• ベストアンサー

民放のニュースは何故、不愉快になる映像を流すのでし

民放のニュースは何故、不愉快になる映像を流すのでしょうか? 小さい子供がいる家庭もいるのに、 小さい子が煽り運転や町田の教師いじめの動画を見たら、 トラウマになるのに、 わざわざ流すのでしょうか? 視聴率稼ぎのためですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうです、視聴率稼ぎです。 私の家ではニュースもテレビであまり見ません。 偏ったニュースが多く、 また不愉快な気分になるので、 わざわざ不機嫌になる事も ないですからね。

noname#246686
質問者

お礼

最近は朝起きたら、 見るのは、NHKやローカル局のニュース番組だけ、 通勤時にも、電車内のヘッドラインニュースをチラ見するだけにしたら、 精神的な負担なく見られるようになりました。 情報を必要最小限に抑えるのが、ベストですね。

質問者

補足

>そうです、視聴率稼ぎです。 成る程、そう事ですね。 >私の家ではニュースもテレビであまり見ません。 私も朝起きて、NHKの番組で天気と世界で起きたほのぼのニュースだけを見ています。 >偏ったニュースが多く、 特に民放は異常ですね。 飯塚幸三や東京五輪不正誘致は知らせない権利を発動していますから。 >また不愉快な気分になる 金正恩やドラルド・トランプ、安倍晋三の面は見たくありません。 更に東京五輪が終わったら、 内田茂や森喜朗のオマケがつきそうですし。

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.9

ええーっそうなんですか。無理やりはだめです。 騒がずに 穏やかに こういうこともあるのね と 自然な流れで見るのがベスト。 例えば 蛇が嫌いな人が テレビの番組で蛇がでてきたらギャーギャー騒ぐ人がいるけど 子供の前でそうすると みんな刷り込みが起きて 同じ反応をするようになるからやめなさいと言いたい。

質問者

補足

>騒がずに 穏やかに こういうこともあるのね と 自然な流れで見るのがベスト。 なるほど、そういう訳ですね。 教育するのも難しいですね。

• nagata2017
回答No.8

視聴率稼ぎのためですか? はいそうです。 でも 臭いものに蓋というのは 隠蔽体質につながると思います。 事実を事実のままに受け止められるようにするのが教育です。

質問者

補足

>でも 臭いものに蓋というのは 隠蔽体質につながると思います。 事実を事実のままに受け止められるようにするのが教育です。 私は小さい頃から、両親から、↑の様な教育を受けました。 怖くて大声で泣き叫ぼうが、過呼吸を起こそうが、 「これはテレビの映像なの!●●ちゃん(私の事)の目の前で起きた事じゃないの!どうして見分けがつけられないの?」 とニュースを見るのをやめませんでした。

• eroero4649
回答No.7

「見てショックを受けるから」という理由で実際に世の中で起きていることから目をそらすのは現実逃避だと思います。 それって引きこもりと何ら変わらないじゃないですか。「情報の引きこもり」です。

質問者

補足

>実際に世の中で起きていることから目をそらすのは現実逃避だと思います。 電車内の電子掲示板やローカル局のヘッドラインニュースかダイジェスト版で充分賄っています。 >それって引きこもりと何ら変わらないじゃないですか。「情報の引きこもり」です。 大事なニュースはネットで充分です。

noname#238763
noname#238763
回答No.6

ニュースで流される映像は自主規制されていて、そのまま暴力行為やグロを流すことなんてない。 それでもトラウマになるなら、見る側の精神的問題もある。

質問者

補足

>それでもトラウマになるなら、見る側の精神的問題もある。 他の回答にもありましたが、 ニュース番組でいじめや児童虐待のニュースを見ると、不安になる人もいますよ? HSPをご存知ですか? ご参考にお読みください。 https://inamiblog.fun/hsp-violence

• SPROCKETER
回答No.5

視聴率稼ぎの為でしょうね。動画の演出は千差万別で、印象が悪くならない演出はたくさんあります。煽り運転やいじめ事件でも、音楽を変えたり、映像の演出効果を変えれば不愉快ではなくなりますが、不愉快にすると記憶に残るので不愉快にしているとも判断出来ます。嫌な記憶として視聴者に覚えさせようとする政治ではないですかね。  アニメでも不愉快極まりない演出をやる番組があって、視聴率が大きく落ちた例があります。不愉快だったら見ない方が良いですよ。不愉快なのはサブリミナルが入っているからで、無理に見ない方が良いです。

質問者

補足

ニュース番組は内容を文字のみで紹介するヘッドラインニュース形式にし、各地の観光名所や動物の映像と共にヒーリングミュージックを流すのが理想だと思います。 低予算で製作できるし、 頭の悪いコメンテーターや橋下徹や森喜朗と言った政界のドン にマスコミがゴマをするのを見ずに済むからです。 しかし、コメンテーターや政界のドンとしては甘い汁が吸えなくなるので、無理でしょうが。

• okvaio
回答No.4

放送側の問題と言うより、視聴者側の問題のように思います。 ニュースは、ありのままを放送することが基本だと思います。 煽り運転に限らずショッキングな放送は他にもあります。 これらを加工することによって、真実を伝えられないことも あります。 もし、それが、ご自分の子どもに影響があると感じたときは、 視聴者側が子どもに対して視聴を制限することが必要だと 思います。

質問者

補足

>もし、それが、ご自分の子どもに影響があると感じたときは、 視聴者側が子どもに対して視聴を制限することが必要だと 思います。 すみませんが、私は子供はいません。 子供が見たら、トラウマになるのにと言う想定で質問しました。

回答No.3

そういう時間帯にニュースを見せなければよいではありませんか。 ニュースというのは世の中の大きな出来事を撮影し流すものです。 貴女の言い方であれば、台風で被害に遭っている場所も放映するなということですよね。 それぐらいの事でトラウマになるなら、最初からテレビなんて見なければ良いだけのこと。子供のために放映するなと言う方が間違っています。 私はまだ物心付くか付かないときに阪神大震災に合いました。テレビで見る動画よりも、実際に体で体験し、その悲惨さを目で焼き付けた私だからトラウマになることもありましたよ。でも、テレビだけならそんなことは起きません。実体験がないのですからね。

質問者

補足

>そういう時間帯にニュースを見せなければよいではありませんか。 すみませんが、私には子供はおりません。 もし、子供が見たら、トラウマになるのにと言う想定で質問しました。 >テレビだけならそんなことは起きません。実体験がないのですからね。 この事を両親に言われ、嫌でもニュース番組を家族と一緒に見ざるを得ない状況でした。 今は実家を離ていますが。

noname#238757
noname#238757
回答No.2

ニュース映像見たくらいでトラウマになるとは思えない。

質問者

補足

>ニュース映像見たくらいでトラウマになるとは思えない。 ニュース番組で暴力的な映像を見るとトラウマになる人もいますよ? HSPをご存知ですか? ご参考にお読みください。 https://inamiblog.fun/hsp-violence