圧迫骨折 腰 背骨の激痛に悩む一人暮らしの人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 腰を圧迫骨折して一週間経ちますが、激痛が治らず心配です。自宅での安静は大切ですが、食事や洗濯といった必要なことはやめてください。お風呂は入らない方が良いでしょう。針治療など他の治療法もありますので、専門医に相談してください。悪化する可能性もありますので、早めに対処することが大切です。
  • 激痛が続く圧迫骨折について、不安な気持ちもわかります。しかし、焦らずに安静にすることが重要です。一人暮らしの場合、食事や猫の世話、洗濯などの必要なことは他の人に頼むか、外部のサービスを利用することを検討してください。お風呂については、入らない方が良いでしょう。治療法としては、針治療などもありますので専門医に相談してみてください。
  • 一週間前に腰を圧迫骨折して以来、激痛に悩んでいます。安静が必要ですが、一人暮らしのため食事や洗濯などの必要なこともやらざるを得ません。しかし、できるだけ他の人の助けを借りるか、外部のサービスを利用してください。お風呂は入らない方が良いです。他の治療法として針治療などもありますので、早めに専門医に相談しましょう。悪化する可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫骨折 腰 背骨

一週間前に腰を圧迫骨折して救急車で運ばれました。尋常じゃない激痛にのたうちまわっています。 下から4番目の背骨が潰れていました。とにかく安静にして下さいといわれました。激痛に耐えきれず痛み止めを多量に飲みました。でも 痛みは治りません。 昨日、経過診察に行きレントゲンを撮ったところ、悪化して潰れた骨が更に潰れてしまいました。今は自宅でなるべく安静にしています。でも1人暮らしなので、つい食事の支度、猫の世話、洗濯と、どうしても必要な事はしてしまいます。 お風呂は入らない方がいいのでしょうか? 針治療など別の治療法もあるのでしょうか? この先、どんどん悪化していってしまうのかとても不安です。 何よりこの激痛はいつおさまるのでしょうか?息をするだけでも痛みます、生活する上で早く治るにはどう行動すればいいでしょうか? ある程度よくなっても完治はなく、痛みも残るそうなので気持ちも落ち込んでいます。 とにかく前のように歩ける日が来るのか不安で、不安で仕方ありません。質問がバラバラしていて申し訳ありません。どなたかよいアドバイスを頂けたらと願っています。よろしくお願いします。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

こんにちは。 圧迫骨折は程度にもよりますが、残念ながら、潰れて変形してしまったものが元通りにもどるものではありません。 安静を保ち、潰れたまま固着するのをまつしかないのです。痛みの消失も状況によります。 しかしながら近年は下記のような治療法が注目されていますので担当医と相談されても良いかもしれません。 「骨セメント」 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/81.html おひとり暮らしで心細いことかと思われますが、 まずは日常生活を送るにあたって 住所地の民生委員や町役場や市役所に至急ご相談下さい。 ヘルパー制度や公的サービス等の医療制度を知ることが大切です とりいそぎですが なにかありましたらご質問下さい。どうかお大事に

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。不安だった気持ちに光がさしました。どうしても1人だから自分がやらなきゃと無理をしてしまいます。公的サービスなど知りませんでした、教えて頂き感謝いたします。 先行き痛みと戦って、セメント治療も考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

