圧迫骨折 腰 背骨の激痛に悩む一人暮らしの人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 腰を圧迫骨折して一週間経ちますが、激痛が治らず心配です。自宅での安静は大切ですが、食事や洗濯といった必要なことはやめてください。お風呂は入らない方が良いでしょう。針治療など他の治療法もありますので、専門医に相談してください。悪化する可能性もありますので、早めに対処することが大切です。
  • 激痛が続く圧迫骨折について、不安な気持ちもわかります。しかし、焦らずに安静にすることが重要です。一人暮らしの場合、食事や猫の世話、洗濯などの必要なことは他の人に頼むか、外部のサービスを利用することを検討してください。お風呂については、入らない方が良いでしょう。治療法としては、針治療などもありますので専門医に相談してみてください。
  • 一週間前に腰を圧迫骨折して以来、激痛に悩んでいます。安静が必要ですが、一人暮らしのため食事や洗濯などの必要なこともやらざるを得ません。しかし、できるだけ他の人の助けを借りるか、外部のサービスを利用してください。お風呂は入らない方が良いです。他の治療法として針治療などもありますので、早めに専門医に相談しましょう。悪化する可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧迫骨折 腰 背骨

一週間前に腰を圧迫骨折して救急車で運ばれました。尋常じゃない激痛にのたうちまわっています。 下から4番目の背骨が潰れていました。とにかく安静にして下さいといわれました。激痛に耐えきれず痛み止めを多量に飲みました。でも 痛みは治りません。 昨日、経過診察に行きレントゲンを撮ったところ、悪化して潰れた骨が更に潰れてしまいました。今は自宅でなるべく安静にしています。でも1人暮らしなので、つい食事の支度、猫の世話、洗濯と、どうしても必要な事はしてしまいます。 お風呂は入らない方がいいのでしょうか? 針治療など別の治療法もあるのでしょうか? この先、どんどん悪化していってしまうのかとても不安です。 何よりこの激痛はいつおさまるのでしょうか?息をするだけでも痛みます、生活する上で早く治るにはどう行動すればいいでしょうか? ある程度よくなっても完治はなく、痛みも残るそうなので気持ちも落ち込んでいます。 とにかく前のように歩ける日が来るのか不安で、不安で仕方ありません。質問がバラバラしていて申し訳ありません。どなたかよいアドバイスを頂けたらと願っています。よろしくお願いします。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai_play
回答No.2

こんにちは。 圧迫骨折は程度にもよりますが、残念ながら、潰れて変形してしまったものが元通りにもどるものではありません。 安静を保ち、潰れたまま固着するのをまつしかないのです。痛みの消失も状況によります。 しかしながら近年は下記のような治療法が注目されていますので担当医と相談されても良いかもしれません。 「骨セメント」 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/topics/81.html おひとり暮らしで心細いことかと思われますが、 まずは日常生活を送るにあたって 住所地の民生委員や町役場や市役所に至急ご相談下さい。 ヘルパー制度や公的サービス等の医療制度を知ることが大切です とりいそぎですが なにかありましたらご質問下さい。どうかお大事に

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。不安だった気持ちに光がさしました。どうしても1人だから自分がやらなきゃと無理をしてしまいます。公的サービスなど知りませんでした、教えて頂き感謝いたします。 先行き痛みと戦って、セメント治療も考えようと思います。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

圧迫骨折というのは背骨の椎体という部分が体重の重みで・・・という理屈はもうお医者さんから説明されていると思います。 で、原因は99%骨粗しょう症なんですよ。残り1%が運動不足。ほとんどがその両方。 ですから一番の対策は「普段からカルシウムをきちんととって運動をして予防すること」なのです。は?対策が予防ってそれじゃ発症したら意味ないじゃないかとお思いかもしれませんが、その通りです。発症させてはいけなかった病気なのです。 もし質問者さんが女性なら、生理や閉経の問題などでカルシウムが不足しがちで吸収されにくかったかもしれません。でも、それでもカルシウムが不足しないような食生活をしなければいけなかったのです。ご愁傷様ですが、そういう予防をしなかった罰が今の痛みなのです。 というわけで、これらからはカルシウムをしっかりとってこれ以上の椎体骨折を防ぐしかありません。はっきりいって他の骨もスッカスカなんですよ。 次に怖いのが、転倒して大腿骨頭を骨折してしまうことです。椎体もスッカスカですから、大腿骨もスッカスカです。これで人工骨頭となったら大手術ですし、リハビリに時間もかかるし何よりリハビリが苦しい。大変。 骨粗しょう症なら、人工骨頭が固定できないという事態もあり得ます。もしそうなったらもう寝たきり確定。ちなみに寝たきりになる原因第一位が大腿骨頭骨折です。 なお、針治療などでも治ることはありません。可能な対策は「カルシウムをしっかりとって骨を頑丈に建て直す」の一択しかありません。質問者さんとしては非常に落ち込むところだとは思いますが、そうなったのも長年の間違った食生活のツケなのです。 山本太郎さんの「何かのアクシデントで社会的弱者になった途端に切り捨てられるような社会でいいのか」という言葉が重く響きますね。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。つくづく自分の過去のツケが回ってきたのだと反省します。 色々ご回答して頂き感謝します。 これ以上悪化だけはしないようにと願うばかりです。