• ベストアンサー

さだまさしさんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

数多ある、さだまさしさんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「無縁坂」「案山子」「極光」かな 次点「雨やどり」♪この人をお嫁さんにちょうだいませませ~ よろしくお願いします。 ※グレープ時代の曲もどんどん挙げてくださいませませ。

noname#243631
noname#243631

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは ごめんなさーい ようすい&さだまさしさんは 歌手として認識してないのです こちらも この1曲で勘弁してくださーい 「風に立つライオン(≧∇≦)/deor https://www.youtube.com/watch?v=EG2qrOzoG-I アフリカで医療活動をしている日本人医師の歌 2015年に大好きな俳優、大沢たかおさん、の企画により 映画化もされましたね。 オラは白tigerdeor

noname#243631
質問者

お礼

白虎さん、ご回答ありがとうございます。 >ようすい&さだまさしさんは >歌手として認識してないのです なら、お二人は何なんですか?さださんは浪曲師?語り部?(笑) 「風に立つライオン」佐渡オーケストラをバックに、さださん格好良いですね。 http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l01030f.html(歌詞です) 曲と映画のモデルは、これですね。 https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/623795/ さださんの歌は「償い」とか「極光」とか実話をベースに書かれた作品が良いですね。 とらをのお陰様でliondeorは、また知識が増えました。ありがとうございます。 故郷アフリカのサバンナを思い出して懐かしかったです。 明日は週末だから故郷に里帰りしま~す(笑)

その他の回答 (16)

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは! 「精霊流し」 「案山子」 「無縁坂」の3曲です。

noname#243631
質問者

お礼

MJ-spyさん、こんにちわ。ご回答ありがとうございます。 「無縁坂」「案山子」「精霊流し」ですか。 #4さんと全く同じの3曲のご選曲ですね。皆、名曲ですよね。 私の選曲とも前の2つが被ってます。嬉しいです。 https://www.youtube.com/watch?v=q6tnsg07yUk(無縁坂) 「精霊流し」は4票になりました。強いです。人気ですね。 お礼が遅くなってごめんなさい。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

彼の歌は、歌詞も歌い方も、その情景が浮かんでくるのがいいですね。 で、あらかた出てしまったので1曲・・・ 「パンプキンパイとシナモンティ」にします。 カラオケで歌いたいんですけど、まだハードルが高いです。

noname#243631
質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 1曲だけは勿体無いですね。既出と被るのは許せません? 既出でもOKですから、後2曲追加してくださったら嬉しいです。 https://www.youtube.com/watch?v=qQasnxqgKp4(パンプキンパイとシナモンティー ) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0102a4.html(歌詞です) ここ迄やっちゃうと、もう歌か語りか分かりませんね(笑) トンビさん、カラオケで挑戦します?歌詞が出ても節がきっと覚えきれませんね。

noname#238797
noname#238797
回答No.4

3 曲 だと 無縁坂          精ろう流し           案山子  に なりますね。

noname#243631
質問者

お礼

cosmos19さん、ご回答ありがとうございます。 「無縁坂」と「案山子」cosmos19さんと私は好みが似てますね。 https://www.youtube.com/watch?v=tFZni7vHJq4(案山子) 幾つになっても親が子に注ぐ愛情の深さは格別なのですね。 あと一つの「精霊流し」は人気ですね。cosmos19さんで3票目です。 お礼が遅くなってごめんなさい。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.3

lionさん、こんにちは。 「無縁坂」 この曲を聴くと、祖母を思い出します。 よく一緒に聴いていたというか、食事中に一緒にTVの歌番組で歌ってるのを聴いてたといことですね。 昔は歌番組も多く、居間でみんな一緒に同じ曲を聴いたものですが。 「雨やどり」 コミックソングとしてよくできた曲ですね。 「精霊流し」 この曲でデビューしたようなものでしょう、やはり代表曲だと思います。 次点「関白宣言」 上げたり落としたりの、中途半端な関白ですね。それがまたいいです。 有名な曲ばかりですから、みんな知ってるでしょう。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 「無縁坂」ですよね。わたし的にはベスト1です。しんみりとさせる曲ですね。 http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l01030a.html(歌詞) 芸術的、文学的な歌詞ですよね。ノーベル文学賞を誰かの代わりにあげたいくらいです。 「雨やどり」もですか?私が次点に挙げた曲ですね。初めて聴いた時はお腹がよじれました。 とても「無縁坂」や「精霊流し」と同じ人が書いたとは思えませんね。 https://www.youtube.com/watch?v=tGbclQY65kI ♪味噌汁つかない~ 毎日、暑い日が続いてます。無理はなさらずご自愛ください。