圧迫骨折というのは背骨の椎体という部分が体重の重みで・・・という理屈はもうお医者さんから説明されていると思います。 で、原因は99%骨粗しょう症なんですよ。残り1%が運動不足。ほとんどがその両方。 ですから一番の対策は「普段からカルシウムをきちんととって運動をして予防すること」なのです。は?対策が予防ってそれじゃ発症したら意味ないじゃないかとお思いかもしれませんが、その通りです。発症させてはいけなかった病気なのです。 もし質問者さんが女性なら、生理や閉経の問題などでカルシウムが不足しがちで吸収されにくかったかもしれません。でも、それでもカルシウムが不足しないような食生活をしなければいけなかったのです。ご愁傷様ですが、そういう予防をしなかった罰が今の痛みなのです。 というわけで、これらからはカルシウムをしっかりとってこれ以上の椎体骨折を防ぐしかありません。はっきりいって他の骨もスッカスカなんですよ。 次に怖いのが、転倒して大腿骨頭を骨折してしまうことです。椎体もスッカスカですから、大腿骨もスッカスカです。これで人工骨頭となったら大手術ですし、リハビリに時間もかかるし何よりリハビリが苦しい。大変。 骨粗しょう症なら、人工骨頭が固定できないという事態もあり得ます。もしそうなったらもう寝たきり確定。ちなみに寝たきりになる原因第一位が大腿骨頭骨折です。 なお、針治療などでも治ることはありません。可能な対策は「カルシウムをしっかりとって骨を頑丈に建て直す」の一択しかありません。質問者さんとしては非常に落ち込むところだとは思いますが、そうなったのも長年の間違った食生活のツケなのです。 山本太郎さんの「何かのアクシデントで社会的弱者になった途端に切り捨てられるような社会でいいのか」という言葉が重く響きますね。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。つくづく自分の過去のツケが回ってきたのだと反省します。 色々ご回答して頂き感謝します。 これ以上悪化だけはしないようにと願うばかりです。

関連するQ&A

  • 脊椎(背骨)圧迫骨折

    先日、旅行先で知人が左手首と背骨の10,11番の圧迫骨折をしてしまいました。 旅行先の病院では、レントゲンを取ったところ、背骨に異常は見られず打撲との診断でした。手に関しては手術が必要だったので、地元に帰り、地元の病院で処置しました。 その時、地元の病院での診断でもレントゲンでは背骨には異常は見られないとのことでした。 しかしMRIをやってみたところ背骨の10番11番が圧迫骨折しているとのことでした。 治療法はギブスとコルセットによる固定で、入院はなしです。出来るだけ安静にしているようにとの指示らしいです。 これだけでよくなるものなのでしょうか? ネットで調べてみたところ、コルセット療法によると、例え軽い圧迫骨折であっても長い間痛みが続くみたいなので。 レントゲンではわからない程度の変形らしいですし、圧迫骨折したまま、飛行機や電車に揺られ、自力で歩いて帰ってこれるくらいだから大丈夫なのでしょうが、場所が場所なだけに後遺症が心配です。 変に固まったりして神経とかを圧迫しないのでしょうか?痛みがずっと続くといったことがないのでしょうか? また、その他によい治療法、気をつけるべき点などがあれば、アドバイスの方お願いいたします。

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 母親の背骨の圧迫骨折について

    北海道の函館に住んでいる77歳になる私の母親のことで投稿しました。 今から20年くらい前に冬道で転んで背骨を圧迫骨折して3か月間入院しました。 退院して10年くらいは普通に暮らしていたのですが、10年くらい前から頻繁に背中を痛がり医者に診てもらったら以前骨折したその上に新しく骨折している箇所があるといわれました。 その時は、入院するほどでもないと言われ、自宅で安静にしてコルセットでも着用して、よっぽど痛みが辛かったら座薬か飲み薬で落ち着かせるのを待つしかないと言われました。 それからというもの毎日母親は痛みと戦っています。 今まで何度も夜中に救急車のお世話になったり、職場に苦しそうな声で”痛い!助けて!”というような電話が来たり。。そのたびに病院に連れて行き、また同じことを言われただ家に戻ってくるだけ。 入院を依頼しても”もし入院してもただ寝ているだけで、治療はできないですよ”と言われ入院拒否されます。 実は夕べも夜中の2時に叫び声に起こされ救急で病院に運びましたが、朝の6時に戻ってきました。 こんな生活が何年も続いています。。。母親がかわいそうでなりません。 この投稿を読んでくださっている読者の方々で何か良いアドバイスがあればと思い相談しました。 因みに、病状は背骨の第2、3、4が潰れているとの事です。 念の為に調べたのですが大動脈乖離による痛みではないとの事でした。 なんでもよいのでご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 背骨の圧迫骨折

