十万円以下で希望を叶えるノートパソコンを考える

このQ&Aのポイント
  • 金銭に糸目をつけなければLenovoの「ThinkPad X1 Carbon」が欲しい。しかし、十万円以下で可能な限り希望を叶えるノートパソコンを考えると、Lenovoの「Thinkpad」シリーズやHPの「pavilion 15-cu0000」が候補になる。
  • 使用用途はネット閲覧、スマホの写真や動画の保存・編集作業、ネット配信動画視聴、文書作成。不使用なのはゲームとネット配信。持ち運びに関しては基本部屋間の移動で外もたまにある可能性がある。
  • 調べたパソコン仕様は、Core i3もしくはCore i5、Windows10、ディスプレイは15インチ以上、メモリーは8GB、ストレージは256GBぐらい。永続的にExcel・Wordが使えるMicrosoft Office Personal 2019が希望。中古のパソコンも視野に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

十万以内のノートパソコン

金銭に糸目をつけなければLenovoの「ThinkPad X1 Carbon」が欲しいんですが、十万円以下で可能な限り希望を叶えられるノートパソコンを考えると、Lenovoの「Thinkpad」シリーズ。またはHPの「pavilion 15-cu0000」が候補になりました。 【使用】 ネット閲覧 スマホの写真や動画の保存・編集作業 ネット配信動画視聴 文書作成(副業でネットのライティング作業) 【不使用】 ゲーム ネット配信 ※持ち運びに関しては、基本部屋間の移動で今後は外もたまにあるかもしれません。 【自分なりに調べたパソコン仕様】 ・Core i3もしくはCore i5 ・Windows10 ・ディスプレイは作業要項を考えると15インチ以下はキツイので、15インチ以上は必要かと考えています。 ・メモリーは8GB。 DDR3とDDR4とかよく分からないのですが気にした方が良いのでしょうか? ・ストレージは256GBぐらいあれば無難かと考えています。 ・Officeは、作業要項を考えても一番必要なのですが、ものが多く複雑で分からないので、あえてExcel・Wordが永続的に使えることが希望なので、今だとMicrosoft OfficePersonal 2019が良いのかな?と考えています。もちろん2019にこだわるつもりではありません。 上記を満たすノートパソコンを探すと、十万ギリギリか超えてしまい(それなら後一万出せばアレが買える!コレが買える!)と、結局は高額になってしまい、今は不安や怖さはあるんですが、中古パソコンも視野に考えています。 必要以外は削ぎ落として考えたつもりですが、個人的には、そう簡単に買い替えする代物ではないので、金銭の許せる範囲でイイモノを考えてしまいます。 ネットでパソコンを買うのは正直怖いんですが、仮に教えてもらった商品が量販店にあるとは限らないので、そこは覚悟してネットで買うつもりです。 長文になって申し訳ありません。 購入したいので助言をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

BTOで買うといいです。メーカー品よりはるかに安いです。品質の悪い中国製のレノボと違って日本国内で組み立てられるので(国産と言うこと)品質もいいです。例えば、パソコン工房。 https://www.pc-koubou.jp/pc/note_15inch.php?pre=cmm_lno_204 10万円出せばこんなのが買えます。レノボだったら20万はするでしょう。 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=681203

Chica3
質問者

お礼

dragon-manさん早々のアドバイスありがとうございます。 パソコン工房、初めて知りました。 私の田舎には店舗自体が無いし、パソコンには疎いこともあって知りませんでした。 パソコン工房さん、色々調べてみると、イイかも知れません。今はパソコン工房から買う前提で調べています。

その他の回答 (4)

