• ベストアンサー

じゃのひれキャンプ場の波止釣り

8月15日から二泊で家族とキャンプに行きます。 海上釣り堀ではなく、近くに波止があるとのことなんですが、子供はサビキで私はライトジグを投げようかと思っております。 なかなか情報がないのですが、狙うとしたらどんな魚があがりますか? サビキはアジ狙いで良いと思うのですが、青物や根魚の情報がないのでどうしようか悩んでいます。 無難にエサ釣りの方が良いのでしょうか? また、日程が盆ということもあり混雑状況も気になるところです。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

天気予報見ておられないのですか? 8月15、16日は台風10号が最も接近すると予報されています。 じゃのひれキャンプ場は淡路島の南部にあり今の台風進路予報では最も被害が出ると予想される日程となります。 防波堤に近づくどころがキャンプ場を利用する事が出来ない可能性が高い状況です。 行く前に問い合わせされた方が良いですよ。 肝心な質問への回答ですがじゃのひれキャンプ場周辺の防波堤はとても魚種が豊富な釣り場となります。 サビキでのアジやイワシはもちろん、ルアーやメタルジグによる青物狙い、底狙いで根魚も釣れます。 これからのシーズンは夜の太刀魚狙いも人気です。 とても良い釣り場ですが今回は安全面を考えると海に近づく事は避けた方が身のためです。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 予報を見て8/17からに延期しました。 まさにそれどころではないですね。

その他の回答 (1)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

既に台風の影響で太平洋側の波がとても高くなっていて海辺の事故が多発している状況です。 海辺のキャンプは取り止めた方が良いと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 台風予報が直撃になっていたので慌てて日程を変更しました。 8/17からの二泊に変わりました。

関連するQ&A

  • じゃのひれキャンプ場の波止釣り

    以前にもご質問させて頂いた者です。 21日から2泊でしゃのひれキャンプ場に家族で出かける予定です。 子供が小さく初体験ということもあるので、釣り堀ではなく波止場から子供にサビキを、私はジギングをしようと考えております。 近場に釣具店はいくらかあるようですが、サビキようのあみえびは売っていますでしょうか? ここが安い等情報がありましたら近隣の方や経験者の皆様にアドバイス頂ければと思います。 また、ジグやサビキでの釣果として期待できる魚等ありましたら楽しい妄想の材料にご教示頂ければ有り難いです。

  • ゴンズイの飲ませ釣りで青物は釣れますか?

    先日、海上釣堀に行った時に、青物の飲ませ釣りに使う活アジに混じって、 ゴンズイが何匹かいました。 釣堀スタッフが『ゴンズイで試してみませんか?』と言ったので、私は冗談だと 思い、『ははっ 要らない要らない』っと断りました。 『毒の有る魚なんか食べるわけないよ、いくら海上釣堀で放流される魚でゴンズイなんて見た事なくても、 本能で食べたらヤバイ毒魚位は分かるだろう』と思いました。 でも、本当にそうなのかな?と疑問にも思いました。 今までゴンズイで青物を釣った経験の有る方、教えて下さい。

  • 海上釣堀の飲ませ釣りで活鮎を試してみた方いますか?

    海上釣堀の青物の飲ませ釣り(泳がせ釣りとも言う)で活鮎を試してみようかと思うのですが、 これまで試してみた方がいましたら結果を教えて下さい。 飲ませ釣りには活アジが定番ですが、活アマゴで最近はよく釣れるみたいなので、だったら、 スズキやブラックバス、ウナギなんかも大好きな鮎なら青物がもっと釣れるのでは?と単純に思いました。

  • タコ釣り

    サビキしかやったことがない釣り初心者です。若狭で波止からタコ釣りをしたいのですが時間帯やコツ、狙いどころがあれば教えてください。

  • こんなエサどうでしょう、釣れないでしょうか?

    海洋釣堀に最近通っている者です。 ふと考えついたのですが、サビキ釣りで使う凍ったブロック餌(オキアミ?アミエビ?)を各1cm位の ブロックサイズに切って使えば、青物や鯛、シマアジが良く釣れるのでは?と思いました。 また、海中で溶けてしまうので、カンテンか何かで固めて使ってみてはどうかな?とも思いました。 試した事が有る方、どうでしたでしょうか? 海上釣堀でなくても、試した事が無くても、ご意見、アドバイスお願いします m(_ _)m

  • 徳島海陽町 まぜのおかキャンプ場付近で波止釣りをしたい

    8月中旬に徳島県の海陽町の「まぜのおかキャンプ場」に行く予定にしています。 現地では家族で海水浴と釣りを楽しもうと思っておりますが、釣りに関してあまり情報がないので、質問させていただきました。 海陽町付近でよく釣れる魚と釣り方を教えていただきたく思っておりますが、子供がまだ小さいので磯は厳しいと考えております。船酔いもしそうなので、波止が妥当かなと思っております。 海陽町付近の波止どこかいいポイントないですか? よろしくお願いします。

  • 飲ませ釣りのあわせのタイミング

    海上釣り堀で活きアジでハマチ等の飲ませ釣りをするとき、あわせのタイミングがよくわかりません。 これまでは、浮きが引き込まれてもその場でうろちょろしている間はじっと待っていて、横に走り出したらあわせを入れていました。がこれで上手くいくときもあれば、エサだけ取られて空っぽの釣針が戻ってくることもあります。勝率50%未満です。かといって早めに合わせると今度は歯形のついたアジが戻ってきたりします。

  • 基本、鯛狙いで、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

    海の釣堀(海洋釣堀?)で基本、鯛狙いのエサで有りながら、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか? 基本的には青物が放流された時は、青物が釣れるチャンスですので、アジの生きエサで釣っているのですが、放流されていない時は青物が釣れる可能性は低いので、 仕掛けやエサを変えて、鯛を釣っています。 しかし、鯛を釣りながらも、運良く青物も釣れると嬉しいので、鯛を釣りながら、青物も結構釣れる万能エサを知りたいです。 何だか都合の良い話ですが、貴方ならそんな時、どんなエサを使いますか?釣りに詳しい方、アドバイスをお願いします m(_ _)m また、違う場所に行く事も有るのですが、以下のケースの場合で分けて回答頂けると嬉しいです。 (1)エサは何でもOKな所。 (2)ダンゴ、イカ、野菜、ササミ、ミミックは不可な所(エサが腐って海が汚れるからダメなんだそうです)

  • アジ釣りについて

    堤防からのアジ釣りをサビキではなく餌釣りしようと思うのですが、どんな種類の餌がいいのか教えてください。例えばゴカイとか。ちなみに外房での釣りです。よろしくお願いします。

  • 海上釣り堀の竿

    海釣りはするのですが、今度初めて海上釣り堀へ行きます。 どんな竿や道具が適してますか? 磯竿の2号、4.5mをもっているのですが・・・。 マダイやハマチなどの青物が釣りたいのです。 小学生の子供も行くので今回の海上釣り堀と普段海でのサビキにも兼用できる竿ってありますか? レンタルもあるのですが釣り好きの子供に1本買ってやろうかと思いまして。 よろしくお願いします。