• ベストアンサー

さだまさしさんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

数多ある、さだまさしさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「無縁坂」「案山子」「極光」かな 次点「雨やどり」♪この人をお嫁さんにちょうだいませませ~ よろしくお願いします。 ※グレープ時代の曲もどんどん挙げてくださいませませ。

noname#243631
noname#243631

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは ごめんなさーい ようすい&さだまさしさんは 歌手として認識してないのです こちらも この1曲で勘弁してくださーい 「風に立つライオン(≧∇≦)/deor https://www.youtube.com/watch?v=EG2qrOzoG-I アフリカで医療活動をしている日本人医師の歌 2015年に大好きな俳優、大沢たかおさん、の企画により 映画化もされましたね。 オラは白tigerdeor

noname#243631
質問者

お礼

白虎さん、ご回答ありがとうございます。 >ようすい&さだまさしさんは >歌手として認識してないのです なら、お二人は何なんですか?さださんは浪曲師?語り部?(笑) 「風に立つライオン」佐渡オーケストラをバックに、さださん格好良いですね。 http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l01030f.html(歌詞です) 曲と映画のモデルは、これですね。 https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/623795/ さださんの歌は「償い」とか「極光」とか実話をベースに書かれた作品が良いですね。 とらをのお陰様でliondeorは、また知識が増えました。ありがとうございます。 故郷アフリカのサバンナを思い出して懐かしかったです。 明日は週末だから故郷に里帰りしま~す(笑)

その他の回答 (16)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.17

liondeorさん、ふたたびこんにちは。  うちのミッキーちゃん(ミッキーマウス)はとってもハンサムでいつも笑っています。 『カーテンコール』    (高田みずえのラストシングル) 『仏桑花(ぶっそうげ)』 (ももクロ) 『ひとりぽっちのダービー』(的場均<地方競馬の騎手> 笑)

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、再度のご回答ありがとうございます。 3曲とも初出ですね。既出外しを意識されました?(笑) https://www.youtube.com/watch?v=upKMtaAyj2I(カーテン・コール) http://j-lyric.net/artist/a0018c2/l0063e5.html(カーテンコール:歌詞) https://www.youtube.com/watch?v=MSEHaqKFFMI(仏桑花)船酔いしそう(笑) http://j-lyric.net/artist/a055516/l03a058.html(仏桑花:歌詞) 「ひとりぽっちのダービー」文士、魔王さんが競馬ファンとは!意外でした。 https://www.youtube.com/watch?v=b9nZ2vVPRcs(ひとりぽっち...カヴァー) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l020c14.html(ひとりぽっち...歌詞) お礼が遅くなってごめんなさい。

noname#243631
質問者

補足

新たな謎、ハンサムなミッキー

回答No.16

さだまさしさん自体、曲はその年代じゃ無いので知りませんが、YouTubeで知った償いという歌。 自分の生まれるずっと前の歌。 https://m.youtube.com/watch?v=WBIBpJ2Ih2A

noname#243631
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、ご回答ありがとうございます。 地裁の裁判長が被告人を諭すのに持ち出したという「償い」ですね。 主人公は許されるけど暗いです。名曲ですけど暗いです。 動画も、どことなく後味が良くないですね。アイスでもたべよ。

noname#243631
質問者

補足

お礼が遅くなってごめんなさい。

noname#238336
noname#238336
回答No.15

僕にまかせてください https://www.youtube.com/watch?v=96nPp8sfLNw クラフト 僕にまかせてください https://www.youtube.com/watch?v=5ticMcjrdXE さださんが提供した曲を忘れていました。

noname#243631
質問者

お礼

noname#238336さん、再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって間に合いませんでした。ごめんなさい。 「僕にまかせてください」良いですね。ハッピーな歌なのに何故かグレープ節。 http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l010309.html(僕にまかせてください:歌詞)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.14