回答No.5

ここ10年ノートPCをとっかえひっかえした経験からは、実用性や生産性の面でこだわるところは液晶と思っています。インチ数よりも方式・色域・解像度・縦横比が響きます。 pavilion 15-cu0000の液晶は16:9のフルHDで、あまりオフィス/ブラウジング向きではありませんし、色域も狭い(発色が悪い)とのレビューが出ています。 良い液晶のものが適価で充実しているのは13インチ台で、今は11万弱でSurface Laptop2 i5/8GB/256GB が手に入ります。わずかに足が出ますが、自分ならこれ一択です。画面の丈が長いためビジネスシーンでの生産性が高く、表示は美しく、タッチ操作できる点も地味に便利です。ただ、11万で買えるのは正規のリセラーではなく転売品と思われるので保証期間が短いかも知れません。 画面の大きさへのこだわりが強いなら、LG gram 17インチ amazon限定ホワイトモデルが14万強(15万強ですが1万円割引中)で、自分的には大画面機ではこれ一択です。望み通りのものがあるのに手頃なところで妥協しても、結局数年すると不満が長じて買い直すことになりそうな気がします。そして10万円のものは2台買ったところで、14万円の快適さに及ぶことはないです。 gramは17インチでありながら13インチクラスの軽量で、画面もフルHDよりも使い勝手のよい2560x1600です。16:10で縦にわずかに長いのですが、WUXGAモニタとフルHDのモニタを両方使ったことの有る方なら、この僅かな差がかなり実用性に響くことが理屈ではなく分かると思います。 ちなみにIPSフルHD機なら3万円で手に入るご時世です(TSNB1UP1BK等)。動画や写真編集なしなら、これでも充分だったりします。 DDR3/4は自由に選べる話でもなし、気にする必要はないと思いますよ。体感上の快適性を決定するのは、もっと別の部分です。

Chica3
質問者

お礼

takaman5555さんありがとうございます。 10万以下のノートパソコンを探しても、結局はアレ付けてコレ付けてと14・5万のノートパソコンに全部なります。 探せば探すほど欲が出てしまって、ウマイ落としどころがみつからないので困ってしまいますね。 アドバイス噛み締めながら望むノートパソコン買いたいと思います。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.4

価格.comでは7万円台からありますね。 https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=26&pdf_Spec116=1&pdf_Spec301=14.5-17&pdf_Spec307=256-512&pdf_Spec308=8-16&pdf_so=p1 AMD Ryzen 5のライバルはi7 Ryzenはガシガシ使うと高性能。 消費電力ではi7がいい。

Chica3
質問者

お礼

kichi8000さんありがとうございます。 URL飛んで調べました。Dellも検討に入れました。凄く悩みます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.3

このPCはどうでしょうか? Inspiron 15 3000 プラチナ Core i7 8565U・8GBメモリ・256GB SSD・Radeon 520搭載・Office Personal 2019付モデル https://kakaku.com/item/J0000029777/ 購入する場合はクーポンの適用をお忘れなく。

Chica3
質問者

お礼

nijjinさんありがとうございます。 イイですよね、やっぱり。 調べると、教えてもらうと、量販店に行くと、アレもコレも欲が出てきて迷ってます。 今回はありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

希望される使用用途ならCeleronでも事足ります。 上を見たらきりがありませんしカタログ性能だけで判断すると思ったより遅いとか使い勝手悪いものが多いです。 家電量販店に行けば在庫処分の格安パソコンもあります。 ネットが安いとは限りませんし最近の直販のパソコンは高くなりましたから一度大型家電量販店に行かれることをおすすめします。

Chica3
質問者

お礼

roadheadさんありがとうございます。 Celeronで充分だとは思うのですが、やっぱり上の機種を前提に考えてしまいます。 今回はありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCの購入について。

    ノートパソコンの購入でthinkpad edge 14 0578CTO かLenovo G560 06798NJで迷っています。 使用目的は、家でネットサーフィンをする程度です。 どちらがよいでしょうか? 両者は thinkpad edge 14 ・OS Windows 7 Home Premium 64 ・CPU Core i5-480M 2.66GHz ・液晶 14.0型 ・メモリ 4GB ・HDD 500GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm lenovo G560 ・OS Windows 7 Home Premium 64 ・CPU Core i5 460M 2.53GHz ・液晶 15.6型 ・メモリ 2GB ・HDD 500GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm となっています。購入できる価格もほぼ同じで、性能的にはthinkpad edge 14のほうが良いとは思います。しかし、口コミが少なく、少々不安になっている状況です。 サポートもthinkpadとそれ以外では異なるとも聞いています。実際はどうなのでしょうか? そこまでパソコンには詳しくありませんので、是非よろしくお願いします。

