• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーが使えない)

スキャナーが使えない: TS6230を使っているがWIAドライバがないとのメッセージが出る

papisの回答

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

コンピュータのOS環境が書かれていませんが、 >WIAドライバ ということから、Windows系列のOSなのでしょうか。 まずTS6230を、お使いのコンピュータに初期設定する場合、 添付されているCD-ROMないしはキヤノンのサイトから ダウンロードしたドライバーを適用されましたでしょうか? CD-ROMやダウンロードしたドライバーの セットアップメニューを経由せずに、 いきなりUSB接続したり、プリンタの追加メニューからインストールすると、 適切なドライバーがインストールされないことがあります。 >Canon Camera WIA Driver Ver5.0.3 おそらく「キヤノン WIAドライバ」等でGoogle検索して引っかかったものを インストールしようとされていると思いますが、 そもそもこれはデジタルカメラ向けのもので、TS6230対応ではありません。 また、古いOS向けのものですから、お使いのパソコンのOSによっては、 OSそのものに致命的なダメージを与えますから適用してはいけません。 状況から、 TS6230のキヤノン製ドライバーを正しく導入し直してください。 Windows7以降であれば 1.TS6230の電源を切る 2.下記ページから一括インストールツールをダウンロード https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts6230-10-njucd.html 3.ダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に従って進み、 電源を入れる指示が出たら、電源を入れる。 により、キヤノン製ドライバーがインストールされます。

situmonzizii
質問者

お礼

不在にしておりまして、お礼文がおくなりましたことを、お詫びいたします。 丁寧なご回答ありがとうございました。ドライバを再インストールしたところ、正常に使用できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TS8230にてスキャナーが使えない

    TS8230にてスキャナーが使えません。 パソコンのOSをwindows11に変更後スキャナー機能を使おうとして、添付画像にあります写真や文書の読み込みをクリックすると、「WIAドライバーが必要です」というメッセージが表示される為、プリンターのドライバーをwindows11用で再インストールしました。その後スキャナーが使用可能になっていましたが、昨日パソコンOSのアップデートのメッセージに従いアップデート後、同様のメッセージが出てスキャナーが使えなくなりました。本日、再度プリンタードライバーをインストールしましたが、同じメッセージが出て、スキャナーが使えません。数回同様のインストールを繰り返しましたが、状況は変わりません。良い解決策を教えて頂けないでしょうか??? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 使えない

    Canon pixus ts 3130 PHOTOSHOP 2022(v23.0) WIAサポート PHOTOSHOP 2022(v23.0)で、Canon pixus ts 3130 スキャナーにより絵を取り込もうとします。PHOTOSHOPのファイル>読み込み>WIAサポート を使用すると、エラーWIAと互換性のあるデバイスが検出できないと言ってきます。 スキャナーを使用するにはどうすればいいのですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030スキャナーをMacが接続出来ない。

    TS8030スキャナーでMacに保存出来ない。必要なドライバーはCanonHPよりダウンロードしています。なのにエラーメッセージが出て再度インストールしてください。と出ます。なぜでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナードライバーインストールについて

    MacOS BigSur11.2.3を使用しています。TS5030のプリンターのスキャナードライバをインストールしましたが、このドライバーだけでスキャナーは使用できますか?アプリケーションもインストールする必要がありますか?ご教示くださいますよう、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが出来ません

    canonプリンターTS6330をWI-FIにてPCと接続していますが、PCからプリントは出来ますが、スキャナーが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330のスキャナーが使えない

    WIN10のPCでMG6330を使っています。 今まで使えていたスキャナが使えなくなりました。 ペイントでカメラまたはスキャナから取り込むで、スキャナを認識しません。 スキャナドライバーをインストールしなおそうとしましたが、ドライバーの登録で途中で止まってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えない

    TS6030を使っています。パソコンのWindowsを再インストール(メーカーにて)する前は、スキャナーが使えたのですが、再インストール後は、スキャナーのソフトが表示されず、使えない状態です。どうしたら使えるようになりますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナー不調

    TS7330 スキャナーが動きません。スキャナーを準備中ですのメッセージが出て、しばらくたつとCode:5.206.8が出ます。ケーブルを抜いても、電源落としても回復しません。突然なりました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えない

    TS-6030 を使っています。パソコンのWindows OSを再インストール(メーカーにて)する前は、スキャナーが使えたのですが、再インストール後は使えない状態です。スキャナーのソフトも出てきません。どうしたらよいのですか。プリンターは使えます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナーの性能

    XK500とTS8730では、スキャナーの性能(色彩の再現力)に違いがありますか。スキャナーは、キャノンのTSシリーズやXKシリーズであれば、同じ程度ですか。設計上、違えてありますか。今は、TS9030を使っていますが、現行機種は、スキャナーの性能は、改善されていますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。