• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:廃トナーボックス交換メッセージが消えない)

廃トナーボックス交換メッセージが消えない

このQ&Aのポイント
  • DCP-9020CDWを使用しています。廃トナーボックス交換メッセージが出たため、Brother純正の新品廃トナーボックスと交換しましたが、「廃トナーボックスを交換してください」のメッセージが消えません。
  • 何度もトナー等の上部パーツを外して廃トナーボックスを入れなおしたり、電源を入れなおしたりしましたが、一時的にメッセージは消えても時々再表示されてしまいます。
  • メッセージを消す対策をお教え下さい。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

「廃トナーボックス交換」(「ハイトナーボックス コウカン」) というメッセージが表示されています。 廃トナーボックスの交換方法を教えてください。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&ftype3=10215&faqid=faq00010315_008 上記のブラザーのQ&Aに沿って作業しても、メッセージが消えないのでしょうか? メッセージが出た段階で、電源を入れたまま交換されましたか? 電源を切って交換してしまうと、交換されたことを検知できないかもしれません。 あるいは、本体のファームウェアは最新ですか? 詳細な記述はありませんが、「本体制御の改善」という習性が何度も行われているので、消耗品寿命検知の改善も含まれているかもしれません。 未適用であれば適用しておくことも対策になると思われます。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

yao312
質問者

お礼

Brotherに問い合わせて以下回答をもらい、今のところ順調そうに見えます。 --- 恐れ入りますが、本体と廃トナーボックスの接触不良で エラーが出てしまっている可能性がございます。 <手順> 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。

yao312
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 交換は、上記でご紹介頂いたのと同じ交換手順を見ながらやりました。 電源を入れたままやったか、切ってやったかは覚えていません。 ファームウェアは、Brotherから更新通知が届く都度、常に最新にしています。 尚、Amazonで廃トナーボックスWT-220CLのレビューを見ると、同様の現象で困っている人が結構いるようです。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-WT220CL-Brother-%E5%BB%83%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-WT-220CL/dp/B00BJOA7O0/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=WT-220CL&qid=1565601170&s=gateway&sr=8-1#customerReviews

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 廃トナーボックス交換メッセージの件

    DCP-9020CDWを使用しています。 廃トナーボックス交換メッセージが出たため、Brother純正の新品廃トナーボックスと交換しましたが、「廃トナーボックスを交換してください」のメッセージが消えません。 何度もトナー等の上部パーツを外して廃トナーボックスを入れなおしたり、電源を入れなおしたりしましたが、一時的にメッセージは消えても時々再表示されてしまいます。 メッセージを消す対策をお教え下さい。 電源はオンのまま作業をしています。 また、アップデートもしてみましたが駄目でした。 強制的でもなんでも良いので、消し方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス交換メッセージが消えない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-L3770CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 廃トナーボックス交換メッセージが出たため、Brother純正の新品廃トナーボックスと交換しましたが、「廃トナーボックスを交換してください」のメッセージが消えません。 何度もトナー等の上部パーツを外して廃トナーボックスを入れなおしたり、電源を入れなおしたりしましたが、一時的にメッセージは消えても時々再表示されてしまいます。 メッセージを消す対策をお教え下さい。 本体のファームウェアは最新及び                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス交換のメッセージが消えない

    ■製品名を記入してください。 DCP-9020CDW ■どのようなことでお困りでしょうか? 廃トナーボックス交換のメッセージが表示されたので新品の純正廃トナーボックスを購入して交換したのですが、表示が消えません。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? Windows10 ・どのように接続されていますか? USBケーブル ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 Microsoft Word ・電話回線の種類は何ですか? アナログ回線 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス交換しても認識しない

    MFC-L3770CDWに「廃トナーボックスを交換してください」と表示されたので、ブラザー純正の廃トナーボックスに交換したのに、認識されないらしく「「廃トナーボックスを交換してください」のエラーメッセージが出たまま印刷できません。交換をやり直しても電源を入れ直しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックスについて

    レーザープリンターHL-3170CDWを使っています。 「廃トナーボックスを交換してください」とメッセージが出たので交換したのですが、数十枚印刷した後に「廃トナーボックスを交換してください」とメッセーが出ました。 純正部品と交換したのですが2ヵ月後にまた「廃トナーボックスを交換してください」とメッセージがでました。 おかしいと思いつつもまた新品と交換したのですが数十枚印刷すると「廃トナーボックスを交換してください」とメッセージが出てきました。 一度外してから再度入れるとメッセージが消えたのですが数枚印刷するとまた「廃トナーボックスを交換してください」と出てきました。 その後は何をしてもメッセージは消えません。 当方仕事で使っている関係で急いでいるのですが、対処方法をご存知な方がおられましたら教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 排トナーボックス交換しても同じメッセージが表示

    排トナーボックスを交換しなさいとの表示で、新品(純正)に交換したが、同じメッセージが表示され、印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナー交換メッセージについて

    廃トナーボックスを交換してください。とメッセージがでたので交換しましたが、 メッセージが消えません。 どうすればいいですか? ちなみに、廃トナーボックスはブラザー純正品です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス交換のメッセージが消えません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-9340CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 廃トナーボックスの交換メッセージが出たため ブラザーダイレクトクラブで購入し、交換しましたが メッセージが消えません。 同じ手順で入れ直してみましたが、交換メッセージが消えません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナー交換メッセージ

    HL-3170CDW使用しています。 「廃トナーボックス交換」メッセージがでたため交換しましたが、その後も同様のメッセージが出て印刷できません。 電源OFF 廃トナー入れ直しなど数度試しましたがいずれもだめでした。 なにか解決策は無いものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックス交換してもエラーメッセージ消えない

    HL3120CDWプリンターで廃トナーボックスを交換したのですが、「廃トナーボックス交換」のエラーメッセージが消えません。再起動しても消えません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。