  • モバイルノートパソコン

    はじめまして。 仕事で持ち運びのできるパソコンが1台必要になったので12,1インチのノートパソコンの購入を検討しています。 さくさく動いてほしいので、ある程度の性能はほしいと思っています。 具体的には、メモリー1G・ビデオチップ内臓・キーボードが打ちやすいです。 予算14万以内でお勧めのパソコンありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私としては会社で使っていた、thinkpadのキーボードが打ちやすかったので、thinkpadにしようと思いましたが、予算に合わないので、lenovo3000v100の購入を検討していますが、このパソコンの評判はどうですか?特にキーボードが気になっています。

  • マビノギの出来るノートパソコン

    数年前にマビノギをしていたのですが、 最近復帰したところ重すぎて何をするにも相当時間がかかるようになっていました。 パソコンのスペックは CPU Celeron M 380 1.60GHz/L2 cache1MB メモリ 512mb ハードディスク 40GB と記載されています。 これでも当時は重いながらもそれなりに動いていました。(もちろん最低画質ですが) 今はゲームどころかインターネットですら『仮想メモリが足りません』と出るようになり、重くて重くてストレスが溜まるようになりました。 そこでそろそろ新しいノートパソコンに買い換え時かなと思っているのですが、素人で何がどうなのかイマイチ分からないのでお答え頂けたらと思います。 (1)価格.comで見た上位4位の下記のパソコンでマビノギは出来ますか? 画質は良いに越したことはありませんが、起動やMAP移動・ch移動などがストレスなく出来る程度を希望しています。 (2)出来る場合、どのパソコンがオススメでしょうか? 価格の面で、以下のパソコンあたりでと考えています。 【Acer Aspire AS5742 AS5742-F52D/K】 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 480M/2.66GHz(512KB) メモリ容量:2GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium 【Acer Aspire AS5750 AS5750-H54E/K】 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 2410M/2.3GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:640GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 【Lenovo Lenovo G475 436022J [ブラック]】 液晶サイズ:14インチ CPU:AMD Dual-Core E 350/1.6GHz(1MB) メモリ容量:2GB HDD容量:250GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 【Lenovo Lenovo G570 433449J [ダークブラウン] 】 液晶サイズ:15.6インチ CPU:Core i5 2410M/2.3GHz メモリ容量:4GB HDD容量:640GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit マビノギの推奨は CPU: Dual Core 2.0Ghz 以上 メモリ: 1GB以上 HDD: 2.5GB以上の空き容量 VGA: GeForce6600GT, ATI X800と同等以上 SOUND: DirectX互換 NETWORK: ブロードバンド環境 OS: Windows XP Service Pack 3 (32bit) DirectX: 最新版 InternetExplorer: サービスパック1以上が導入された6.0 必要環境は  CPU: Single Core 2.0Ghz メモリ: 512MB HDD: 2.5GB以上の空き容量 VGA: GeForceFX5700,ATI Radeon 9500と同等 SOUND: DirectX互換 NETWORK: ブロードバンド環境 OS: Windows XP Service Pack 3 (32bit) DirectX: 最新版 InternetExplorer: サービスパック1以上が導入された6.0 です。 また、(3)“Core i5”と“Dual-Core”の違いと、“Core i5”の後にある“2410M/2.3GHz”などにはどういった意味があるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、以上3点のご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • ノートパソコンについてPart(2)

    オンラインゲーム用のノートパソコンを買いたいのですが><; 今、すごいどちらを買おうか悩んでるんですが、アドバイス下さい!! (1)Inspiron 1720(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :17インチ TFT TrueLife(TM) WUXGA 光沢液晶ディスプレイ グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :250GB SATA HDD (5400回転) バッテリー:6セルバッテリ (2)M1530(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ (1680x1050) グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :200GB SATA HDD (7200回転) バッテリー:9セルバッテリ (1)(2)の2つでかなり悩んでいます!!! Inspiron 1720が液晶がでかくていいのですが、グラフィックがDDR2なのと、液晶は少し小さいですが、XPS M1530はゲームにすぐれているモデルのようなことが書かれていたので、性能的にはあまりかわらないと思うのですが、やはりM1530のほうがいいのでしょうか?? パソコンに詳しい方、アドバイスください♪

