エンジン始動音が極端に小さい-トヨタオーリスの問題

このQ&Aのポイント
  • 2013年式のトヨタオーリスに乗っている方が、エンジン始動時に音が極端に小さくなり、回転が弱々しくなる現象が続いています。
  • ディーラーやメーカーに相談しても原因が分からず、不安が続いています。
  • ラジエターホースやスロットルコントローラーの影響なども考えられますが、具体的な対処法は分かりません。同じ症状の経験がある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジン始動時の音が極端に小さいのですが・・・

2013年式のトヨタオーリス(型式ZRE-186H、搭載エンジン2ZR-FAE)に乗っています。ある時からエンジン始動時の音が極端に小さく、回転も弱々しくなりました。 始動直後にエンジンがストップしたこともあります。その時は週末にディーラーへ行きECUのエラー記録を診てもらったりしたのですが、「エンストではなく、エンジン始動不良の記録が確かに残ってはいた。しかし現象が再現しないし原因は判らず対処もできない」と言われ、診断料だけ取られて帰ってきました。しかし今でも一日の最初の始動時には非常にか細い音でストールしそうになる現象が続いています。 直接のきっかけとして思い浮かぶのは、「ラジエターホース等に巻けば燃費がよくなる」との効能を謳った商品を付けた直後に起きたことぐらいですが、当初はそのオカルトグッズが原因かと疑って付けたり外したり試してみたものの、症状は改善されません。 あと思い当たる節としてはシエクルの「レスポンス・ブースター」というスロットルコントローラーを装着しており、その時以来、エンジンを始動した後、5秒ほどして回転数が2000rpm近くに跳ね上がって戻る現象が出ておりましたが、始動時の音が装着前より小さく弱くなるようなことはありませんでした。 今のところは実害が出ていないので様子を見ていますが、トヨタのディーラー、スロコンのメーカーの両方に聞いても原因が判らないと言われ、何となく不安な思いが続いています(トヨタの客相センターにも相談してみましたが、例によって木で鼻を括ったように「販売店に行け」との最悪の対応でした)。 どなたか、このような症状の原因や対処法にお心当たりのある方はおいでになりませんでしょうか? 因みに「スロコン外せば?」と言われても、スロコン無しでは亀の如くにのっさりとした苛立たしい出だしに戻ってしまうので、スロコンの撤去は選択肢には入れ難いと思っております。。 (実際にスロコンのオートONモードを解除して始動してみましたが、やはり変な症状は出ていました。なのでスロコンが原因ではないと思いたいのですが・・・) ぜひともお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1229/2864)
回答No.2

>エンジン始動時の音が極端に小さく、回転も弱々しく 始動後の暖機運転中のエンジン回転が普通なら規定アイドリング回転数より高い回転を保持(ファーストアイドル)しながら徐々に下がってくるのが正常ですが、回転が高くならない、という症状でしょうか? 普通のエンジンはエンジン水温が低い時に吸入空気量を増量して暖機運転をスムーズにするための吸入空気量を調整するバルブ機構が備わっています。 その空気量増量がされていないのではないかと思います。 その原因としてはそのバルブ機構が作動しなくなっている場合、と その増量される空気の通路が長年使用により汚れで詰まってきて増量されなくなっているケースが考えられます。 汚れが原因ならその辺りの分解掃除で直る可能性はあります。 修理に出すなら持ち込んでもその場ではもう確認できないので、冷間始動時の暖機運転でファーストアイドルが効かないので診てほしいと数日預けるつもりで出してください。

tengaku123
質問者

お礼

有り難うございます。トヨタの1800cc2ZR-FAEはバルブマチック機構を搭載しているので、バルブ開閉が原因となると単なる清掃では済みそうにありませんね。エンジン吸気系クリーニングはやってあるので、どうもその後に付けたエアフロセンサーの検出値の補正パーツが原因のように思えてきました。こちらは体感できる低速トルクアップ効果がなかったので、こっちを外して再学習をさせてみたいと思います。ご教示有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こういうものは、 「後から取り付けたものを外して確認する。」 ということになります。 自動車メーカーはスロットルコントローラーなんてつけることは想定して居ません。 ですから、そういうものがついて居るなら分からないとしかなりません。 お客様相談室も同じです。見ても居ないものに余分な装置がついて居るとなれば、何が悪さをして居るのかなんてわかりませんので、ディーラーで見てもらってください以外にいうことはできません。 また、最近の車は、スロットルの状態などを学習していきますので、変な装置をつけると、それに合わせて変な学習をしてしまうものが多くなって居ます。 スロットルコントローラーのメーカーなんて、実際には取り付けて少しテストして終わり。というのがほとんどですので、学習でおかしくなってしまうものもあります。 ただ、外しても学習状況が悪いと、学習が終わるまで調子の悪い状態が続いてしまったりします。 学習状態を初期値に戻すには、ディーラーの端末から学習のリセットをかけなければなりません。 とうぜん、自動車メーカーが認めて居ないものをつけて不調になったものに対しては、有償でしかやってはくれません。 車をいじる場合はそういうことも考えていじるという話になるわけなんですけどね。 確かめる時は全てを元に戻して確かめるのが基本です。 他の部分でトラブルが起こって居る可能性もあるわけですが、そういうものが見つけにくくなることが多いです。 スロットルコントローラーで出せる内容はペダルの踏み込みでも出ます。 加速重視モードなどは、踏み始めからの変化率が大きく設定されて居るというだけで、途中からの変化率は小さくなります。 結局踏み込んだ位置での数値は同じとなります。 まぁ、昔のトヨタの車は、踏み始めの変化率が大きく、奥へ行くほど変化率を小さくして、「ちょっと踏んだだけでも加速感がある。すげー!」と感じるようにして居たりするんですけどね。 その代わり、奥まで踏むような時、「いくら踏んでも大して変わんねーじゃねーか。」となるんですけどね。

tengaku123
質問者

お礼

やはりスロコンを外せ、になりますかね。スロコン無しで思いっきりアクセルを踏み込む運転に疲れたから装着したので、今さら外す気にはなれないです。スロコン装着後もずっと調子は悪くなかったので、他の何かとの相乗効果でこのようになったのかも知れませんね。スロコン後に追加したものを外しながら素の状態に戻れるか試してみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • エンジン始動直後に・・・

