• ベストアンサー

AX-1とディグリー

今TZR250に乗っているのですが、燃費が悪いのでTZRをセカンドバイクにして普段の足にHONDAのAX-1かディグリーを購入しようと思っているのですが。 なるべく乗った事のある方で長所と短所、他にアドバイスなどございましたら書き込んでください。 ちなみに僕は今年二十歳の大学生で一人暮らしの費用を自分のバイト代だけでまかなっているのでお金には余裕がありません。予算は20万が限界です。あと、メンテや修理などは体外一人でこなしますので専門的なアドバイスがあればうれしいです。

noname#220061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiki
回答No.1

ディグリーに乗った感想です。 燃料計が無いので距離計を燃料系にしてました。 200キロで給油が目安です。(不便でした) 軽く振り回し易いです。 オンでの性能は凄いと感じました。 オフではバランスに不安を感じる妙なバイクです。 ^^; 転倒してウインカーはラバーで曲がりほとんど壊れないようにはなってるので安上がりかもしれません。 夏場無理して水冷液のリザーバータンクから液漏れ が始まりました。(無修理で何とかOKでしたが) 空冷ファンは車並の温度で働きますです。(これはいい!^^) TZからデグでは加速で不満が出るかもしれません。 また高速で120キロあたりが人間の限界です。 (殿様乗りですので風圧が痛い!!) その後じわじわ伸びて何とか140ぐらいまでは行きますが。^^; 山のきつい下りは原付に抜かされないように心がけましょう。(めちゃバランスわりーです)

質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。TZにも燃料系は付いていないので大丈夫だと思います。加速もtzに比べれべば仕方ないと思っています。ただツーリングとかにも使いたいのでオフでバランス悪いのはきびしそうですね。

その他の回答 (3)

• kuma56
回答No.4

AX-1は、その特徴とも言えるサスのセッテイングが、人によってはやわらかすぎると、意見が分かれるのでレプリカ等から乗り換えると、ちょっと戸惑うかも。 Degreeは、エンジンの基本設計が一緒なので 、"AX-1の兄弟車"の様に言われる事があるけど、実際には全くといって良い位別のバイクで、共通部品は少ない。 スタイル的にオフ車だけど、実力はコンパクトな車体は○だけど、重さとパワーは???かも知れない。 両車とも発売からかなり経っているので、現在では基本設計の古さが気になるかもしれない。 AX-1に詳しいサイト↓ http://groups.msn.com/HONDAAX1 Degreeに詳しいサイト↓ http://members.at.infoseek.co.jp/popeye/

質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。URLまで張っていただいてうれしい限りです。

• Veil
回答No.3

以前ディグリーに乗ってました 足つきもよく、軽く、中古でしたが18万で買いました 燃費は満タンで200Kmとチョット?だったかな 故障は皆無でしたが、ハンドルを左にフルに切ると なぜかエンストする、という素敵なバイクでした エンジンは当たりだったのか、すこぶる調子がよく 高速では160Km(メータ振り切ってるけど)くらいでました 社外パーツはほとんど無いのでお金をかけたくてもかけれないというメリット?が有ります 足にするならとてもすばらしいバイクです

質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。社外パーツが少ないのは個人的には気にならないので、大丈夫だと思います。

• tezkx
回答No.2

こんにちは AX-1かディグリーでお考えの様ですが、「どちらもいじり甲斐もないし、中途半端だなぁ。」というのが(あくまでも!)私個人の感想。 AX-1は街乗りにしてはパワーもないし、締まった所もない。 ディグリーはポストセローで出て来た割にはOFFでの走破性の半端さ、物足りなさを感じます。(極端に言えば林道よりも未舗装道路が似合うとでも表現しましょうか…) 特に2stに乗っている人には4st250のかったるさはたまらないものがあるでしょう。 OFFも走りたいのであれば間違いなくディグリーに軍配を上げますが、あくまでこの2車両を比較した場合。 どうせTZRに乗っているなら同じYAMAHAでセローなんかは候補外でしょうか? いじり方次第でトレッキング、エンデューロからトライアルもどきまで楽しめますし、社外パーツも多く、特にメンテ等ご自分でやられるような方ならオススメだと思います。(Wじゃないものならば、かなり安い。さらに初期の頃のセル無しモデルなんか捨て値に近い。) ただ、変に人気車種なので盗難、いたずら対策に要注意です。

質問者

お礼

ご意見ありがとう御座います。セローは最初候補に入れてたのですがとにかくどこでも見かけるのが個人的にアレだったので(笑)両方に決まらなかった場合はセローに流れ着くかもしれません。