精霊流し 無縁坂 縁切寺 https://www.youtube.com/watch?v=8Ws1rPH7tJs グレープの時代 今は亡きパートナーが好きでした。

noname#243631
質問者

お礼

nagata2017さん、ご回答ありがとうございます。 「縁切寺」も良いですね。🎵そんな君から~別れの言葉~ 笑えないけど、さださんならではの展開ですね。 お礼が大変遅くなってすみませんでした。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.13

liondeorさん、こんにちは。  おーい、ご隠居、てえへんだ、てえへんだぁ。  なんだい、くまさん。そうぞうしいねえ。  てえへんだから、てえへんって言ってんだよっ。  いったいぜんたい、どうしたっていうんだぃ。  今日日こんな驚いたこたぁないね。猿回しが、唄を歌って大当たりしてやがるんだ。精霊流しとかいうぅ、くれ~歌らしいんだけどよ。なんで猿回しが精霊流しなんて歌うんだろうかね。  馬鹿だねえ、お前は。猿回しじゃあないよ。  じゃあ、なんだってんだぃ  皿回しだよ。  なるほど皿回しかぁ! って、それでもなんで精霊流しなんだい。  ・・・  オチが無いのかよ!(笑) 『秋桜』 『道化師のソネット』 『防人の詩』    

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 「秋桜」2票目、「道化師のソネット」2票目、「防人の詩」3票目ですね。 流石、魔王さん、手堅いご選曲です。3曲とも私とは全く被ってませんね。 趣味が違ってるって事でしょうか?魔王さん、鰻はお嫌いですか?(笑) やっぱり「猿回し」は「さだまさし」に掛けてるのですよね。ね

noname#243631
質問者

補足

ごいんきょさんごいんきょさんさらまわしとさだまさしはおとがにてるけどそれかんけいある?それとまおうさんがさんいちいちきゅうにこにこのいみもおしえてくれないからよるもねれません。

noname#238336
noname#238336
回答No.11

この3曲です。 道化師のソネット https://www.youtube.com/watch?v=Hjq2k1bX9bw しあわせについて https://www.youtube.com/watch?v=ka7--tqL7lc フレディもしくは三教街 https://www.youtube.com/watch?v=s-SgW5lFsfM

noname#243631
質問者

お礼

noname#238336さん、ご回答ありがとうございます。 退会されたのですね。お礼が遅れてごめんなさい。 「道化師のソネット」良いですね。好きな曲です。 「しあわせについて」は#9さんに次いで2票目です。 「フレディもしくは三教街」知りませんでした。不思議な曲です。 http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l010308.html(フレディもしくは三教街:歌詞)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

liondeorさん、こんばんは。 「防人の歌」、「精霊流し」、「親父の一番長い日」でしょうか?

noname#243631
質問者

お礼

ithiさん、ご回答ありがとうございます。 ithiさんも「防人の歌」、「精霊流し」、「親父の一番長い日」推しですか。 「防人の歌」、「親父の一番長い日」はそれぞれ2票目ですね。 「精霊流し」は6票になりましたね。1位が確定しそうな勢いです。 お礼が大変遅くなってごめんなさい。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.9

案山子 、しあわせについて、関白宣言、の順です。

noname#243631
質問者

お礼

1buthiさん、ご回答ありがとうございます。 「案山子」は私と一緒ですね。嬉しいです。 「幸せについて」初めて聴きました。良いですね。 https://www.youtube.com/watch?v=ka7--tqL7lc(幸せについて ) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l01031d.html(幸せについて:歌詞) 「関白宣言」歌詞をじっくり見ました。愉快です。さださんはこの曲を どんなつもりで作られたのでしょうね。結婚式の披露宴で新郎にエールを 贈る感じでしょうか?でも、最後の良い所に行き着くまで冷たい視線を浴びそう(笑) https://www.youtube.com/watch?v=lK3xcPOraGk(関白宣言) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l001229.html(関白宣言:歌詞) お礼が大変遅くなってすみませんでした。

回答No.8

・男は大きな河になれ~モルダウより~ ・親父の一番長い日 ・秋桜 です

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 「男は大きな河になれ」ですか。スメタナの曲にさださんが歌詞を付けたのですね。 男は河ですか。🎵女は海~ですから、こっちの方が大きいですね(笑) https://www.youtube.com/watch?v=1M6JJbyDywo(男は大きな河になれ~モルダウより~) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0102ec.html(歌詞です)←スケールが大きいです 「親父のいちばん長い日」曲名は知ってましたが全曲聴いたのは初めてです。笑いました。 https://www.youtube.com/watch?v=RZXminN_364(親父のいちばん長い日 ) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l010319.html(歌詞です)←さだの一番長い歌詞 https://www.youtube.com/watch?v=_GrhwErRkMg(秋桜) 最後に「秋桜」を持って来られたのにはmichiyoさんのセンスの良さとやさしさを感じました(笑) お礼が大変遅くなってごめんなさい。