  • ノートパソコン購入

    ここ最近何度も質問させてもらってますがまたよろしくお願いします。申し訳ありません。 前回も色々と質問させてもらい、メーカーや機種などを含め3つに絞ることができました。この3つの中ならみなさんはどれにするかアドバイス頂きたいです。ちなみに利用目的は、大学進学にあたりレポート作成や提出、履修登録などです。持ち運びするかもしれません。 他にもインターネット閲覧や動画のダウンロード、ネット株などで使用したいと考えています。 以下が決めかねている3つの機種です。 (1)東芝dynabook T350/56 CPU:Core i5-480M メモリ:4GB(最大8GB) HDD:640GB (2)Panasonic Let's note CF-S10AYF1DC CPU:Core i5-2520M メモリ:4GBDDR3 HDD:500GB ※大学推奨モデル (3)Lenovo ThinkPad G560 CPU:Core i5-460M メモリ:2GB HDD:500GB 以上の3つで悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。

  • オススメのノートパソコン教えてください

    趣味で小説や脚本を書いています。 これまでの手書きから、パソコンを使った作業に切り替えたいと思っています。 自分なりに量販店なり、ネットなりで情報収集してみましたが、知れば知るほど情報過多になり迷うばかりなので、こちらで質問させてもらいました。 パソコンは持っておらず、集めた知識や情報から自分なりの見解を書いてみます。中には「それは違う」とか「こっちの方がいい」などあると思うので、それはそれで教えてください。 できれば、オススメのパソコンを提示してもらえるとありがたいです。 まず、ネット環境は整っています。 テレビ・ゲーム機など無線LANでつながっています。 外に持ち出して使うことは殆ど無いと思いますが、部屋間の移動使用は今後あると思いますので、希望はノートパソコンになります。 ではー OSはWindows10。 CPUは、使用目的を踏まえるとceleronで充分だと考えています。逆に、COREi5を選択肢に入れてしまうと、使用目的には豪華過ぎるかなという思いから外しました。そこで、COREi3が一番無難かなと考えています。 メモリは、そこまでこだわる必要がない気がしていて、8GBあれば申し分ないですけど、4GBでも8GBでもいいかなという具合に考えています。 ストレージに関しては、自分の使用目的を考えてると立ち上がりが早いというSSDを選択することに越したことはないだろうという程度の見識なので、HDDかSSDか明確な答えを出せていません。どちらにしても128GBぐらいでいいのかなと考えています。 Officeの有無は、有ることが前提ですが、2013版・2016版・2019版などあり、更にパワーポイントがあるとか社名も違うとか、色々あるみたいだったので、取り敢えず互換性だとか、そういうことを踏まえてMicrosoftのWord ・Excelが使えれば良いかなと考えています。 最後に、特別こだわりのメーカーなり、機種はないのですが、LenovoのThinkpadシリーズは気になってます。

  • ノートパソコンを買おうと思っているのですが教えてください。

    DELLのXPS1210のノートパソコンを買おうと思ってるんですがメモリとCPUで悩んでいます。どういう組合わせで買えばいいのか?あとOSはVistaではなくXPにします。あとグラフィックはNVIDIA GeForce Go 7400 256MB DDR TurboCache(最大192MBをメインメモリより使用)です。 CPU Core2DuoT7200(4MB L2キャッシュ 2GHz)、Core2DuoT5500(2MB L2キャッシュ 1.66GHz)、CoreDuoT2300E(2MB L2キャッシュ 1.66GHz) メモリ 1GB、2GBで悩んでいます。 パソコンですることはインターネット、Office(Excel、Wordなど)、音楽管理(iTunes)、MicrosoftExpression(ちょっと興味があるので使ってみたい)くらいです。動画などをDVDにやいたり、見たりする気はありません。ゲームもしないです。 僕が考えてる構成はXPのCoreDuoと1GBです(安くすむので)。学校のパソコンで1GB、Pen4ですごい快適だったのを覚えてたのでこれでいいかなと。でも今はCore2Duoの時代なのでそっちのほうがいいでしょうか? CPUは買ってから交換が素人には難しく、メモリなら簡単なのでこういう構成も考えています。 Core2DuoT5500と1GB(将来的に2GBにしたい余計お金かかりますが、今お金ないので)。 みなさんはどういう構成がいいと思いますか?教えてくださいm(__)m