    こんにちは。ボルボV40 Nordic Specialの2003年モデルに乗っていますが、以下の症状について考えられる原因についてご教示下さい(勿論推測で結構です)。 1日の最初のエンジン始動直後なのですが、しばらくするとエンジンルームからファンが回転中に何かに引っかかるようなあるいはどこかをハンマーで軽く叩いているような「カンカンキンキン」という音がします。この間にバッテリーの警告灯がゆっくりついたり消えたりし、エアコンon/offが断続的に繰り返されます。数分アイドリングしているとこの症状は治まり普通に運転できます。そしてその日のその後のエンジン始動ではこの症状は出ません。ディーラー検査したところバッテリーの用量はまだ充分、発電量も申し分なし、ディーラーに行くためにエンジンをかけてしまっていますので、その後何度エンジンを始動しても症状を再現できません(苦笑)。一応次回預かりで1日の初回始動時じその症状が現れるかチェックしてみることになっているのですが・・ 一月になることは、先週の日曜日に私の家の近所は大雨(千葉県柏界隈です)で、走行中どうしようもなく冠水道路を走ってしまいました。エンジンが水につかるほどの深さではなかったのですが、どこかやっちゃったかなぁとちょっと気にしています。 V40で推測される原因、あるいはFF車一般で推測される要因でも結構ですので皆様のご意見をお聞きできれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • エンジン始動に何かがこすれるような異音がする。

    99年式のヴィッツ1000ccに乗っています。 新車で購入しディーラーによる定期点検と車検をしています。 たまになのですが、エンジンをかけようとキーをまわしセルモーターが始動した瞬間「ギーー」という何かがこすれるような甲高い音がします。 そして、エンジンはかかっていないのでもう一度キーをまわします。 そのとき正常にかかってくれるときもあるのですが、まれにまた「ギーー」というときがあります。 このようなエンジン始動時の「ギーー」という音の原因は何でしょうか? またどうしたらこういう現象がおきなくなりますか? ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 最近エンジン始動時が変です

    今まではエンジン始動時はブルルルルーンて感じでかかっていたのですが最近はブオーーーンて大きい音でエンジンが始動します。 あとエンジン始動時の回転数が1500回転くらいまで上がっててエンジンが暖まると平常の回転数に戻るのですが何処が悪いのでしょうか?

  • S15シルビア エンジン始動時の音について

    SR型エンジンのシルビア(S15)に乗っていますが、最近エンジンから異音が出ます。冷えている状態からの始動で、ガチャガチャガチャと音がします。 ディーラーに1週間預けましたが、「聞こえない、問題はない。」といわれました。しかし空耳ではなく、私の周りの人は皆聞こえるといい、「ディーラーにとぼけられているんじゃないか」といわれます。 この音の原因は何でしょうか?ディーラーが受け付けてくれない場合どうしたらよいのでしょう。まだ買って三ヶ月で、無改造のまま普通に乗ってます。悩んでます。 だれか助けて~!!

  • エンジン始動時

    エンジンをかける時少し時間がかかります。最近寒くなってきて朝エンジンをかける時「ガガガッ」というふうな音がします。一旦エンジンが温まって再始動するときはそういう音はしません。原因は何でしょうか?

  • 始動時2300rpm

    現行のトヨタノア2011年式です。最近、エンジン始動直後アイドリングが2300rpmまでいきます。 始動時はエアコンはOFFの状態です。今は秋なので外気も20℃前後です。 その後、徐々に回転は落ちて通常のアイドリングになりますが、夜中なんか近所迷惑にならないかと心配です。 始動直後はこんなに回転があがるもんなのでしょうか。 トヨタサポートセンターに電話しましたが、ディーラーに行ってくれと言われ、購入したディーラーへいきました。 すると回答は、すべてコンピューター制御で、メーカーから修正プログラムが来ない限り調整できないといわれました。そのプログラムもそういった声が集まらないとメーカーも修正しないそうです。 他のノアやヴォクシーもそうなのでしょうか?

  • エンジン始動時吹き上がらない

    こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。 カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。 最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。 あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。 エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。 しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。 ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。 説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。 知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。 あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

  • 始動時のエンジン音

    こんにちは。アメリカの北部に在住しているものです。中古で車を購入したのですが、朝の温度が寒い時(3度以下)にエンジンを始動すると、ガラガラ(異音)と普段よりも大きい音を立ててエンジンが始動します。このガラガラ混じりの音はエンジンが一定の温度になると消えます。何がおかしいのでしょうか?エンジンオイルのレベルが低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン始動時に「カチッ」って音がします

    去年、新車購入したカローラ・フィルダーに乗っています。AT車、ガソリンはレギュラー。 エンジン始動時、表示灯・警告灯が表示される所までキーを回し、数秒置くと「カチッ」と音がします。この音が何なのかが気になっています。ディーゼルエンジンのグローランプ(余熱警告灯?クルクル渦巻いているやつ)の消える時の音にそっくりです。 もちろんエンジンはきちんと掛かりますし、走行に問題はありません。ただ、念のために音がしてから始動するようにはしています。購入して気付いた時には鳴っていました。この音が何の音なのか、ご存知の方教えて下さい。