• 締切済み

一部の番組が受信されない

誤ってかんたん初期設定にて番組の初期受信をしてしまいました。ただNHK総合とNHKeテレのみが受信されず何度チャンネルを回しても「該当のチャンネルが存在しません」と表示されます。受信を何度やり直してもこの二局だけは映りません。何か方法はないでしょうか。機種はBDZ-ZT1500です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.4

ケーブルテレビではなく、アンテナからの放送波を受信されているのですよね。 「かんたん初期設定」ではなく、詳細設定を試してみてはいかがでしょう。 ホームメニューから「設定/お知らせ」を選び、「詳細設定」を選択します。 地上デジタル自動チャンネル設定で、初期スキャン、あるいは再スキャンをやってみます。

• aubzvz
回答No.3

既出回答にもありますが初期受信時にNHK総合とNHKeテレが受信出来なかったということになりますので他の局が受信出来てチャンネル登録されているのであればアンテナ等の受信元からBDZ-ZT1500間の受信系統に不具合が有るということになります。  チャンネルを回してもかんたん初期設定時に受信されずチャンネル割り当てされてなければいくら回しても映る筈がありません。取説を見てかんたん初期設定ではなく手動設定をしても受信出来ないのであれば受信元までの受信系統に不具合が有ることは確定できます。  アンテナで受信してる場合は地域の電波状況に因って特定の局だけ受信し難くなることは珍しくありませんからまずは近隣宅の受信状況を確認して質問者様宅だけの現象であるのか確認したうえで点検して御自身の手に負えないなら設置した業者かアンテナ工事業者に点検・修理調整してもらうのが確実です。  以外と多いのがアンテナやアンテナケーブルのいい加減な工事に因る寿具合です。

• okok456
回答No.2

>受信を何度やり直しても とは「かんたん初期設定にて番組の初期受信」したならば [地上デジタル自動チャンネル設定結果]が表示されたと思います。 https://www.sony.jp/support/bd/manual/2017/contents/TP0001443698.html NHK総合とNHKeテレが有る場合は 下記URLの https://www.sony.jp/support/bd/manual/2017/contents/TP0001443702.html 地上デジタルアッテネーター を「入」にしてみてはいかがでしょう。 改善しない場合は購入された販売店、もしくはSONYに相談をお薦めします。

• tzd78886
回答No.1

チューナーには特性があるようで、そういうことはあり得ます。どのような方法で受信しているのか不明ですが、アンテナ経由であればアンテナ設置業者にみてもらうのが一番簡単でしょう。