  • ノートパソコン廃棄検収

    会社でノートパソコンが廃棄処分になった時、検収を行ってから廃棄作業を行うのではないかと思いますが、 その時、ノートパソコンに何の飲み物をこぼしたのか分かりますかね、、? お酒をこぼしたので、バレるのか心配です、、 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • vistaかXPのノートパソコンで迷っています。

    こんにちは。 vistaかXPのノートパソコンで迷っています。 vistaですと、CORE2DUO、2GBくらいの仕様にしないと、動作が遅いようなので、主にネットを見るくらいなので、XPでもいいような気がしています。 でもXPはもう販売終了しているものも多いですよね。 格安なXPのノートパソコンがありましたら、教えて下さい。 できれば無線LAN搭載、画面サイズ12~15インチくらいのものがいいです。 宜しくお願い致します。

  • 処理速度が一番速いノート

    以前にも相談させて頂き、今回最終検討で御知恵を拝借頂きたいです。 数ヶ月前、仕事用(メール、文書作成、画像添付等)にレノボ ThinkPad X121e(SSD換装)を買いましたが、想定外のモッサリ低電圧i3だったので(起動も45秒で、セルロンからの乗換えでしたが全般的に余り変わらず)回線(Wi-MAX等)と共に買い替え検討中です。 低電圧CPUには懲りたので、出来れば「定格電圧CPU(i5以上)」がいいですが、回線条件はひとまず除いて本体だけでも確実にX121e(SSD換装)より速くなれば構いません。(正直X121eは、微妙でしたので今回は外したくないです) 下記条件下なら、一番「処理速度(作業効率)が速い」のはどれでしょうか? <使用条件> 簡単なオフィス作業(文書作成&画像添付)なので、作業時に「高負荷はほとんど掛からない」ものとします。仕事効率(ページ切り替えや画像のUPロード等)が速い順(概算)を教えて下さい。(回線環境は同等で画像転送はUSBを使います。CPU&SSD&USB等を加味の上、速い順に御願いします) A)マウスコンピューター LuvBook LB-S212S-SSD 11.6インチ CoreTM i5-2450M (2コア/2.50GHz/TB時最大3.10GHz/3MB スマートキャッシュ/HT対応) メモリ:8GB PC3-10600 DDR3 SODIMM SSD128GB USB 3.0×1、USB 2.0×2 B)ASUS U24A 11.6インチ CoreTM i5-3210M プロセッサー(2.5GHzインテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0利用時は最大3.1GHz)インテル® スマート・キャッシュ 3MB メモリ:4GB DDR3-1600(PC3-12800) HDD750GB USB 3.0×2、USB 2.0×1 C)lenovo ThinkPad Edge E220s 12.5型 Win7Home/Core i7-2637M(1.7GHz/ターボ・ブースト利用時の最大周波数2.80GHz, 4MB, 1333MHz) 4GB PC3-10600 DDR3 (1スロット使用、空きスロット無し) HDD 320GB / 7200rpm USB2.0×1、PoweredUSB×1、USB/e-sataコンボ×1 D)lenovo ThinkPad Edge E130 11.6型 (第3世代「超低電圧版」 Corei5搭載モデル) Win8/Core i5-3317U(1.7GHz, 3MB L3, 1600MHz) 4GBメモリ PC3-12800 DDR3 (1スロット使用) HDD 500GB / 5400rpm USB 3.0x2、Powered USB 2.0(電源供給機能付き)x1) E)ASUS ZENBOOK UX21A 11.6インチ (第3世代「超低電圧版」Core i7搭載モデル) CoreTM i7-3517U1.9GHz(インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0利用時は最大3GHz) インテル® スマート・キャッシュ 4MB メモリ:4GB DDR3-1600(PC3-12800) SSD128GB USB 3.0×2 特に知りたいのは、低負荷環境下での第3世代「超低電圧版」と第2世代「定格電圧版」の優劣(単純に処理速度)でAとD、BとC、BとEなどです。 自分の予想は、(速い順)「B>A>E>D>C」で理由は、「低負荷内の作業域」ならば「クロック数とメモリ」が大きい方が速い(CPU:定格電圧版>低電圧版)様な気がする為です。