• ベストアンサー

ゲームのドット絵の今後

ファミコンのファイナルファンタジー3ですらスクウェアが1ドットに命をかけるとか言ってたのに、今とか画質1920対1080とかの状態なんでしょ? 今後さらに画質が良くなるなら、ドット絵クリエイターはどうするんでしょうか。 もう手加減して絵を描くしかないですよね。 3840対2160で1ドットに命かけるとか言ってたら本当に命かけることになりそう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (509/1012)
回答No.1

ゲームでも映画でも、バリバリのCGがフツーに使われてますね。ドット絵クリエイターは、『絵』じゃなくて『ゲーム』に工夫する時代なのかも。 ファミコンやゲームボーイなんかで育った世代はドット絵に懐かしさを感じますけど、昨今のCGに慣れたゲーマーは、ドット絵の方が新鮮らしい。『アンダーテール』なんて、良い例じゃないですかね。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6328/18857)
回答No.2

カメラが登場しても 絵描きは失業することはなかったように 別の味のある画像ということで生き残る。 お絵かきロジックというパズルもそのひとつ。 パズル作家が1ドットに命をかける・・・・ということもあるのかな。 ところで レゴは ドット絵が3Dになったようなものかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後を見据えたゲーム機の購入

    こんばんわー。 リアルすぎるゲームには興味がないので最新のソフトには手をつけておりませんが、ファイナルファンタジーがなつかしくなり…一番おもしろいと思われるIV~VIのファイナルファンタジーコレクション(PSソフト)を購入しました。しかし、ゲームをやろうとしたらプレステが壊れていてできない状況です。ゲームをするには本体が必要なので購入しようと思っているのですが、安いプレステか今時のプレステ2どちらを買うか迷ってます。 今年にはプレステ3もでるらしいので高いプレステ2を買うのもと思うのですが、みなさんならどっちを購入しますか? ちなみに…プレステは2台持っていますが2台とも故障。プレステ2は2回買いましたが金に困り売却済み。 現役はファミコンのみです。

  • タクティクス(スクウェアの松野さん)のような面白いゲームを教えてください

    はじめまして。 面白いゲームを探しています。 私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。 タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。 やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。 (ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。) 先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。 もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。 私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。 これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから ハードは無視していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 世のテレビ関連のクリエーターを

    一同に集め、説教をすることは可能でしょうか。 というのも今のクリエーターがあまりにもなさけないからです。 よくテレビなんかで使われているSEとか引用と言う名のパクリばかりじゃないですか。 懐かしいのを表現するのには三丁目の夕日、幻想的な場面ではファイナルファンタジーの葉加瀬太郎の曲? 緊迫した場面では最近では半沢直樹ですか? いい加減引用と言う名のパクリをやめろ、とまずは言いたいです。 そのうえでお前らはこれらに続く新しいものをクリエイティブする気概はあるのか?ということを熱く語りたいです。

  • FFT(PS)のバトルについて

    こんにちは。 私は今度ファイナルファンタジータクティクス(PS)を購入しようと思っているのですが、少し気になる事があるんです。 それは戦闘シーンなのですが…聞けばFFTのバトルは一回につき30分もかかるとか<(_ _)> 本当なのでしょうか? ネット上やスクウェアさんのHPを見たもののよく解からず…。 普通のFFバトルではないんでしょうか、7~9みたいな。 本当に30分もかかるのならば購入は止めようと思っています。 小さな事ですみませんが、どなたか教えて下さい!

  • どうしても忘れられないゲームについて質問です。

    はじめまして。 どうしても、自分では探せず、諦めきれずに質問させて頂きました。 もし、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 現在、30歳です。 おそらく中学生か高校生。20代前半の頃の事だと思います。 ゲーム機は、ファミコンか、スーファミだと思います。 友達の家だったか、そこもうろ覚えなのですが、RPGの画面と 言う事は確かです。 ”ラスボス”を倒す時だけ見てました。 その”ラスボス”の倒し方が凄く印象的でした。 まず、下段(大木か、人柱か・・・)が現れ、倒すと上へ上へ上って 行きました。 まさに天上へ向かっていくような感じでした。 最終的には大ボスの体全体が出てきて、倒すとクリアーでしたが、 大変衝撃的なシーンでした。 音楽も素敵で、何年経っても思い出しては、プレイしたくてたまりません。 私のあいまいな記憶では、「ファイナルファンタジー」のシリーズだと思ったのですが、もしよろしければ、ソフト名をどなたか教えて下さい。 こんな説明で本当にすいません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ファイナル ファンタジー8のモルボルについて