回答No.7

こんにちは。まさし、好きです。 「 償い 」 https://youtu.be/MzNeMZqNwL4 あまり知られてはいませんが、知人の実話を元にしたと言われている曲です。 歌詞が泣けます・゜・(つД`)・゜・ (歌詞) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0015ea.html 「 防人の詩 」 映画『二百三高地』の主題歌で有名ですね。映画は観たことないのですけど。 https://youtu.be/wtbwa_G8bxc 「 精霊流し 」 https://youtu.be/4QEgGwZRIK8 今の時期には聴きたくなります。

noname#243631
質問者

お礼

twinkle-rinさん、ご回答ありがとうございます。 「償い」重苦しい歌ですね。裁判官、さだまさしさんのファンだったのでしょうか。 傍聴していた人達はびっくりしたのではないでしょうか? 「防人の歌」初めて聴きました。同じく重苦しいです。反戦歌ですか? http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l002c1c.html(防人の歌:歌詞) 「精霊流し」着々と票を伸ばしてますね。twinkle-rinさんで5票目でしょうか。 お礼が遅くなってごめんなさい。

関連するQ&A

  • さだまさしさんの「この一曲」

    私は、グレープ時代も含め、さだまさしさんの曲が好きでした。特に「主人公」は、名曲だと思います。私同様に、さだまさしさんのファンである(であった)方、あなたの「この一曲」は何ですか。教えてください。

  • さだまさしのCDについて

    さだまさしのCDが欲しいのですが、聞きたい曲がいくつかあります。 (1)天までとどけ (2)防人の詩 (3)無縁坂 (4)縁切り寺 (5)檸檬 (6)案山子 (7)精霊流し 以上の7曲を聞くためには、何のCDを買うのがよいでしょうか。なるべく少ない枚数で効率良く入手したいのですが。 詳しい方是非教えてください!

  • ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

    ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・です 今回は ☆ さだまさし・グレープ ☆ です 「雪の朝」でデビュー以来多くのヒット曲があります あのTVで有名になった「償い」もあります みなさんのお気に入りはなんですか ? よろしくお願いします(*^o^*) ☆ B'Zは改めて今日出します

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさし

    [さだまさしさんのグレープ時代の歌なんですが、曲名もアルバム名もわかりません。曲の間奏でセリフがあり「~為に嘘ついて、その嘘を隠すためにまた嘘をつく。ごめんなさいが素直にいえたら、きっと遠回りをしなくてすんだのに。」こんな内容のセリフでした。どなたか知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。]

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • さだまさしさんの曲で

    さだまさしさんの曲で題名がわからないので教えていただきたいのですが、曲の内容は罪を犯した男が被害者に自分が稼いだ給料を全部送金する内容なのですが、以前裁判にかけられた少年に裁判官が「さだまさしさんのその曲をきいたことがあるか?」と問いかけたと聞いています。これだけの内容で乏しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • さだまさし雨やどりレコード

    さだまさしの雨やどりのレコードがほしいのですがどこに行けば手に入りますか?

  • さだまさしの曲 「ませませ~」と歌うもの

    さだまさしの曲の中で「○○ませませ~」と歌うものがあったと思います。 これだけの情報ですが、どの曲かお分かりになる方、曲のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • さだまさしの「ほおずき」

    さだまさしのグレープ時代に「ほおずき」という歌がありますが、この歌に出てくる「君」(女性)と「僕」は別れたのでしょうか? それとも「君」は亡くなってしまったのでしょうか? ♪とまらずにとまらずに回れと二人祈っていたのに ♪消えない花火があるならほしいと などの歌詞から、僕はこの小さな女性の死を連想するのですが、「縁切寺」や「飛梅」のように恋人と別れた歌とする説もあるようです。 皆様はどうお考えでしょうか。 解釈は自由だと思いますが、あるいはさださんははっきりとどちらかを意図してこの歌をつくったのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。 お願いします。