• 締切済み

ケータイプラン

1200円のケータイプランにはある程度の通話料も含まれているのでしょうか? 今は2つ折りの3Gガラケーを使用していて、SSプランというものにはいっています。 来年3Gが停止になった場合を想定しています。ケータイプランに変更した場合もキャリアメールなどはこれまで通り使えるんですよね? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

noname#238701
  • docomo

みんなの回答

• aki43
回答No.5

1200は通話で ライトプランの方です パケットは別ですよ ガラケイはまだ停止には成りません 新規受付は来月終了には成りますが 停止期日発表されてるのでしょうか?

回答No.4

ケータイプランに通話料は含まれていません。家族間通話は予め登録しておけば無料ですが、それ以外は容赦なく30秒ごとに20円税別です。 電話が多い場合は、追加で700円(合計1900円)払えば5分までの通話が無料。追加で1700円(合計2900円)払えばかけ放題になります。通話の少ない場合は、FOMAより割高です。 キャリアメールは引き続き使えます。 ドコモが3Gについては、「2020年台の半ばを目安に停波する可能性」がある状況であり、それも確定していません。早期停波が決まっているauとは状況が違います。何も急ぐ必要はない状況です。

質問者

お礼

急ぐ必要ないとわかり、安心しました。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 「ケータイプラン」は通話料が別途かかります。 ※ただし、ドコモユーザー同士の家族内通話は「ファミリー割引」が適応され、  通話料が無料となります。 家族以外への通話が多い場合には、必要に応じて「5分通話無料オプション(税抜700円/月)」又は「かけ放題オプション(税抜1,700円/月)」を追加することになります。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan/ また、現在発売されているドコモ ケータイはXi(クロッシィ)対応端末となり、それに伴って、ISP(プロバイダ)が3Gケータイのiモードからスマホと同じspモードに変わります。 キャリアメールに関しては、機種変更に際してiモードの解約とspモードの契約を同時に行うことでiモードで使用していたメールアドレスをspモードのメールアドレスとして引き続き使用することができます。 そのほかに、  *ネットワーク暗証番号もiモードと同じ番号でそのまま使えます  *iチャネル(契約している場合のみ)はspモードに変わってもそのまま使えます ただし、iMenuやiモードメニューサイト、一部のiモードサービスなど、spモードに変更後に使用できなくなる機能やサービスがあります。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/

質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。

• haro110
回答No.2

キャリアメール>どうして必要ならそのまま大手キャリアに残るしかありません。 スマホで格安では通話料5分以内かけ放題とか10分以内かけ放題もありますね。 例えば5分以内かけ放題プランを付けて月々2000円弱程度かなあ。 ★僕は格安SIM歴→5年半以上です。

• no_account
回答No.1

>1200円のケータイプランにはある程度の通話料も含まれているのでしょうか? 何も有りません ある程度の通話が考えられる場合は通話オプションを付けて対応します >来年3Gが停止になった場合を想定しています。 来年は停波しないでしょう 停波するなら数年前から公式なアナウンスが有るはずです ドコモの2G(mova)が停波する時は、停波の3年前に公式に発表されています