• ベストアンサー

ゲームのドット絵の今後

ファミコンのファイナルファンタジー3ですらスクウェアが1ドットに命をかけるとか言ってたのに、今とか画質1920対1080とかの状態なんでしょ? 今後さらに画質が良くなるなら、ドット絵クリエイターはどうするんでしょうか。 もう手加減して絵を描くしかないですよね。 3840対2160で1ドットに命かけるとか言ってたら本当に命かけることになりそう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

ゲームでも映画でも、バリバリのCGがフツーに使われてますね。ドット絵クリエイターは、『絵』じゃなくて『ゲーム』に工夫する時代なのかも。 ファミコンやゲームボーイなんかで育った世代はドット絵に懐かしさを感じますけど、昨今のCGに慣れたゲーマーは、ドット絵の方が新鮮らしい。『アンダーテール』なんて、良い例じゃないですかね。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

カメラが登場しても 絵描きは失業することはなかったように 別の味のある画像ということで生き残る。 お絵かきロジックというパズルもそのひとつ。 パズル作家が1ドットに命をかける・・・・ということもあるのかな。 ところで レゴは ドット絵が3Dになったようなものかな