    ファイナル ファンタジー8のモルボルに勝つにはどうしたらいいのでしょうか?『臭い息』ですぐに沈黙や混乱になるので手も足も出せない状態です。知っている人が居ましたら教えてください。

  • ファイナルファンタジーのセーブデータについて

    先日中古でファイナルファンタジーIIIを購入しました ちなみにDSです まだほとんど手をつけていないのですが、 ゲームを起動するとスロット1 スロット2 スロット3とありますよね? 前の持ち主のセーブデータが全てに記録してあるのですが、 まっさらの状態で始めたいので、消したいです どうやって消すのでしょうか? ファイナルファンタジーを購入したのは今回が初めてなので 分かりやすく教えてくださると非常に助かります…

  • 面白かったサイト

    以前見つけた面白かったサイトがあり、また見たいのですが、タイトルすら思い出せません。 思い出せる色々なキーワードで検索しましたが引っかかりませんでした。 ご存知の方いましたら、ぜひタイトル等教えてください。 ページの特徴としては、基本的には小説が置いてあるのですが、ページ全体がストーリーになっていて、HTML上の選択肢を選んで城(館?)を移動する感じでした。 登場人物のセリフの頭に、そのキャラクターのイラストがついてました。昔のファイナルファンタジーみたいな横向きのドット絵チックなものでした。 よろしくお願いします。

  • 狂ったほどに絵が下手なのです…。お助けください。

    タイトルのままです・・・。 私は非常に絵が下手なのです。 自慢するわけもなく、本当に純粋に絵が下手すぎます。 よく、はいだしょうこさんの絵が話題になりますよね。 全く私は笑えないのです。なぜならはいださんの方が上手いくらいかも?と思う瞬間もしばしばあります。 何と言いましょうか、特徴を捉えることが全く出来ず困っております。 と言いましても、今から画家を志望するわけでも無いのですが、簡単なイラストやアニメのキャラなどかけたらいいな~と憧れています。 どなたか、絵を書く事に関してアドバイス頂けないでしょうか? 非常に切実です。簡単にでも絵が書ける方が羨ましくてしょうがありません。 そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか? 頭?顔の輪郭?髪??足元?手??? 全く知識がありません。 本当にお願い致します。 絵を描くことにお詳しい方いらっしゃいましたら何卒アドバイスを頂けないでしょうか? また、この様なものでも、なんとなくでも結構です。絵は書けるようになるものなのでしょうか・・・。 気が狂いそうなくらい絵が下手でしょうがありません助けてください。涙) よろしくお願い致します。m(_ _)m ※ちなみに幼少の頃から全く苦手でした。他の友だとはなんとなくでも書けていても、私だけは支離滅裂な状態でした。これがセンスなのでしょうか・・・。

  • お札の番号にドット??

    何時もお世話になっています。 今手元に1万円札があります。 普段何気なく手にする(あんまり頻繁にもてませんが・・・) 1万円札なのですが、どうも様子がおかしい・・・ ん、んんん!番号にドットが入っている?!?! お札左上の番号:KF893202.C お札右下の番号:KF893202C おかしい、偽札?ごみがくっついちゃった? 何だろう?? 上記気持ちをこめましてご質問です。 こんなお札があってもよろしいのでしょうか? 又はこれは偽札でしょうか? お札の状態:  透かし→ばっちり福沢さんです。  シークレット文字→表裏はっきりと確認しました。  (↑こんなのがあることすら知りませんでした。)  左下のピカピカ→ちゃんと七色で10000です。 どなたかご存知の方、又は今後どうすれば良いのか アドバイスをお持ちのかたがいらっしゃいましたら よろしくお願いします。