noname#243631
質問者

補足

12日(月)までチップ来ない気がする。∴メッセージ送れません(涙)

noname#252332
noname#252332
回答No.2
noname#243631
質問者

お礼

xitianさん、ご回答ありがとうございます。 動画URLありがとうございます。3曲とも初めて聴きました。 良いですね。「引き潮」の動画のさださん、別人に見えました(笑) https://nana-music.com/songs/8935(あこがれ:歌詞) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l022013.html(引き潮:歌詞) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l010288.html(天文学者になればよかった:歌詞) お礼が大変遅くなってすみません。

回答No.1

グレープ名義で発表している 「雪の朝」 「精霊流し」 「蟬時雨」

noname#243631
質問者

お礼

double_triodeさん、ご回答ありがとうございます。 グレープで統一ですね。生真面目な感じで良いですね。一寸暗い曲が多い?(笑) https://www.youtube.com/watch?v=4wlK20xYMOk(雪の朝) http://j-lyric.net/artist/a001ccd/l011c01.html(歌詞です) https://www.youtube.com/watch?v=2A2XT1sSCmI(精霊流し) http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0102fa.html(歌詞です) https://www.youtube.com/watch?v=jH_6VszjSQE(蟬時雨) https://nana-music.com/songs/17001(歌詞です) お礼が大変遅くなってすみません。

noname#243631
質問者

補足

チップ品切れ中です。後日、おおくりします。

関連するQ&A

  • さだまさしさんの「この一曲」

    私は、グレープ時代も含め、さだまさしさんの曲が好きでした。特に「主人公」は、名曲だと思います。私同様に、さだまさしさんのファンである(であった)方、あなたの「この一曲」は何ですか。教えてください。

  • さだまさしのCDについて

    さだまさしのCDが欲しいのですが、聞きたい曲がいくつかあります。 (1)天までとどけ (2)防人の詩 (3)無縁坂 (4)縁切り寺 (5)檸檬 (6)案山子 (7)精霊流し 以上の7曲を聞くためには、何のCDを買うのがよいでしょうか。なるべく少ない枚数で効率良く入手したいのですが。 詳しい方是非教えてください!

  • ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・

    ♪ あなたの好きな・・・さだまさし・・グレープ・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・です 今回は ☆ さだまさし・グレープ ☆ です 「雪の朝」でデビュー以来多くのヒット曲があります あのTVで有名になった「償い」もあります みなさんのお気に入りはなんですか ? よろしくお願いします(*^o^*) ☆ B'Zは改めて今日出します

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさし

    [さだまさしさんのグレープ時代の歌なんですが、曲名もアルバム名もわかりません。曲の間奏でセリフがあり「~為に嘘ついて、その嘘を隠すためにまた嘘をつく。ごめんなさいが素直にいえたら、きっと遠回りをしなくてすんだのに。」こんな内容のセリフでした。どなたか知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。]

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • さだまさしさんの曲で

    さだまさしさんの曲で題名がわからないので教えていただきたいのですが、曲の内容は罪を犯した男が被害者に自分が稼いだ給料を全部送金する内容なのですが、以前裁判にかけられた少年に裁判官が「さだまさしさんのその曲をきいたことがあるか?」と問いかけたと聞いています。これだけの内容で乏しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • さだまさし雨やどりレコード

    さだまさしの雨やどりのレコードがほしいのですがどこに行けば手に入りますか?

  • さだまさしの曲 「ませませ~」と歌うもの

    さだまさしの曲の中で「○○ませませ~」と歌うものがあったと思います。 これだけの情報ですが、どの曲かお分かりになる方、曲のタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • さだまさしの「ほおずき」

    さだまさしのグレープ時代に「ほおずき」という歌がありますが、この歌に出てくる「君」(女性)と「僕」は別れたのでしょうか? それとも「君」は亡くなってしまったのでしょうか? ♪とまらずにとまらずに回れと二人祈っていたのに ♪消えない花火があるならほしいと などの歌詞から、僕はこの小さな女性の死を連想するのですが、「縁切寺」や「飛梅」のように恋人と別れた歌とする説もあるようです。 皆様はどうお考えでしょうか。 解釈は自由だと思いますが、あるいはさださんははっきりとどちらかを意図してこの歌をつくったのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。 お願いします。