• ベストアンサー

AX-1とディグリー

今TZR250に乗っているのですが、燃費が悪いのでTZRをセカンドバイクにして普段の足にHONDAのAX-1かディグリーを購入しようと思っているのですが。 なるべく乗った事のある方で長所と短所、他にアドバイスなどございましたら書き込んでください。 ちなみに僕は今年二十歳の大学生で一人暮らしの費用を自分のバイト代だけでまかなっているのでお金には余裕がありません。予算は20万が限界です。あと、メンテや修理などは体外一人でこなしますので専門的なアドバイスがあればうれしいです。

noname#220061
noname#220061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.1

ディグリーに乗った感想です。 燃料計が無いので距離計を燃料系にしてました。 200キロで給油が目安です。(不便でした) 軽く振り回し易いです。 オンでの性能は凄いと感じました。 オフではバランスに不安を感じる妙なバイクです。 ^^; 転倒してウインカーはラバーで曲がりほとんど壊れないようにはなってるので安上がりかもしれません。 夏場無理して水冷液のリザーバータンクから液漏れ が始まりました。(無修理で何とかOKでしたが) 空冷ファンは車並の温度で働きますです。(これはいい!^^) TZからデグでは加速で不満が出るかもしれません。 また高速で120キロあたりが人間の限界です。 (殿様乗りですので風圧が痛い!!) その後じわじわ伸びて何とか140ぐらいまでは行きますが。^^; 山のきつい下りは原付に抜かされないように心がけましょう。(めちゃバランスわりーです)

noname#220061
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。TZにも燃料系は付いていないので大丈夫だと思います。加速もtzに比べれべば仕方ないと思っています。ただツーリングとかにも使いたいのでオフでバランス悪いのはきびしそうですね。

その他の回答 (3)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

AX-1は、その特徴とも言えるサスのセッテイングが、人によってはやわらかすぎると、意見が分かれるのでレプリカ等から乗り換えると、ちょっと戸惑うかも。 Degreeは、エンジンの基本設計が一緒なので 、"AX-1の兄弟車"の様に言われる事があるけど、実際には全くといって良い位別のバイクで、共通部品は少ない。 スタイル的にオフ車だけど、実力はコンパクトな車体は○だけど、重さとパワーは???かも知れない。 両車とも発売からかなり経っているので、現在では基本設計の古さが気になるかもしれない。 AX-1に詳しいサイト↓ http://groups.msn.com/HONDAAX1 Degreeに詳しいサイト↓ http://members.at.infoseek.co.jp/popeye/

noname#220061
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。URLまで張っていただいてうれしい限りです。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.3

以前ディグリーに乗ってました 足つきもよく、軽く、中古でしたが18万で買いました 燃費は満タンで200Kmとチョット?だったかな 故障は皆無でしたが、ハンドルを左にフルに切ると なぜかエンストする、という素敵なバイクでした エンジンは当たりだったのか、すこぶる調子がよく 高速では160Km(メータ振り切ってるけど)くらいでました 社外パーツはほとんど無いのでお金をかけたくてもかけれないというメリット?が有ります 足にするならとてもすばらしいバイクです

noname#220061
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。社外パーツが少ないのは個人的には気にならないので、大丈夫だと思います。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.2

こんにちは AX-1かディグリーでお考えの様ですが、「どちらもいじり甲斐もないし、中途半端だなぁ。」というのが(あくまでも!)私個人の感想。 AX-1は街乗りにしてはパワーもないし、締まった所もない。 ディグリーはポストセローで出て来た割にはOFFでの走破性の半端さ、物足りなさを感じます。(極端に言えば林道よりも未舗装道路が似合うとでも表現しましょうか…) 特に2stに乗っている人には4st250のかったるさはたまらないものがあるでしょう。 OFFも走りたいのであれば間違いなくディグリーに軍配を上げますが、あくまでこの2車両を比較した場合。 どうせTZRに乗っているなら同じYAMAHAでセローなんかは候補外でしょうか? いじり方次第でトレッキング、エンデューロからトライアルもどきまで楽しめますし、社外パーツも多く、特にメンテ等ご自分でやられるような方ならオススメだと思います。(Wじゃないものならば、かなり安い。さらに初期の頃のセル無しモデルなんか捨て値に近い。) ただ、変に人気車種なので盗難、いたずら対策に要注意です。

noname#220061
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。セローは最初候補に入れてたのですがとにかくどこでも見かけるのが個人的にアレだったので(笑)両方に決まらなかった場合はセローに流れ着くかもしれません。

関連するQ&A

  • バイク選び 3択

    中古バイク車種選びです。 FTR223 VT250SPADA XJR400 のまったくジャンルが違う3つにしぼりました。それぞれ長所短所を考えました。 FTR 長所 ・単気筒で軽いので気軽に乗れて、メンテ等が簡単そう(学びやすそう)、あと低速トルクがある。 ・購入費、維持費が安そう(20万以内も不可能ではない?) 短所 ・すでに持ってる二種スクが単気筒なのでできたらマルチがいい。 ・高速道路はきつそう SPADA 長所 ・250マルチだけど4発と違ってトルクが十分ある。エンジンが頑丈らしい ・相場が意外と安い 短所 ・メンテ等、自分の手に負えないことが多そう ・社外パーツが乏しい XJR 長所 ・低中速も高回転も大丈夫 ・今の免許で乗れる最大排気量 ・400ccまでで一番好きな車種 短所 ・重い、扱いにくい、乗るのが億劫になってしまうかも ・メンテなど、ほとんど手におえなさそう ・4発400では安い部類だが3車種のうちで一番購入費用がかかりそう ・車検があることなど、維持費も一番かかりそう(でもユーザー車検はいい学習の機会?) …とまぁこんな感じで、用途や求めてるものは長所短所から大体わかっていただけると思います。自分の中での総合的な評価が3つとも似たりよったりで困っているので、決定的なアドバイスなどいただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • FDについて・・・

