• ベストアンサー

どうしても忘れられないゲームについて質問です。

はじめまして。 どうしても、自分では探せず、諦めきれずに質問させて頂きました。 もし、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 現在、30歳です。 おそらく中学生か高校生。20代前半の頃の事だと思います。 ゲーム機は、ファミコンか、スーファミだと思います。 友達の家だったか、そこもうろ覚えなのですが、RPGの画面と 言う事は確かです。 ”ラスボス”を倒す時だけ見てました。 その”ラスボス”の倒し方が凄く印象的でした。 まず、下段(大木か、人柱か・・・)が現れ、倒すと上へ上へ上って 行きました。 まさに天上へ向かっていくような感じでした。 最終的には大ボスの体全体が出てきて、倒すとクリアーでしたが、 大変衝撃的なシーンでした。 音楽も素敵で、何年経っても思い出しては、プレイしたくてたまりません。 私のあいまいな記憶では、「ファイナルファンタジー」のシリーズだと思ったのですが、もしよろしければ、ソフト名をどなたか教えて下さい。 こんな説明で本当にすいません。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#62520
noname#62520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

連続で申し訳ない。 youtubeで「FF6 ケフカ」って検索すれば 映像が見れますので参考にどうぞ。

noname#62520
質問者

お礼

>takoyaki_jirou 様 ご回答有難うございます! さっそく、youtubeにて画像を見ました。 まさに、これです! しかし、FF6だったとは驚きです。 もっと、前かな?と思い、探してました(^^;) お陰で、ずっと気になっていた事が報われました! 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

ファイナルファンタジー6で正解ですが、スーパーファミコン版かPSの移植版を遊ばないとダメ。 GBA版は、音楽がカスになっている。グラフィックもオリジナルに比べると×。 Wiiのバーチャルコンソールで遊べないものかと真剣に思う今日この頃。

noname#62520
質問者

お礼

>char1977 様 ご回答を有難うございます! GBA版は、オリジナルとは異なるようですね。 あの画像とあの音楽をもう一度体験する為にはスーファミのようですので さっそく、中古屋巡りしてみます。 スーファミは、最近オークションで落札しましたので、 準備だけは万全です。(^^) 大げさかもしれませんが、長年の疑問がやっと解消されました。 本当に有難うございました!

noname#114969
noname#114969
回答No.2

SFCのラスボスでその演出ならFF6でしょう。 (「大木」という表現で5かとも思いましたが上にあがっていくと いう演出はなかったです。) いまならGBA版もでていますのでお手軽にプレイできますよ~。

noname#62520
質問者

お礼

>conana 様 ご回答有難うございます! FF6は、完全に対象外にしてたので、見つからないはずです(^^;) GBA版もあるんですね! さっそく、近所のゲームショップにて探してみます。 本当に有難うございました!

回答No.1

FF6のラストボスのケフカですね。 倒すたびに上にスクロールしていきます。

関連するQ&A

  • このゲームの名前を教えてください

    初めまして もう10年以上前になりますが、親戚の家でやったゲームの名前が思い出せません。 もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 覚えてる範囲ですがゲームの特徴は ・RPG ・プレイステーション用ソフト ・ドラゴンクエストやファイナルファンタジーっぽい(もしかしたらこれ?) ・ボス(多分ラスボス)は黒っぽく、第1~第3(最終)形態がある ・雪の積もった村か町がある 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 曲のいいゲームソフト

    ファイナルファンタジー以外で曲がいいゲームソフトがあれば教えて下さい。特にRPG。ゲーム機種はPS2とN64とスーファミならなんでも結構です。

  • ゲームを探しています。

    はじめまして。 やなぎたかと申します。 突然ですが父の思い出のゲームを探しています。 ファミコンで、ファイナルファンタジーの前に出た、ターザンみたいな人がドラクエのようなフィールド上で戦うアクションRPGだというのですが、Ysでもファイナルファンタジーでもありませんでした・・・。 ひたすらフィールドを走って一人で攻略するゲームだったみたいです。 父は48歳で、私は23歳です。 私が生まれる前に良く遊んでいたらしいのですが・・・。 父の記憶があいまいで色々検索してもそれっぽいものがでてきませんでした。 情報少なくてすみません・・・。 もしなにか思いつくタイトルありましたら書き込みお願いします。

  • ファミコンまたはゲームボーイでおすすめのRPG

    ファミコンまたはゲームボーイ(非アドバンス)でおすすめのRPGって何がありますか? 今までやったことがあるのは、ドラクエ、ファイナルファンタジー、ポケモン・・・。 色々やってるけど結構思い出せないもんですね。 それはさておき、よろしくお願いします。 それからアクション系は除きます。

  • オススメのRPGゲームを教えて下さい!!