    67歳の父のことについて質問させていただきます。 胸椎の第四あたりの骨が変型といいますか、凹んでいるような個所が見つかりました。外見から見ても、その部分はポコッと盛り上がっているような感じです。 大学病院を紹介され、そこで全身骨シンチグラフィーと MRIの検査をしまして、やっぱり胸椎第四骨が 圧迫、もしくは疲労骨折していて、神経の方に少し 触るような形になっていることが分かりました。 それが、痛みになって出てきているようです。 骨折箇所を金属片のようなもので固定するとか、そういった方法をとった方がよいのではないかということだったそうです。 今の状態は、神経に少し障るような形になっていますが それが、もっと神経の方にくることがあると、 最悪の場合車椅子になる可能性があるといわれたそうです。 来月に、五日間の入院予定で腸のポリープの内視鏡手術を 予定しています、そんなに続けて手術となると体が心配です。今回の背骨の件は、神経に障っているという点から やっぱり手術はしたほうがいいのでしょうか。 病院の方では、2週間後にもう一度レントゲンを撮り その後、治療の方針を決められるのではないかと話して いましたが、それまでの間、処方されているのは こちらからお願いして出してもらった痛み止めと胃薬のみで、シップやコルセット等の処方はありません。 生活上の注意も特になかったのですが、あんまり動かして より神経を圧迫するような形になり、取り返しがつかなくなったら・・・と気が気ではありません。 常に痛いというわけではないのですが、長い時間起きているとだるさがましてくるようで、日常に支障を 来たしています。日常で、やはり安静にしている方が よいのか、手術は本当に必要なんだろうかと 悩む毎日です。

  • 背骨の圧迫骨折の治療について

    78歳の母についてご相談させていただきます。 1月の末に朝起きようとして腰に激しい痛みを覚え、整形外科に行きました。 レントゲンの結果は異常なし、骨密度も年相応と診断され、鎮痛剤を処方され赤外線による治療を受けましたが、痛みが引かず、なにより待合室での待ち時間の長さに耐え切れずに近所の整骨院に通って、指圧や針治療などを受けてきました。 発症後4ヶ月ほどが過ぎましたが、当初の耐え難いほどの痛みはなくなったものの、なかなか完治しないため、総合病院の整形外科でMRIを受けたところ、背骨の錐体の圧迫骨折と診断されました。処方されたお薬はフォサマック錠35mg(週1回)、オステラック錠200mg、グラケーカプセル15mg、パリエット錠10mg、です。 4週間分いただいたとのことですので次の受診は1ヵ月後になります。 お聞きしたいのは、(1)今まで通り整骨院で同様の治療を続けてよろしいでしょうか?指圧などは却って悪影響を及ぼすことがありますでしょうか?(2)骨セメントによる治療は骨折後1ヶ月以内の患者に有効と聞きましたが、母のような場合はあまり意味がありませんでしょうか?(3)背中の上方が亀の甲羅のように丸まってしまいましたが、この変形はもう元には戻りませんでしょうか?ついついかがんだ姿勢になるようですが、なるべくまっすぐな姿勢を心がけたほうがよろしいのでしょうか? いろいろとお聞きして恐縮ですがアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧迫骨折 背骨 6箇所 34歳 どうすれば直りが早いですか? 

    昨年 8月末に子供を出産しました。妊娠中も背中の痛みがあったのですが、おなかが大きいせいだと思っていました。ところが、育児が始まりだんだん痛みがひどくなり、子供を抱っこすらできなくなりました。 何件が病院を受診したところ、MRIの結果、圧迫骨折との事。始めは3箇所だったのですが、6箇所に増えてしまいもう半年以上経ちます。 痛みはまだあり、骨粗鬆症の検査もしました。標準より少し少ない程度 だから問題はきっとないだろうとの事。いちお病的骨折?の検査(血液・甲状腺)もしました。問題ありませんでした。圧迫骨折は、2~3ヶ月位で治るようですが、今も痛みがあります。子供の世話ができないのがとてもつらいです。早く治るにはどうしたらよいですか? (1)寝たきりでいればいいのですか? (2)少しでも背骨に加重を加えたほうがいいですか?(散歩を1時間位始 めました) (3)日光浴は、どれくらいすればよいですか?窓際でも効果ありますか  背骨に良い情報をお願いします。子供を抱っこできないのは、とても つらいです。同じような経験をし、治った方からの情報もお願いしま す。必ず完治します という保障?がほしいです。 ※今はグラケーカプセルの薬を飲み始めました。

