリスのEUからの離脱交渉を急いでやりたいEU側 対してイギリスは遅らせたいらしいです え? これって矛盾してませんか? EUとしてはイギリスに離脱されたら困るわけで 普通は離脱手続きの交渉を遅らせたいはず 逆にイギリスは早く離脱して自由になりたいはず  そのための国民投票だったと思うのですが…?? EUとイギリスの意思が逆な気がするのですが…?