• ベストアンサー

レンタルビデオを借りてこんなことあったら・・・

シリーズ物のレンタルビデオを借りていき、 シリーズが終わらないのに、そのビデオ屋が 切らしていたらどのように対処するでしょうか? シリーズ物はすでに全巻発売されており、 なぜか全巻そろっていない場合です。 1.腹立つ 2.クレームを言う 3.運が悪かったとあきらめる 4.自分が悪いと反省する 5.返金を求める 6.店に断固そろえてもらうよう強く言う など。みなさんはどんな反応をするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-det
回答No.8

こんにちは、Scotty_99 さん。 いろいろ見ていたら、この質問が出ていたので、自分も投稿させてもらいます。 自分なら、ANo.#7の方同様です。 6に近いです。 自分も、大手ではないですが、レンタルビデオの店でバイトしていました。そこでも、結構人気があるアニメビデオ24巻中(全部発売済み)、23巻が抜けていたことがありました(テープ不良で廃棄した)。当然、お客様からは問い合わせがきます。 バイトの立場としては、店長を通じて本社に入れてもらうように交渉してもらうことになり、1)他のチェーン店に余剰にあればそれをまわしてもらう。2)購入してもらう。という形になると思います。 自分がいた店では最終的に購入したようでした(つい最近店に行ってみたら、DVDで全巻そろえていました。) 最近では、大手のレンタル店で、お客様の声を直接本社に届けるアンケートボックスなどを置いている店もあるので使用してみてもいいのではないでしょうか。100%うまくいくとは思えませんが、少しは改善されるかも?

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 直接店員から聞けて参考になりました。やはりビデオ屋からすると、なんとかしたい、なんとかしないといけないと、私ならおもうんですが、チェーンじゃないとむずかしいですよね?正直、これからは少し遠くてもチェーンを利用しようか考えています。

その他の回答 (7)

• 0913
回答No.7

わたしなら・・・。 6.に一番近いんですが、お店の人にすがって、リクエストする。 でも、入荷してくれないなら、やっぱり他の店で借りると思うんですが・・。 複数のレンタルやさんの会員証なんてもったいないです。なるべく頼み込んで、一日も早く入荷してくれるように、行く度に聞いてみる。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じくそんな感じです。意外にも店のサービスを納得している人が多いことがわかりました。

noname#9318
noname#9318
回答No.6

私ならそんなところで借りません。 この前、テレビの法律相談(伸介かみの)でやってましたけど、5番(返金)は無理ですって。

Scotty_99
質問者

お礼

お礼おそくなりました。回答ありがとうございました。 私もそうありたいんですが、近場2件ではこちらがまだまともなので、選びようがないんですよ。ちょっと遠くいけばあるんですけどね。

回答No.5

このあいだ、タイムリーに同じことがあり同じように、 腑に落ちなかった点もあり、レンタル店のHPから質問してみました。 すると、メールの返答で、すぐ解決しました。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うらやましいです。TUTAYAでしょうか?カードはもってますが、近くにないんですよ(-_-;)

• DIDDL
回答No.4

物事のスジから言えば、そのお店にあるビデオを 貸すのがレンタル・ビデオの仕事。 そのお店のビデオを借りられるのがお客さんです。 あくまでもお客さんの立場としての「要望」を 伝える事しかできませんね。 ちなみにシリーズモノを全部そろえるのが レンタル業の仕事ではないし、揃えなければ いけないのでもない。 自分なら揃っていない所からは借りない。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その物事のスジは納得いきませんでした。スジでいえば、店はそろえるべきだと思います。

回答No.3

8.とりあえず入荷の予定を問い合わせて(軽いリクエスト位の気持ち)、その返答を聞いてから対応を考えます。

Scotty_99
質問者

お礼

古いビデオなので入荷してくれないでしょう。

• beam
回答No.2

私も 7.他の店で続きを借りる ですね、早く続きが見たいですから(^^;

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• OMP
回答No.1

7.他の店で続きを借りる

Scotty_99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ちなみにビデオは借り出しでないのではなくて、店が用意していない場合のことです。申し送れました・・・