  • 背骨 圧迫骨折の吐き気について

    知人が背骨を圧迫骨折しました。 重いものを持ったら、折れてしまいました。 すぐ運ばれ、検査した結果、背骨の2本、その間の椎間板がつぶれていたそうです。 詳しい検査(CT,X線、血液検査)の結果、髄液の漏れも神経も大丈夫との事でした。 コルセットをし、おとなしくして毎日の薬、通院、点滴をして、だいぶよくなりました。 当初あったしびれもおさまりました。 しかし、ある日転んでしまい、激痛が走り、病院に行きました。 その後の検査も異常はなかったのですが、その頃から強い吐き気が襲うようになり、原因が分からないと、医者も何もしてくれません。 薬のせいとは考えられないしとも言われました。 寝てなさいと言われるだけです。 それで本当に良くなるのでしょうか。 毎日吐いてばかりいます。 考えられる原因はなんなのでしょうか。 早く楽にしてあげたいのですが。。。 転院させたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腰と背骨の痛み

    先日(4日前)右腰に痛みがありレントゲンを撮ったところ 背骨が曲がっているといわれました。 痛み止めにロキソニンをもらい モーラステープをもらいました。 病院の先生は暖めたほうがよいと言ったのですが モーラステープは冷やすシップなのです。 痛み止めも完全に効かず 右の腰(お尻の割れ目の横あたり)と 背骨に激痛があります。 自宅に帰ってきて思ったのですが 背骨の曲がりは治るものなのでしょうか? 明日他の病院に行ってみようと思っていますが、 心配ですので質問しました。 回答お願いいたします・・・。(イタイ・・・)

  • 圧迫骨折後のリハビリの仕方について

    約1ヶ月ほど前に祖父が圧迫骨折と病院で診断され、安静にしていればよくなると言われました。 それから半月ほどたち、再度病院へ行ったところ、1箇所だったはずの骨折は2箇所になり、祖父の痛みも前よりも増すようになりました。 治療方法としては、安静と痛み止めの処方でした。自宅療養をしていましたがあまりにも痛かったため、お正月にかかりつけの病院ではなかったのですが救急外来にかかりました。年齢も85歳で高齢のため、一時入院というかたちをとったのですが、治療方法は同じでした。 また、高齢ということもあり少し認知症のような症状が入院したと同時にでてしまい、医師と話し合った結果、自宅療養にすることとなりました。 現在は幸いにして、認知症の症状もなく自宅で安静にしています。 症状としては現在痛みも薬を飲んでいることもあり、あまり痛くないということでしたので、少しずつ歩く練習をさせたいのですが、どのようにリハビリを始めたらいいのでしょうか?? せめてトイレぐらいは一人で行けるように本人もなりたいと思っています。 1ヶ月ほど寝たままだったので、急には歩けないと思いますので、少しずつベットの上でできるリハビリを始めたいと考えています。 どのように始めたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背骨の神経が圧迫

    父が背骨の神経が圧迫されて歩けない状態になってしまいました。 背骨の中、三箇所の神経が圧迫されてるらしく、手術が難しいと、今検査中らしいのです。父は手術が難しいと言うのが不安みたいで。もうなおらないんじゃないかと・・・焦っています。 ヘルニア?ですよねこれって・・・。今もあるくと激痛が走る、横に寝れないようです。 下半身不随で歩けなくなったり、手術が出来ない・・とかあるんでしょうか。 いま入院している父はかなり凹んでいます。

専門家に質問してみよう