    こんにちは! うちには55歳になるゲーマーの母が居るのですが、RPGゲームが大好きなのです。 20年以上前からセガ1000、セガ3000をはじめ ファミコン、スーファミ、PCエンジン、PS、PS2等をやってきました。 主にドラクエ、ファイナルファンタジー系が大好きなのですが、そんなゲーマーな母にRPGゲームをいくつかプレゼントしたいと思うのです。 しかし私はあまりゲームに詳しくなく、どれを買って良いのやら・・・。 PS用・PS2用で何か面白いオススメのRPGはありませんか?? ちなみに母は、玉繭物語・テイルズオブ系などもやっていました。 今年に入ってからはドラクエ8とテイルズオブリバース(??)というのをやっているようでした。 ●戦闘シーンやイベントでアクション操作の少ない物。(もしくはアクションが全く無い物。例:ドラクエ) ●ウィザードリィや女神転生等の暗い系は×。 ●結構長い時間ハマれるシナリオ。 このようなのが条件です。 攻略本がいるような難しい内容でも構いません。 (GBAの黄金の太陽等もやっていたぐらいなので・・・) よろしくお願い致しますm(__)m

  • 麻雀のRPGゲームのタイトル

    今から14,5年前に、ファミコンかスーファミでやったゲームソフト(かなりマイナー)の名前がわからないので質問します。 ジャンルはRPGで、敵と戦う時に麻雀で対戦します。で、どんな手でもあがれば敵を倒せるのです。レベルが低いとなかなか役が揃わないのですが、レベルが上がると役満の手がスイスイきます。 で、ラスボスとの戦いもモチロン麻雀で、むっちゃ強いんですよ。すぐ役満ローン!みたいな。 むっちゃ調べたんですけどどうしてもわかりませんでした。あのゲーム、なんてタイトルだったかなぁ? もしご存知の方がいれば教えてやってください。 お願いします。┌|-.-|┐ペコッ

  • ファイナルファンタジー8のカードゲーム

    ファイナルファンタジー8を最近やり始めました。ディスク1の中盤ってところでしょうか。最近気になったのはカードゲームの存在です。やった方がいいのでしょうか、それともどうでもいいのでしょうか。コレクターのために存在するようなミニゲームでしたら別にいいのですが、後々戦闘やイベントなどに関わってくるものでしたらやっておきたいので、そこらへんのアドバイスをよろしくお願いします。因みに友達はラスボスより強いボスがいて、そいつを倒すんだったら絶対カードはやっておいた方がいい、そうです。

  • ファイナルファンタジーのおすすめ

    ファイナルファンタジーのおすすめのゲームを教えてください クライシスコア、ディシディアはやりました もともとRPGは苦手で スーパーファミコン系のは飽きてしまいそうです.... なので アクションなどのがいいです... 一応RPGのも教えていただければ 見てみたいと思います PSP、DS、3DS、PS3でお願いします><

  • ゲームをあまりしない私にアドバイスを下さい。

    こんにちは。 お勧めのゲームを紹介して頂きたくて書き込みをさせて頂きます。 私はあまりゲームをしませんので…、参考程度にプレイしたゲームを書かせて頂きます。 私が以前やったゲームは、マリオRPG(スーファミ)ポケモン(銀)風のクロノア、ペルソナ罪、ICO、ポップン、キングダムハーツ、テイルズオブアビス、ときめもGS、ぷよぷよ、ビブリボン、サイレンなどです。 ドラクエ、ファイナルファンタジーは途中で挫折しました(アビスもキングダムハーツも中盤までしか出来てません) 私が特に面白いと思ったゲームはマリオRPGとクロノアとICOでした。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 昔やったPS2のソフト名がわかりません!助けてくだ

    いつプレイしたか、というのが曖昧なんですが、だいたい2012年頃だったと思います。 世界観がファイナルファンタジーぽくて、キャラは等身でした。多分アクションRPGだと思います。 最初のボス?がドラゴン(機械で改造されてたような気がします。)で背中に弱点があるから主人公が特殊な銃?で空中に足場を作って背中まで登って攻撃してました。その後ストーリーが進むと冷凍銃みたいなものを入手して、それを使って大きな蜘蛛のボスを凍らせてた記憶があります。 ラスボス戦では主人公が巨大な悪魔のような姿になってボスに飛ぶ斬撃を浴びせてたような... こんな朧げな記憶で申し訳ないんですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。