• ベストアンサー

機能性ディスペプシア 自律神経失調症

胃腸科で機能性ディスペプシアと診断されたのですが、この機能性ディスペプシアは精神的なストレスなどから症状はあっても具体的な異常はない場合にこの病名を付けると言われたのですが機能性ディスペプシアは自律神経失調症とは違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

似ているとも 違うとも言えます。 自律神経失調症のほうも なにも原因がわからないときにつけられる病名でもあるのです。 医者が困った時の 自律神経失調症。という診断を下すことがあるのは事実ですから。

その他の回答 (1)

• tokohay
回答No.1

機能性胃腸症ともいいます。こっちの言葉の方なら推察できるのでは。 医者は、原因が特定できないと機能性ディスペプシアとか自律神経失調症という言葉を使いたがる。ストレスばかりとは限りません。器質的なものもあります。