     この前マツダに行ってきたんですが、FDを乗りこなすにはそれなりの技術がないと無理だと言われました。(ノ_・。)やはりパワーがあると操縦もむつかしいということなんでしょうか?  あと、FDって燃費が10・15でリッター7~8キロですよね。燃費ていうのは、いじることで少しは良くなるものなんでしょうか?僕も運転がうまくなったら 2ndカーとしてFDを買いたいと思っている(な・なんて贅沢な・・・)のでよければ教えてください。  RX-7はロータリーですが、できればロータリーエンジンの長所・短所・特性なども教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  •  日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思い

     日産自動車、エクストレイル クリーンディーゼル車 を購入しようと思います。  軽油であること、排気量にしては燃費が良いということです。  どんなことでもよろしいですので、エクストレイルのお車のアドバイスください。  長所・短所 (^_^)/~

  • ドミンゴかサンバー

    友達が ドミンゴか新サンバーどちらか迷っています。ドミンゴと新サンバー どちらが速いですか? どちらが燃費が良い? どちらもフルフラットになって大人二人が余裕で寝れたりできますか? 小さい車でトコトコ旅するのが好きなので。一年間の諸々の維持費の差額は? お互いの長所短所は? 因みに僕の姉は軽ジムニーか1300ジムニーで迷っています。お詳しい方宜しくお願いします。

  • アドレス125かカブ90か…

    アドレス125かカブ90のどちらを買うか迷ってます。 アドレスは原付2種の中では一番いいと聞きますし、 カブは燃費がいいですよね? 値段もほとんど同じで、自分としては足として使うだけなので、維持費が安く済むほうがいいです。 カブのリッター当たりの燃費は50キロくらいでしょうか? アドレスは35キロくらいにプラスマイナス10程度と 聞きましたが。 長所、短所も含めてアドバイスをお願いします!!

  • 原付のリアタイヤのサイズ変更に伴う変化は?

    原付のリアタイヤを90/90-10から100/80-10に変えた場合、どういった変化が考えられますか? 本来のサイズは100/80-10のはずなんですが、中古で購入した時から90/90-10でした。 今の乗り心地にも慣れていますし、高価で選択肢も減りますが、本来の乗り心地にも興味があります。 詳しくないなりに、走行安定性が向上するけど傾けにくいと言うか、曲がり難くなるのかなと思っています。 乗り心地や燃費が特に気になりますが、この他にも長所短所、アドバイスがあれば教えてください。

  • 軽貨物自動車の購入

    現在HONDAアクティ-バンに仕事で乗っています。以前のタイプは助手席がフラットのなったので、長物も積めたのですが、現在の仕様は前にリクライニングしないので他社の車種を検討しています。 ダイハツカ-ゴ スズキエブリ- スバルサンバ-バン これらの中でどれにするか、思案中です。 価格は別にして、燃費 耐久性 各車の長所等 購入にあたって、アドバイスお願いします。

  • ゴルフiv R32を譲ってもらうか、現行ポロ購入かで悩んでいます。

    ゴルフiv R32を譲ってもらうか、現行ポロ購入かで悩んでいます。 弟の代理質問です。 譲ってもらう車は父のもので走行距離は10,000kmほどで状態は良いと思います。 しかし弟は最近免許取得したばかりでR32(MT車)は不安ということと、燃費や安全面などのことで現行ポロの購入も検討しています。 どちらがいいのか両車の長所短所を交えてアドバイスいただきたいです。

  • 保育士資格の通信教育

    こんにちは。私は関東の私立大学に通う2年生です。 現在所属しているのは法学部ですが、保育士という職業に興味を持ち、資格試験を受験しようと考えています。 その際、何らかの通信教育を利用しようと考えているのですが、いくつかあって悩んでいます。 具体的にはユーキャン、四谷学院、LECです。 資料請求やネットで調べたところユーキャンは値段も安く、バイト代から分割払いで支払うつもりの自分にとってはあっているような気もしますが、安い分テキスト等の内容が薄いのでは…と心配です。 それぞれの会社について、長所・短所等、アドバイスを頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新車!現行トゥデイか現行レッツ

    同じような質問をします。 現原付(スーパーディオZX)が最近壊れてしまい、新車レッツ4(08年)か、新車トゥデイ(08年)か、どちらがいいか迷っています。 燃費、性能的には同じくらいな感じですが、それぞれの長所・短所を教えていただけると助かります。 他の質問で、「日本製でもスズキ。ホンダでも中国製。」との記述がありましたが、スズキは余りよくないですか? 金額はトゥデイが2万位高くなり、迷っています。 ちなみに週3日くらいの通勤(往復15キロ)と近所の買い物に使用します。出来れば長持ちするものがいいのですが… 詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。