• ベストアンサー

じゃのひれキャンプ場の波止釣り

8月15日から二泊で家族とキャンプに行きます。 海上釣り堀ではなく、近くに波止があるとのことなんですが、子供はサビキで私はライトジグを投げようかと思っております。 なかなか情報がないのですが、狙うとしたらどんな魚があがりますか? サビキはアジ狙いで良いと思うのですが、青物や根魚の情報がないのでどうしようか悩んでいます。 無難にエサ釣りの方が良いのでしょうか? また、日程が盆ということもあり混雑状況も気になるところです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

天気予報見ておられないのですか? 8月15、16日は台風10号が最も接近すると予報されています。 じゃのひれキャンプ場は淡路島の南部にあり今の台風進路予報では最も被害が出ると予想される日程となります。 防波堤に近づくどころがキャンプ場を利用する事が出来ない可能性が高い状況です。 行く前に問い合わせされた方が良いですよ。 肝心な質問への回答ですがじゃのひれキャンプ場周辺の防波堤はとても魚種が豊富な釣り場となります。 サビキでのアジやイワシはもちろん、ルアーやメタルジグによる青物狙い、底狙いで根魚も釣れます。 これからのシーズンは夜の太刀魚狙いも人気です。 とても良い釣り場ですが今回は安全面を考えると海に近づく事は避けた方が身のためです。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 予報を見て8/17からに延期しました。 まさにそれどころではないですね。

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.2

既に台風の影響で太平洋側の波がとても高くなっていて海辺の事故が多発している状況です。 海辺のキャンプは取り止めた方が良いと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 台風予報が直撃になっていたので慌てて日程を変更しました。 8/17からの二泊に変わりました。