• ベストアンサー

パソコンのバックアップ(Aaronis)について

パソコンのバックアップについて皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。 パソコンのバックアップを作成する為、Acronis True Image2019を購入しようかと思っております。 現在、Windows7のパソコンでWindows Live Mailを使っているのですが、例えば「コンピューター全体」でバックアップ(システムイメージのバックアップ?)して、今後、Windows10のパソコンを購入して復元しようとした際、メールもそのまま復元して使える様になるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.2

>仰るように10で7のデータを復元したらOSも7になってしまうのですよね。 元のOSがWin7なので復元すると、そのままOSはWin7となります。 >メールのアカウント Win10の新しいPCになっても以前登録した   メールのアカウントはそのまま(引き続き)使えます。 >データのバックアップ あなたの言っている「データ」とは具体的に何ですか ? >データやメールのアカウント   インストールしているソフト(アプリ)のアカウント(登録情報)は    win10になってもそのまま使えます。   Acronisでバックアップしないとアカウントが利用できないなどはありえません。   (Acronisで復旧するとアカウントは、利用はできるのは当然です。) ------------------------ 余談ですが、   SYSTEMのバックアップ及びパーテーションのバックアップは  有料ソフトを利用しなくてもMSが無料で提供する[バックアップと復元]が利用できます。   https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027408/windows-10-backup-and-restore   https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8531   (但し、現在[バックアップと復元]はMSの推薦から外れましたが     利用できない訳では無いようです。      MSはサードパーテーの同様なアプリのい利用を推薦しています。     サードパーテーの候補として      無料ならMacrium Reflect(日本語化可能)などもあります。)

mgrky571
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難う御座います。 勉強不足なもので、もっと知識を深めたうえで質問した方が良いのですが、最近外付けHDDか壊れて痛い損失を経験した上、パソコンの調子も怪しい(HDD残りも少ない)ので更なる悲劇を招かぬよう、早急な対策と言うか心づもりはしなければと動き始めたもので・・・・・

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.1

Acronisを利用するなら  win10にアップグレード後にバックアップ>復元するする選択肢もありますが ? わざわざ、win10のPCを購入してwin7に復元する意味が分からない。 (OSもwin7が復元される ) 素直にメイルの現在のメールデータをバックアップしてPC購入後に  win10に復元するほうが簡単では ?

mgrky571
質問者

お礼

ご回答頂き有難うござます。 パソコンが苦手でデータのバックアップをどうするかや、Windows7から10への引っ越しで前のパソコンと同じように使うにはどうしたらいいのか(メールアカウント?は有料ソフトでも引っ越ししてくれるのか、など)混乱してしまいまして・・・・・・ 仰るように10で7のデータを復元したらOSも7になってしまうのですよね。

mgrky571
質問者

補足

現状のデータをバックアップとして保存しつつ、新しいパソコンを購入してデータやメールのアカウントをアクロニスでは出来るのかも伺いたく、よろしくお願い致します。